京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up91
昨日:179
総数:788096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ東山開睛館のホームページへ 学生ボランティア登録は随時受け付けています

日曜参観 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日は,日曜参観でした。多数の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 算数科や社会科,東山探究などの学習の様子,また,新しい学習指導要領に取り上げられた特別の教科「道徳」や「英語科」などの学習の様子を見ていただきました。子どもたちは,自分の考えを発表したり,書いたりすること,熱心に話し合ったりすることをがんばっていました。9年生の東山探究の学習では,ポスターセッションが行われ,保護者の方も聞き手として参加して下さっていました。ありがとうございました。どの学習においても,自分の考えをもち,友達と交流することにより,学びを深めていくことを大事にしています。ご家庭でも,本日の授業で扱ったテーマについて話題にしていただけると嬉しいです。
 4校時の終わりには,引渡訓練もさせていただきました。お子達と保護者の方を順番に確かめていくため,お待ちいただく時間が長くなることもあったかと思います。そのような中でのご協力本当にありがとうございました。
 今回,六原学舎に駐輪場を設けておりました。バイクと自転車を分けて置いていただくようにしていたのですが,皆様のご協力により大変スムーズにご案内することができました。今後も,参観や体育大会など,複数の学年の保護者に来校していただく際には,このような形で駐輪場を用意させていただく予定です。どうか,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

令和元年度研究発表会 〔一次案内〕

今年度の研究発表会を,10月25日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。

 昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにしておりますが,サブテーマを「すべての子どもの可能性を最大限に伸ばす活動を通して」とし,D層児童生徒の「学びに向かう力」を引き出すために取り組んでいることの一端をご覧いただきたいと考えております。
 また,公開授業では,各教科での具体的な系統のつながりを意識し,発達段階に応じてどう指導することが児童生徒の力を高めるかという視点で研究を進めています。前期課程・後期課程における学びの連続を感じていただければと存じます。

 また,今年度は,筑波大学教授 藤田 晃之 先生にご講演をいただけることとなりました。昨年度,本校の8年生で授業をしていただき,また教職員研修でも講義をいただきました。「次代を生きる子どもたちに付けさせたい力」について,興味深いお話を聞かせていただけるものと思います。こちらもご期待くださいませ。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご来校をお待ち申し上げます。

令和元年度 東山開睛館 研究発表会〔一次案内〕

画像1

5年 プール清掃

画像1画像2画像3
 5年生が5・6時間目にプール清掃を行いました。プール内・プールサイド・更衣室など学年全員で取り組みました。5年生になり,自分たちの番がめぐってき,「みんなの水泳学習が気持ちよくできるように」という思いをもって頑張る姿が多く見られました。また,子どもたちは初めての経験で,プールは広くて,大変だということも知り,今までの上級生にしてもっらていたことに感謝する気持ちももつことができました。

6年生 学級旗 作成中

画像1画像2画像3
ゴールデンウィーク明けから,デザインを決め,作業を進めています。クラスで話し合って決めたデザインをもとに,それぞれの学級目標のイメージに合う旗が出来上がってきました。
いろいろな行事で活用することもあるので,最後まで気持ちを込めて作ってほしいと思います。

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作は、「にぎる」「のばす」「つまむ」の技法をつかって粘土の形を変え、なにに見えるかを考えて作品をつくりました。動物や料理、乗り物などいろいろなものに変身しました。とっても楽しい時間でした。最後は、お互いの作品を鑑賞しあって、素敵なところを見つけて発表し合うクラスもありました。

7年生 科学センター学習

雨が降る中、7年生は京阪電車に乗って科学センター学習に行きました。
1組は「化学」2組「地学」3組「物理」の実験をしました。
学校とは違った形での授業に前向きに取り組むことができました。
今日の経験を今後の学習にも生かしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活委員のお兄さんとお姉さんありがとう!

画像1画像2
 学校で使っている机と椅子が、自分の体に合うように7〜8年生の生活委員会のお兄さんお姉さんたちが、放課後に2年生の教室にやってきて調整をしてくれました。
 六角レンチをつかっての調整は、まだ2年生には難しくて大変なのですが、お兄さんたちはあっという間に約40人分の調整を済ませてくれました。
 今日から、いい姿勢で学習ができますね。本当にありがとうございました。

6年 図画工作科 鑑賞

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスにて違うクラスの友達の作品を鑑賞しました。
自分の名前をローマ字で表し,大きさや向きで工夫して描きました。また,その名前のところを中心に模様をつけた作品です。

子どもたちは,「誰の作品だろう?」と思いながら,鑑賞し,友達の作品の良さや工夫を見つけ,たくさん書くことができました。。
また,日曜参観等で各教室で子どもたちの作品をご覧ください。

5年 学級旗作成

画像1画像2
初めての学級旗の作成をしています。それぞれのクラスの学級目標に合った絵を考えて,旗に表現しています。初めての作成で,「色をどうしよう」や「絵や字の形は?」など友達同士で相談をしながら完成に向けて取り組んでいます。まだ途中ですが,近々学級のみんなの思いを載せた旗が完成します。

2年生 生活科 「町たんけんへいこう」

画像1画像2
 地域のお店や施設のことに関心を高めている子どもたち。校長先生に「安全に気を付けていくので、町に探検に行かせてください。」とお願いをしに行き、今日は、2コースに分かれて地域の公園まで探検にいくことになりました。その道中、いろんなお店の前を通り、ショーウインドウを覗き込んだり、看板を見たりして、子どもたちなりの面白いものや珍しいものを見つけて、楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 生徒総会
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp