京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:217
総数:1241715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

3年生 「学年交流会」

画像1
画像2
画像3
PTA主催の「学年交流会」がありました。
今年は「大人VS子ども」で「ドッジビー」と「ドンじゃんけん」を楽しみました。

どちらも白熱!大盛り上がり!の対戦で,子どもたちは楽しんでいました。
ふり返りでは,「久しぶりに一緒に遊べたので,うれしかったです。」や「こんな企画をしてくれて,ありがとうございました。」と感想が挙がっていました。

PTA役員の皆様には,今日までたくさんの準備や打合せを重ねていただきました。本当に感謝いたします。
また,お忙しい中子どもたちのために多くの保護者の皆様がご参加くださいました。ご協力いただけたこと,大変うれしく思います。ありがとうございました。

マットあそび

体育では,「マットあそび」をしています。
さあ,冒険の旅へ出発!
いろいろな島を探検しながら,マット遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2

つるがのびてきたよ

「大変!つるが倒れそう」「支えをしたら大丈夫かも」と,これまで育ててきた朝顔に支柱を立てることになりました。
「これからどうなるのかな」と子どもたちは朝顔の成長を楽しみにしています。
画像1

歯磨き巡回指導を受けたよ

歯磨き巡回指導を受けました。
歯医者さんから,正しい歯磨きの仕方を教わりました。
歯ブラシの持ち方など,いろいろなことを教えてもらい,人形と一緒に歯磨きの練習もしました。さっそく,教わった方法でしっかりと歯磨きを頑張ります。
画像1
画像2

給食室からこんにちは 6日

画像1
 6日の給食は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁」でした。
 鶏肉のてり焼きは,片くり粉・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを混ぜ合わせた調味液で鶏肉をつけこみ,たまねぎといっしょにスチームコンベクションオーブンで焼きました。蒸し焼きにするので,鶏肉がふっくらと香ばしく焼けます。

「鶏肉はやわらかくて,味がよくしみこんでいて,おいしかったです。」
「たまねぎの味がとてもあまくて,おいしかったです。」
など,子どもたちからの感想が届きました。

5年 家庭科 コンロの使い方

画像1画像2画像3
 コンロの使い方を学習しました。その中で,コンロでお湯を沸かし,お茶をつくりみんなで飲みました。2回目の調理実習ということもあり,火の扱い方,水回りをきれいにすることなど手際よく動くことができていました。自分たちでお茶を入れて,「少し苦い。」や「自分たちで入れたから美味しい!」などグループで活動ができました。また,この活動を生かして家庭でも何かお手伝いをしようとする意欲を持ってほしいと思います。

7年生 体育 水泳学習

画像1画像2
楽しみにしていた水泳学習がはじまりました。
天候にも恵まれ、しっかりと授業に取り組むことができました。
久しぶりに泳いで勘を取り戻すのに時間がかかった!との声も
ありましたが、すいすい泳いでいる姿は頼もしかったです。

第41回 小・中学校PTA広報誌コンクール 入選!

 日頃からPTAの活動にご協力をいただきありがとうございます。
昨年度のPTA会報誌「画竜点睛」が京都市PTA連絡協議会研修会において,第1次審査の結果,入選しました。
 6月12日(水)に市P連研修会の席上で表彰式が行われ,30年度広報委員長が代表して受賞していただきました。「入選」10校の広報誌は,京都市PTA連絡協議会を代表して日本PTA全国協議会コンクールに送付されます。
 東山開睛館に通うすべての子どもたちのために,今後も活動していきたいと思います。これからも皆様のご協力をお願いします。

画像1

2年生 学年交流会「ドッジビー」

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のPTA主催の学年交流会。今年も去年度に引き続いて「ドッジビー」大会を親子で楽しみました。去年に比べると、ドッジビーの投げ方が格段に上手になった子どもたちに、大人もびっくりでした。来年は、保護者対子どもでいい勝負になるかもしれません。
 この日まで、準備を進めてくださったPTAの学級委員の皆さんに感謝です。また、お忙しい中、多くの保護者の方々のご参加、本当にありがとうございました。

8年生家庭科 調理実習の様子です。

8年生が家庭科の授業で,ハンバーグと温野菜を作りました!
玉ねぎのみじん切りに悪戦苦闘…。みじん切りは難しいですね。上手に包丁を扱っている人は,家でもお手伝いをしている人かな?洗い物をさっとやっておいてくれる男子もいて,素敵でした!
できあがったハンバーグをみんなでパクリ。「めっちゃおいしい!」「自分で作るとやっぱり格別だね!」「ソースにコクがあります!」と食レポしてくれました。
今日の授業で習ったことをお家でも是非実践してくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 第2回定期テスト
6/20 第2回定期テスト
6/21 第2回定期テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp