京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:402
総数:1241499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

給食室からこんにちは 24日

 今日の給食は、「味つけコッペパン、牛乳、キャベツのクリーム煮、ひじきのソテー」でした。
 キャベツのクリーム煮は、春に旬をむかえるキャベツをたっぷり使い、鶏肉やベーコン、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもといっしょに、ホワイトルーで煮込みました。春キャベツのやさしい甘みとベーコンのうま味がよく合う新しい献立でした。

 「今日のキャベツのクリーム煮が美味しかったです。トロトロとした食感がしました。」
 「クリーム煮は、野菜がたくさん入っていて、キャベツの甘みがでていて、とてもおいしかったです。」
など、子どもたちから感想が届きました。
画像1

7年生 体育 『シャトルラン』

画像1画像2
4時間目の体育の時間に体力テストの『シャトルラン』がありました。
始まる前からみんなそわそわ。ドキドキ。
でもなんとなく楽しみにしているような。
結果は、とても走るのが得意な学年のようです!みんな頑張っている姿は素敵でしたよ。

科学センター学習へ行ってきました!

画像1
4年生は,昨日科学センター学習へ行ってきました。天候にも恵まれ汗ばむ陽気でしたが,楽しく学習を進めることができました。学習の前半は「プラネタリウム」学習。星の動きや月の動きを知りました。職員さんの分かりやすい説明で子どもたちは興味津々。後半は,各クラスに分かれて実験を行いました。どんな実験をしたか4年生のみなさんはお家の方やおとなりのクラスのお友達に伝えてみてください。

4年生!学級目標が決まりました!

画像1
画像2
画像3
本日は,授業参観・学級懇談会にご足労いただきまして,ありがとうございました。各クラスの学級目標が決定しました。ここからは,クラスのみんなですてきな色に染めていってほしいと思います。
1組…置かれた場所で咲こう!〜ファーストステージのリーダーとして〜
2組…宇宙で輝け!!〜29人の思いを一つに〜
3組…はじめの一歩〜ふみ出すゆう気 歩みよるやさしさ〜

平成31(令和元)年度 学校経営計画

平成 31年度 学校経営計画
    クリックしてご覧ください


 本年度の目標を
  ○課題意識を持ち,学び合い,刺激し合う姿
  ○折り合いをつけ,時と場に応じて正しく判断し,行動する姿
  ○多様な価値観を認め,互いに尊重し合い,共に助け合う姿
 と設定しています。

 子どもたちには,それぞれ
 ○ひとのはなしをよくきき,「?」をふやそう
 ○「しなければならないこと」「したほうがいいこと」「しないほうがいいこと」「してはいけないこと」を正しく判断し,行動しよう
 ○「みんなちがって,みんないい」で助け合おう
と説明しています。

 ご家庭や地域でも,同じベクトルで子どもたちを育てていただけると幸いです。
画像1

2年生 図工科 「ひみつのたまご」

 何が出てくるのか、「ひみつのたまご」をみんなでつくりました。丁寧に色をぬって自分だけの大事なたまごです。中身はまだ秘密です。今は、まだ殻の中。あと1週間すると殻を割って楽しいものがいっぱい出くるはずです。それまで・・・お楽しみに。
画像1画像2

31年度 第1回 授業参観

画像1画像2画像3
 本日,今年度初めての授業参観がありました。たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。少しそわそわしながらも,いいところを見てもらおうと一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られました。子どもたちのよかったところ,がんばっていたところをぜひ褒めていただけると嬉しいです。お忙しいところ,懇談会への出席もありがとうございました。
 今年度も,教職員一同,一人ひとりの子どもたちをしっかりと応援していきます。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

3年 初めての理科!

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)
 今日から理科の授業が始まりました!3年生から「理科」の授業が新しく
はじまります。子どもたちは「何を勉強するんだろう?」と,興味津々でした。
 最初の単元は,「自然を観察しよう」です。昆虫や花など,季節にあった
生き物を探していきます。ちなみに今日は,「なめくじ」が見つかりました・・・

生徒会オリエンテーション

 先週金曜日には,生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会オリエンテーションでは,昨年度まで頑張ってくれていた,旧児童生徒会本部の退任式と8年生が主体となる,新児童生徒会本部へバトンが渡される認証式がありその後,今年度の委員会や部活動の紹介がありました。委員会紹介では,新しい委員長や,部活動紹介では8・9年生が大活躍してくれました。新しい学年になり,気持ちも新たに学校の中心として,頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

授業参観来校時のお願い

 おはようございます。本日の授業参観来校時のお願いです。
自転車・バイクの駐輪場は「第2教育施設(六原学舎)」にお願いします。自転車とバイクの駐輪場所を分けておりますので,ご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp