京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生の学校生活 その108(351)  (激励の寄せ書き!)

7年生から寄せ書きをいただきました!ありがとうございました。もうすでに受験は始まっていますが、いよいよこの週末は京都大阪の私学の試験が控えています。日々、不安な面持ちで学校生活をすごしていますが、強い気持ちで乗り切ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 京料理「かじ」さんの出前授業

画像1画像2画像3
 8日(水)には京料理「かじ」の店主の梶さんにお越しいただき, 日本料理の「だし文化」について勉強をさせていただきました。日本料理の魅力である,“旬の食材を味わう”という五感を使って料理を楽しむことを教えていただいたり,3種類のおだしの試飲をしたり,味わい深さを感じることができました。子どもたちは,お椀を開けたときに美しく見えるように,湯葉,金時人参,白きくらげ,菜の花などを慎重に盛り付けていました。おだしのにおいたっぷりの「聖護院かぶらを使ったみぞれ仕立てのおわん」を食べました。椀を開けた時の柚子の香りやだしのにおいに感動し,食べた味のうまさに感動し,本物の味を味わうことができました。

1年生 テストの様子

画像1画像2
今週は実力テストを行っています。国語が2回,算数が1回と自分の実力を存分に発揮しようと頑張っています。テストが始まる前にはさっとテストの隊形に並びます。テスト中に鉛筆や消しゴムが落ちてしまった場合には静かに手をあげて先生に取ってもらうのを待ちます。しっかりとしたテストの受け方に気を付けて,行うことができています。明日は算数の実力テストが控えています。落ち着いて問題を解いていってほしいです。

1年生 図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」

 粘土をまるめる・広げる・つまむ・のばすなど様々な方法で形を変えて、自分が考えたごちそうをつくりました。子どもたちは料理人となって、自分の好きなメニューを選び、和食・洋食・中華などなど様々なごちそうをお皿に並べました。つくった作品のおすすめをみんなで紹介し合ってとても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

9年生の学校生活 その107(350)  (今日の柔道授業)

今日は、別の用事で来られていた保護者の方に柔道を参観していただきました。人に見られるのは大事なことで、いつもより中学生は頑張ってくれました。柔道の授業はあと1週ほどで、その後は球技に移るそうです。開睛館での体育はもうすぐ終わりです。
画像1画像2画像3

本日のマラソン大会は予定通り実施いたします

おはようございます。
本日のマラソン大会は予定通り実施いたします。
防寒対策をよろしくお願いいたします。
(7時30分現在)

7年 ファイナンスパークに行ってきました。

 7年生は30日に生き方探究館でファイナンスパークの学習を行いました。ファイナンスパークでは,いろいろなお店の入った街を再現し,子どもたちが一人の大人として設定された年齢と家族構成で人生設計をやりくりする学習をします。39歳・既婚・子ども9歳・6歳・年収○○円などが書かれたカードを元に,家を買ったり,レジャーの計画をしたり,たくさんの支出を計算していきます。人それぞれ価値観も違うし,お金の使い方もそれぞれだということ知ることができました。また,今回の学習で保護者の方がこうしてお金のやりくりをしていることを知った生徒もいました。今までは自分のことしか考えてなかった子どもたちですが,数年後の自分の姿に思いをはせたのではないでしょうか。保護者の方々には朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
画像1

1年 生活科 鴨川で冬見つけ

画像1画像2画像3
生活科の学習で鴨川へ冬見つけに行きました。「虫が全然いない。」「カモメやかもが大群でいる。」,「葉っぱの色が赤や黄から茶に変わっている。」など春にも同じように鴨川へ行ったので,春との違いを感じながら冬見つけができました。歩いているときも息をハーとすると白くなると気付いた子もいました。

あたたかい服装をして手洗い,うがいをしっかりと行い,体調管理に努めています。金曜日はたいへん寒くなるため,あたたかいかっこうでマラソン大会へのぞんでください。

9年生の学校生活 その106(349)  (模擬面接 最終日)

4日間にわたり実施した模擬面接は今日が最終日となりました。学年外の多くの先生方の協力を得て、本番さながらの練習をすることが出来ました。面接とは、自分を他者に見てもらうだけではなく、「自分は何者なのか」を考える貴重な機会です。これも卒業までの通過点。
画像1画像2画像3

重要 お知らせ〜インフルエンザによる学級閉鎖について〜

 お知らせ

 3年1組 について

      1月29日(火)5,6時間目 カット で 学級閉鎖
 
      1月30日(水)   終日        学級閉鎖

      *1月31日より通常通り授業を再開いたします。
  
      *2月 1日のマラソン大会は予定通り実施いたしますが,お子達の

       様子を十分に観察いただき,判断いただきますようお願いいたします。

  ○他の学年学級でも体調不良で欠席,早退する児童生徒が出てきております。

   今後も引き続き,手洗いうがいを励行していただきますようお願いいたします。
  
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会活動
2/10 9年入試
2/11 建国記念の日
9年入試
2/13 半日入学
入学説明会

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp