京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:208
総数:1245638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

5年 家庭科 コンロの使い方

画像1画像2画像3
 コンロの使い方を学習しました。その中で,コンロでお湯を沸かし,お茶をつくりみんなで飲みました。2回目の調理実習ということもあり,火の扱い方,水回りをきれいにすることなど手際よく動くことができていました。自分たちでお茶を入れて,「少し苦い。」や「自分たちで入れたから美味しい!」などグループで活動ができました。また,この活動を生かして家庭でも何かお手伝いをしようとする意欲を持ってほしいと思います。

7年生 体育 水泳学習

画像1画像2
楽しみにしていた水泳学習がはじまりました。
天候にも恵まれ、しっかりと授業に取り組むことができました。
久しぶりに泳いで勘を取り戻すのに時間がかかった!との声も
ありましたが、すいすい泳いでいる姿は頼もしかったです。

第41回 小・中学校PTA広報誌コンクール 入選!

 日頃からPTAの活動にご協力をいただきありがとうございます。
昨年度のPTA会報誌「画竜点睛」が京都市PTA連絡協議会研修会において,第1次審査の結果,入選しました。
 6月12日(水)に市P連研修会の席上で表彰式が行われ,30年度広報委員長が代表して受賞していただきました。「入選」10校の広報誌は,京都市PTA連絡協議会を代表して日本PTA全国協議会コンクールに送付されます。
 東山開睛館に通うすべての子どもたちのために,今後も活動していきたいと思います。これからも皆様のご協力をお願いします。

画像1

2年生 学年交流会「ドッジビー」

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のPTA主催の学年交流会。今年も去年度に引き続いて「ドッジビー」大会を親子で楽しみました。去年に比べると、ドッジビーの投げ方が格段に上手になった子どもたちに、大人もびっくりでした。来年は、保護者対子どもでいい勝負になるかもしれません。
 この日まで、準備を進めてくださったPTAの学級委員の皆さんに感謝です。また、お忙しい中、多くの保護者の方々のご参加、本当にありがとうございました。

8年生家庭科 調理実習の様子です。

8年生が家庭科の授業で,ハンバーグと温野菜を作りました!
玉ねぎのみじん切りに悪戦苦闘…。みじん切りは難しいですね。上手に包丁を扱っている人は,家でもお手伝いをしている人かな?洗い物をさっとやっておいてくれる男子もいて,素敵でした!
できあがったハンバーグをみんなでパクリ。「めっちゃおいしい!」「自分で作るとやっぱり格別だね!」「ソースにコクがあります!」と食レポしてくれました。
今日の授業で習ったことをお家でも是非実践してくださいね。
画像1
画像2
画像3

プール開きです!

本日,ついに水泳の授業が始まりました。写真は1・2時間目の8年生の授業の様子です。天気にも恵まれ,しっかり準備運動した後,気持ちよさそうにプールに入る姿が印象的でした。今年はバタフライや背泳ぎの泳法にも挑戦するようです!頑張ってね!
画像1
画像2

ブラスコンサート2019 〜吹奏楽部〜

6月9日(日),ブラスコンサート2019吹奏楽祭に出演させていただきました。
7年生を含めた全部員で演奏をするのは初めてで,緊張している姿も見られましたが,コンサートホールという大舞台を経験することができて良かったです。
保護者の皆様をはじめ,多くの方々からご声援をいただき,ありがとうございました。
次はコンクールに向けて,練習に励んでいきましょう!
画像1
画像2

2年生 歯磨き巡回指導「虫歯菌をやっつけろ!」

画像1
画像2
画像3
 東山開睛館では、毎年低学年向けに、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんが、子どもたちが正しいよい歯磨きができるようにと、来校し指導して下っています。
 今年も、楽しい人形劇にゆかいな「むしばきん」まで登場して、楽しくよい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 ここで教えていただいたことを生かして、日々の歯磨きを大事にしてほしいと思います。

2年生 町たんけんパート2

画像1画像2
 今日は、町たんけんの2回目にでかけました。前回とは違う時間帯・コースを歩いたので、前は開店前だったお店が今日は開いていて中を覗けたり、お店の方が外まで出てきて声をかけてくださったりしました。最後は元新道小学校で休憩をとりました。古い校舎の講堂へ入れてもらって、開睛小中学校ができる前の新道小学校の秘密を、元校長先生に教えていただきました。
 暑かったけれど、いろいろな人に出会った、楽しい探検でした。

2年生 1年生を迎える会で パプリカダンス!

画像1画像2
 1年生に喜んでほしいなと、ずっと練習してきたパプリカダンス。やっとお披露目の日が来ました。先輩たちの立派な発表に刺激をもらいつつ、一番最後に登場の2年生。今までで一番かわいいくて、素敵なダンスをプレゼントすることができました。1年生の一緒に歌ってくれてとてもよい思い出となりました。
 さあ、これからも1年生のよい見本となれるようにがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/8 全市統一学校閉鎖日
8/9 全市統一学校閉鎖日
8/11 山の日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp