京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:213
総数:1246242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

2年生 多文化交流学習

画像1画像2
 8月27日(月)に,国際理解教育の一環で「フィリピンの学校へ行ってみよう」の学習がありました。日本語教室の駒居先生と,フィリピン出身のゲストティーチャーの先生に来て頂いて,フィリピンの学校生活や文化,食べ物について楽しく学習をしました。これをきっかけに,いろいろな国の生活や文化に興味をもってくれるといいなと思います。

1年生 2学期が始まって

 2学期が始まりました。

 今日は学年みんなで,音楽室に集まって,じゃんけん遊びをしたり,初めて校歌を練習したり,体を動かしてダンスをしたりしました。クラスの垣根を越えて,楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期は,体育大会や学習発表会など学年みんなで活動する行事がたくさんあります。「くじけない じしんをもって らっきーはっぴー1ねんせい」を合言葉に,学年みんなで協力し,頑張っていきます。
画像1画像2

1年生 楽しかった夏休み!

 いよいよ2学期が始まりました!真っ黒になった顔で「先生!おはよう!」とみんな元気やってきました。始業式では校長先生の話をよく聞いて、2学期が始まることに期待を高めていたようです。
 教室では、楽しかった夏休みの絵日記やおうちでがんばった自由研究や工作をお互い見せ合って、久しぶりの友達との再会を喜びました。自由作品や工作は、来週の金曜日まで1階のオープンスペースに展示しますので、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

第2学期 始業式

画像1画像2画像3
 本日より第2学期が始まりました。まずアリーナにて第2学期の始業式を行いました。学校長より,「ファーストペンギン」の話がありました。第2学期はたくさんの行事がありますが,だれかがやらなければ「だれがやる」を一文字間違えれば「だれかやる」になりますが,そうなって欲しくはありません。ファーストペンギンのようにまずは自分がやる人に皆がなって欲しいと思います。これは本校の校訓の一つである。進取にあたります。また,だれもやっていないことをやるには度胸が要り,自分に勝たねばなりません。これも本校の校訓の一つである克己そのものであります。

 その後表彰が行われましたが,前期課程・後期課程ともに「学校歯科保健優良校」に選ばれ,その紹介が学校長よりありました。全市で前期課程は7校,後期課程は1校しか受賞しておりません。毎月8のつく日は「ぴかちゃんの日」として取り組んでいる成果であると思います。

 最後に毎年この始業式の際に行っているアリーナからの避難経路を確認しました。普段使っていない非常階段も使いました。800人を超える全校児童生徒が安全に避難できることを確認する大切な訓練です。本年度は全国的に災害が多く各々の意識が高まってようでした。



平常授業どおり2学期がスタートします。

おはようございます。
8月24日(金)午前7時までに 京都市の暴風警報は解除されています。
平常通りの登校となります。台風通過後でもありますので,登校時の安全に注意して登校してください。

8月24日(金)の連絡

夏休みも今日が最終日です。明日,8月24日(金)の2学期始業式ですが,台風20号の接近に伴い,以下の措置をとりますので,確認をしてください。(今回,大雨警報による特別措置はありません)

1.午前7時までに「暴風警報」解除の場合  通常通り登校
  
※解除されない場合は,午前中授業のため臨時休校になります。
   臨時休校になった場合,27日(月)の準備は,
   5組(ファースト〜サート゛);24日(金)の準備,給食の用意と体操服
   1年;24日(金)の準備,給食の用意 マスク(パンダ)
   2年;24日(金)の準備,給食の用意
   3〜6年;24日(金)の準備,給食の用意と体操服
   7年;24日(金)の準備,1組;音楽・国語 2組;英語・音楽,給食の用意
   8・9年;月曜日の時間割の準備,給食の用意

2.8月24日(金)の部活動について
  午前11時までに「暴風警報」が解除になった場合,以下の部活動を行います。
  活動時間;午後1時30分〜午後4時45分(完全下校;午後4時45分)
  ・女子バスケットボール  ・女子バレーボール  
  ・ソフトテニス      ・吹奏楽


   


京都府吹奏楽コンクール(小編成の部)

8月5日(日),京都府吹奏楽コンクール小編成の部に参加し,見事金賞をいただきました。
お手伝いいただいたOB・OGの先輩方,先生方,保護者の皆様や応援していただいた方たちのおかげで作り上げることができ,力を出し切ることができた7分間でした。本当にありがとうございました!
画像1

吹奏楽部の活動です!

 7月29日(日),台風が心配されましたが,午前中に雨もやみ,素晴らしい天気の中,清水夏まつりに参加させていただきました。今回は5・6年の吹奏楽部員も一緒に演奏しました。
 このように地域の本番に出演させていただき,部員一同大変ありがたく思っています。これからも地域の皆さんの心に届く演奏を目指して頑張ります。
画像1

6年 南部風鈴を愛でる会 〜清水寺〜

画像1画像2
 毎年恒例の清水寺で行われています,「南部風鈴を愛でる会」に本校の6年生が参加しました。古来よりつながりのある岩手と京都。清水寺では岩手県の特産である南部鉄器を用いた風鈴に岩手の小学生と京都(本校)の小学生の願いを書いた短冊をつけて飾っています。子どもたちの夢や願いが風鈴の音にのって光り輝くように・・・そんな思いで取り組まれている行事です。その短冊に書いた願いを,代表3名が清水寺で発表しました。大人がたくさんいる中でしたが,しっかりと発表できました。

1,2年生 トライアル

画像1画像2画像3
7月27日(金)に,1・2年生のトライアルがありました。どの分野でも,子どもたちは,いろんなアイデアを出しながら楽しそうに取り組んでいました。またお家でも,どんなものを作ったのか聞いてみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 第3回テスト
クラブ活動
9/14 第3回テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp