京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:402
総数:1241509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生 修学旅行 その2

 5月12日(日)〜5月14日(火)の2泊3日,沖縄市/伊江島への修学旅行です。早朝よりたくさんのお見送りありがとうございました。出発の様子です。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 漢字ミニテスト

画像1画像2画像3
 2年生になって、急に漢字が難しくなりました。漢字学習ノートで覚えて、漢字ドリルの書取りを宿題で何度も繰り返してがんばっています。単元の終わりごろに1回7問のミニテストをしています。少ない量ですが、正確に覚えて一つでも多く正解してほしいです。また、テストだけではなく、普段の生活でもどんどんと習った漢字を使っていけるといいですね。

2年生 生活科「ミニトマトさん。よろしくね。」

 生活科の学習で、1年生のときに植えた「きゅうこんさん(水仙)」がもう枯れてしまったので、土から出してまた次に植えられるようにしました。
 からっぽになった植木鉢を見て、「なんか植えたいなぁ。」「野菜がいいな。」「前の2年生がミニトマト育ててた!」とつぶやく子どもたち。「じゃあ、植えて育ててみよう!今度はミニトマトのお父さんとお母さんだね。」と新しい命とのかかわりが始まりました。古くなった土に油粕や石灰,培養土を混ぜて1週間寝かせています。おいしい土になるまで少し待っているみんなの苗の様子です。
画像1

9年生 修学旅行 その1

画像1
 天候にも恵まれ,9年生の修学旅行がはじまりました。早朝よりたくさんの皆様にお見送りいただけましたこと,学年主任として感無量の思いです。2泊3日後,修学旅行でさらに成長した子ども達の姿をお見せできるよう,子ども達と共に修学旅行を必ず成功させて帰ってまいります。修学旅行中は随時更新してまいりますこのホームページにて子ども達の様子をお楽しみください。では,いってまいります。   学年主任

5年 みさきの家 野外活動34

帰りのバスの様子です。寝ている子もいますが、バスの中はゆっくり過ごしています。早くお家に帰りたいなぁ!
画像1

5年 みさきの家 到着予定

 大津パーキングエリアを16:20出発予定と連絡がありました。

5年 みさきの家 野外活動33

解散式を行っています。
最後まで大きな怪我や病気もなく過ごせました。これから、バスに乗って京都ヘ向かいます。
画像1
画像2

5年 みさきの家 野外活動32

 みんなで食べる最後の食事は、鳥羽水族館のレストラン。カレーライスにラーメン、伊勢うどんチャーハンの中から自分が好きなものを選んで注文します。海を見ながら食べているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

5年 みさきの家 野外活動31

 アシカショーの様子です。アシカは頭がいいそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 みさきの家 野外活動30

 グループで活動中です!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 9年修学旅行代休日
5/18 土曜学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp