京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:402
総数:1241562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

31年度 第1回 授業参観

画像1画像2画像3
 本日,今年度初めての授業参観がありました。たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。少しそわそわしながらも,いいところを見てもらおうと一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られました。子どもたちのよかったところ,がんばっていたところをぜひ褒めていただけると嬉しいです。お忙しいところ,懇談会への出席もありがとうございました。
 今年度も,教職員一同,一人ひとりの子どもたちをしっかりと応援していきます。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

3年 初めての理科!

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)
 今日から理科の授業が始まりました!3年生から「理科」の授業が新しく
はじまります。子どもたちは「何を勉強するんだろう?」と,興味津々でした。
 最初の単元は,「自然を観察しよう」です。昆虫や花など,季節にあった
生き物を探していきます。ちなみに今日は,「なめくじ」が見つかりました・・・

生徒会オリエンテーション

 先週金曜日には,生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会オリエンテーションでは,昨年度まで頑張ってくれていた,旧児童生徒会本部の退任式と8年生が主体となる,新児童生徒会本部へバトンが渡される認証式がありその後,今年度の委員会や部活動の紹介がありました。委員会紹介では,新しい委員長や,部活動紹介では8・9年生が大活躍してくれました。新しい学年になり,気持ちも新たに学校の中心として,頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

授業参観来校時のお願い

 おはようございます。本日の授業参観来校時のお願いです。
自転車・バイクの駐輪場は「第2教育施設(六原学舎)」にお願いします。自転車とバイクの駐輪場所を分けておりますので,ご協力をお願いします。

初めての委員会活動

画像1画像2
開睛小中学校では,4年生から委員会活動に参加します。また,4年生は全員参加です。委員会活動が始まる前から「どんな仕事をするのかな?」と積極的な姿を教室で見せてくれました。いざ委員会活動が始まると緊張した表情を浮かべていましたが,先輩方の優しさで楽しそうに過ごすことができました。多くのことを吸収していってもらいたいと思います。

4年生頑張っています!

画像1
画像2
画像3
4年生に進級して1週間が過ぎました。授業の進め方やノートの使い方を担任の先生と確認し,本格的に授業がスタートしました。学習内容も難しくなってきていますが,45分間の授業時間を大切に過ごしていけるよう,4年生学年団一同サポートしていこうと思います。
また,各クラス学級目標を決めました。明日の授業参観で,クラスに掲示している目標をお楽しみにお越しください。

朝学活

7〜9年生の朝学活の様子です。スケジュール帳(通称「じゅる―ちょ」)を開けて,今日の一日の時間割りを見ながら,宿題や提出物の確認をしたり,やることリストに記入したり。じゅる―ちょを使い,学習の見通しを立てて自主的に学ぶ態度を育みます。昨日ゲームをし過ぎてしまったら,今日は自分で軌道修正しましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の「朝読書」

朝読書3日目です。今日は6年生・7年生・8年生の朝読書の様子をお伝えします。読みたい本も決まり,夢中で読書をしています。朝読書は8時30分から開始ですが,登校して準備ができたら時間前でもどんどん本の世界へ。担任以外の先生方も,教室の後ろや廊下など,それぞれの場所で朝読書。静かで落ち着いた読書の時間から,1限の学習へと学びがつながります。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年目標

 今日は、学年のみんなで集まって学年目標の話をしました。1年生で友達と仲良くなるって楽しいな、学校っていいなと感じた子どもたち。2年生では、今まで挑戦しなかったことや苦手なことなどを友達や仲間と一緒にやってみよう!諦めずに乗り越えよう!という思いを込めた目標にしました。
 「みんなには、だるまさんみたい何度も起き上って、一人でできないときは友達と手を取り合ってがんばってほしいな」と話しました。みんなできっといい学年にしましょうね。
画像1

2年生 国語科 新しい教科書をみんなで音読!

 新しい教科書での勉強が始まりました。2年生からは、国語も算数も上巻・下巻に分かれています。今日は、一番最初のページに載っている詩「たんぽぽ」をみんなで声を合わせて読みました。いい声が教室に響いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 第1回授業参観/懇談会
PTA役員選挙
5年みさきの家説明会
9年修学旅行説明会
4/18 全国学力調査(6・9年)
4/19 家庭訪問1
4/22 家庭訪問2
4/23 家庭訪問3
4年科学センター学習
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp