京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1年生 生活科 秋見つけのあとは・・・

画像1画像2
 先週、2年生ともに京都御苑へ秋見つけにでかけました。その中で自分がであった大発見を発表して、交流しました。2学期になり、友達との交流もまた深まり、学習の中で互いに関わることを楽しんでいる姿も増えました。手を挙げて、相手に質問するのも楽しそうですね。

1年生 読み聞かせボランティア

画像1
 この日の読書時間は、ボランティアさんによる読聞かせでした。季節に合わせた絵本やや子どもたちが乗りやすいリズム感のある絵本を選んで、とても楽しく読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが、子どもたちは大好きです。是非、おうちでも家族で肩を並べて読んだり、読み聞かせてあげたりと読書する時間をみんなで楽しんでみてください。

1、2年 秋見つけ遠足

画像1画像2
10月26日(金)に1年生と一緒に,京都御苑に秋みつけをしに行ってきました。電車の中でも,しっかりと静かに過ごすことが出来ていました。オリエンテーリングでは,「こんなに大きなまつぼっくりを見つけた。」「もみじのポーズでハイチーズ。」「赤と黄色半分ずつの葉っぱの木を見つけたよ。」とどんどん秋を見つけてくれました。その時も,1年生に「トイレ行かなくて大丈夫?行く?」「次は,あそこのポイントへ行こう。」とお兄さん,お姉さんらしい動きや声掛けをしていました。これからも,1年生の見本となるよう,頑張ってほしいと思います。

9年生の学校生活 その82(325)  (意気込みの黄色い短冊)

現在、9年生の教室の廊下には黄色い短冊と。合唱コンクール体育大会の思い出や、これからの受験に向けての意気込みなどが書かれています。もうすぐ11月を迎えますが、短冊の言葉を体現化できるように、さらに頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「RUN伴」〜吹奏楽部〜

10月27日(土),RUN(ラン)伴(とも)ゴールイベントに,吹奏楽部が参加してきました。
RUN伴とは,認知症になっても安心して暮らせるまち京都を目指して,1つのタスキをつなぎ,ゴールを目指すイベントです。そのゴール地点であるろっくんプラザで,アンカーの方々をお迎えする演奏をさせていただきました。
京都中のゆるキャラも大集合し,にぎやかなイベントとなりました。足をとめて演奏を聴いていただいたり,温かい手拍子をしていただいたり,ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図工の学習でさまざまなものに絵の具をつけて,スタンピングをしました。自分たちで用意した野菜の型を写すことに楽しさを感じる姿がありました。また,一方向だけでなく様々な面を写し取ることの面白さにも気づき,友達と協力をしながら,よりよい活動となりました。

1年生 1,2年生合同 「あきみつけ」

 1年生・2年生合同で,京都御苑に校外学習に出かけました。
 「あきみつけ」をテーマにした,ウォークラリーでは,秋をイメージしたポーズで写真を撮ったり,松ぼっくりを拾って大きさ比べをしたりしました。2年生のみんなが地図を見ながら,リードをしてくれたおかげで,たくさんスタンプを集めることができました。

 一緒にお弁当を食べた後は,2年生のお兄さん,お姉さんを中心に,みんな遊びを楽しみました。「おにごっこ」をしたり,「はないちもんめ」をしたり,体を動かしてのびのびと遊びました。

 1年生にとっては,初めての電車に乗って出かける校外学習でした。慣れないことの連続で,帰りの電車では疲れてうとうとしてしまう姿も見られました。休日じっくり体を休めてくださいね。
画像1画像2画像3

たてわり遠足 4

 金閣寺・動物園での写真です。そろそろ帰りのバスに乗っている頃です。14:00〜14:30には帰校予定です。
画像1画像2画像3

たてわり遠足 3

鴨川・伏見稲荷・動物園から届きました。みんな楽しいんでいる様子です。
画像1画像2画像3

たてわり遠足 2

 順調に?スポットを回っています。少し早いお昼ご飯の様子が届きました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 9年生を送る会

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp