京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:402
総数:1241513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

2年生 生活科「おみせのしょうかいをしよう」

画像1
画像2
画像3
 月曜日に行ったお店のことをみんなで紹介し合いました。前半後半に分かれて、たくさんのお店のブースをまわり、紹介をしたり、質問をしたりと自分のお店以外にも楽しいお店があることを知りました。
 やり取りする中で、「もっと知りたいな」「もう一度調べたいな」という気持ちがふくらんできた子どもたちも多かったようです。最後は、お世話になったお店へ心こめてお礼の手紙を書きました。今度届けに行こうと思います。

2年生 図画工作科 わっかでへんしんで大変身

画像1画像2
 先週から楽しみにしていた図画工作科「わっかでへんしん」の学習がありました。いろいろな材料でわっかに飾りつけてかわいい作品を作っていました。来週はファッションショーです。子どもたちは今からわくわくしています。
 保護者の皆様,たくさんの材料を用意していただき,ありがとうございました。

2年生 生活科 夏野菜ができたよ!

画像1
画像2
画像3
 一人一鉢で育てているミニトマトが実ってきました。子どもたちが嬉しそうに毎日1個ずつ摘み取って愛おしそうに眺めて、おうちに持って帰っています。是非、ごはんのひと品に加えて味わってください。
 夏野菜は、他にもなすやピーマン、ししとうを植え、これも立派に育ってきました。いよいよ収穫の時が来ました。朝からみんなで大騒ぎ!どうやって食べようかとみんなで相談しています。

給食室からこんにちは 21日

 今日の給食は,「ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁」でした。
 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食では,さわらをゆず果汁やさとう,料理酒,しょうゆなどの調味液につけて下味をつけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼魚です。

「今日の鰆のゆうあん焼きのゆずが,さっぱりして口の中がすっきりしました。」
「ゆずの風味もしていて,中がふわふわでおいしかったです。」
「鰆のゆうあん焼きは,とてもおいしかったです。鰆は,ゆずの香り,ゆずの風味が口の中いっぱいに広がりました。私はスチームコンベクションオーブンを使った料理がとても好きです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。
画像1

2年生 校区町探検

画像1画像2画像3
 6月24日(月)に,2年生は校区の町探検に行きました。それぞれ自分たちが行きたいお店に行き,お店の人にインタビューをしたり,店内のいろんなものを見せてもらったりして,お店のヒミツを教えてもらいました。今後の学習では,教えてもらったヒミツをみんなに教える活動をしていきます。どんなヒミツを知れるのか楽しみですね。
 お店の方々,保護者の皆様,お忙しい中ご協力していただき,本当にありがとうございました!

セカンドステージ集会 「スポーツフェスティバルに向けて」

画像1
画像2
6時間目にセカンドステージ集会を行いました。
今回は体育委員さんを中心に「スポーツフェスティバルにむけて」の集会でした。
交流給食ですっかり顔なじみなので、ワイワイ楽しく相談できました。

2年生 水遊び始まりました!

画像1
 20日から低水位(30センチ〜50センチ)で水遊びが始まりました。1年生のときに覚えたプールでのルールやマナーを思い出しながら、スムーズに学習をスタートすることができました。
 みんな、潜ることを楽しんだり、浮くことに挑戦したり水の中でおもいきり体を動かしました。来週からは、水位が80センチに上がり、どんどん泳いでいきます。
 プールでの学習は、体がつかれやすいので、週末にしっかり体を休めましょう。

5年 水泳学習

画像1画像2画像3
 今週より水泳学習が始まりました。4年生より長い距離を泳ぐや新しい泳法に挑戦するなど,それぞれがめあてをもって取り組んでいます。また,ペアで活動をする中で,「手ののばし方がいいよ。」や「バタ足がうまくなってる。」と友達同士声をかけあって行っています。残りの水泳学習で自分の目標へ近づけ,達成できるよう頑張ってほしいです。

2年生 生活科 教室にミニトマトさんがやってきた!

画像1画像2画像3
 今日は、いつも中庭で育てているにミニトマトさんを教室に運んできて、生活科「ぐんぐんそだて」の学習をしました。目・耳・鼻・手・口でトマトの成長を感じ取った子どもたち。「葉っぱが増えてトマトの森になったみたい」「トマトの実は、兄弟がいっぱいで喜んでるよ」という子どもたちのつぶやきがかわいかったです。

3年生 「学年交流会」

画像1
画像2
画像3
PTA主催の「学年交流会」がありました。
今年は「大人VS子ども」で「ドッジビー」と「ドンじゃんけん」を楽しみました。

どちらも白熱!大盛り上がり!の対戦で,子どもたちは楽しんでいました。
ふり返りでは,「久しぶりに一緒に遊べたので,うれしかったです。」や「こんな企画をしてくれて,ありがとうございました。」と感想が挙がっていました。

PTA役員の皆様には,今日までたくさんの準備や打合せを重ねていただきました。本当に感謝いたします。
また,お忙しい中子どもたちのために多くの保護者の皆様がご参加くださいました。ご協力いただけたこと,大変うれしく思います。ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp