京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

4年花背山の家 自然体験学習 14

画像1
画像2
画像3
今日の振り返り,ミーティング中の様子です。
自分の係の仕事や活動を振り返り,交流しています。
明日の活動に向けての確認も行なっています。


6年生 救命救急入門コース 受講

画像1画像2
 本日,6年生は救命救急の学習を行いました。東山消防署の方をお招きして,もしもの時に自分たちができることを教えていただきました。初めて心臓マッサージを体験したり,AEDの使い方を教えてもらったりしました。子どもたちはドキドキしながらも真剣に消防士の方のお話を聞いて学習していました。受講後,「大切な方法を知ったので,家族にも教えたい」「実際にこのような場面にあったら,緊張すると思うけどできる限りのことを周りの人と協力してやってみたい」などと感想を話していました。そして,「目の前の大切な命を救うために大事なことは何だろう」と問いかけると,「助けようという使命感をもつこと」「自分がするんだという勇気をもつこと」「落ち着いて行動すること」と,発表していました。このような気持ちを,ぜひ大事にしていってほしいと思います。

4年花背山の家 自然体験学習 13

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤー
火の女神登場後はそれぞれ考えてきたレクを行いました。
写真はじゃんけん列車の様子です。
楽しみながら仲良く活動しています。

4年花背山の家 自然体験学習 12

キャンドルファイヤーの時間です。
火の女神から火をもらった火の子がキャンドルに火を灯しました。

画像1
画像2

4年花背山の家 自然体験学習 11

帰ってきました。
いっぱい楽しみました。

はじめは、少し注意されましたが,帰ってきたら,この通り。
みんな気持ちよく活動を続けています。

画像1画像2

4年花背山の家 自然体験学習 10

画像1
画像2
しばし休憩。
今から、みんなで雪遊び!

4年花背山の家 自然体験学習 9

画像1
画像2
画像3
そろりそろり。
ハイクの途中で,ソリをする場所がありました。コツをつかんだらスイスイ滑っています。

9年生の学校生活 その112(355)  (前期入試日 特別授業)

本日の9年生は、公立前期入試に挑んでいます。一方で、今日受検がない生徒は2時間目から登校し、真剣に学習に取り組んでいます。保健分野の3年間の復習をしたり、公立中期試験に向けての学習をしています。卒業まであと1ケ月となりました。しかし、生徒達の挑戦はまだまだ続きます。 Do your best!!!
画像1画像2画像3

4年花背山の家 自然体験学習 8

画像1
画像2
203高地^_^ 雪上ハイクの様子です。

4年花背山の家 自然体験学習 7

画像1
画像2
画像3
歩くスキーのオリエンテーション後,
いよいよ入り口へ。テンション上がってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp