京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生の学校生活 その56(299)  (体育大会に向けて)

各クラス協力をして、競技で使う道具を作っています。材料は共通ですが、競技に勝つためにはどういう工夫をしたらよいのか、そこはクラスに任されています。担任の先生と相談しながら楽しそうに活動しています。
画像1画像2画像3

2年生 町探検

画像1画像2画像3
 9月10日(月)に,生活科の学習で校区の町探検に行きました。今回の探検までに子どもたちは,インタビューしたいことを考えたり,インタビューの練習をしたりして学習に取り組んでいました。当日は,どの場所の方々も丁寧に対応していただき,子どもたちにとっても自分たちの町について知ることができました。

1年 図画工作科「みてみておはなし」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習でお話を聞いて絵に表す活動をしています。物語を聞いて好きなところを選び,場面を想像しながら描いています。1組は「みなみのしまのカウカウ」,2組は「おべんとうばこ あけたらね」,3組は「ゆうびんやさん よろしくね」です。まだ下絵の段階ですので,今後子どもたちがどのように発想を広げて絵に表していくのかとても楽しみです。

3色入り混じって!

画像1
 3年生です。

 体育大会にむけて練習を始めています。

 中学年らしくきりっと話を聞いている姿が頼もしいです。

 徒競走の走順も,しっかり覚えて準備万端です!!

9年生の学校生活 その55(298)  (探究活動で頑張る)

9年生は文化祭での探究発表会に向けて準備をすすめています。各自がポスターセッションで説明時につかう模造紙作成を行いました。出来るだけ見やすく、視覚にも訴えられるように工夫しながら、資料と模造紙を作成しています。このようなプレゼンテーション力はこれからの社会に確実に必要です。
画像1画像2画像3

吹奏楽部 京都府マーチングコンテスト金賞!

9月9日(日),本校吹奏楽部が京都府マーチングコンテストに出場し,金賞を受賞しました。さらに京都府代表として,23日に行われる関西大会出場の切符を手にしました。
今年のテーマは,「passion 〜情熱,思いを込めて〜」です。思いのこもった素晴らしい演奏・演技でした。関西大会まであと2週間,さらなる高みを目指して,頑張ってほしいと思います。
たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

新人戦の様子

 開睛館を会場に女子バスケットボール部の新人戦が行われました。どの部活動でも,新人戦は試合の機会を増やすためリーグ戦で行われることが多いです。初戦は松尾中学校です。試合開始からリードして,結果は106対31と1勝目を挙げました。おめでとうございます!
 
画像1画像2画像3

第3回土曜学習会

9月13日(木)・14日(金)の第3回定期テストに向けて,土曜学習会が行われました。2学期が始まって2週間がたちましたが,ぼちぼち学習モードに入ってきているようです。しかしながら,ちょうどこの時期は部活動の新人戦・大会と重なるため,部活動に入っている人には,本当の意味の学習と部活動の両立ができるかがポイントになってきますね。そのためにも,しっかりと計画を立てて取り組んでいきましょう。
 黙々と学習に取り組んでいたと,ボランティアの方が感心しておられました。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その54(297)  (交流授業 道徳)

6年生との「道徳」の交流授業が行われました。9年生と6年生がそれぞれの立場に分かれ、意見を戦わせました。6年生からの鋭い意見にタジタジの9年生の姿もありました。道徳の授業として、楽しく意見を出しやすい雰囲気づくりが工夫されていました。
画像1画像2画像3

1年生 最近の流行りは・・・

画像1画像2
最近の1年生の中では,虫取りが流行っています。
休み時間になると,元気に虫取りを楽しむ姿がみられます。
コオロギを捕まえたり,バッタを捕まえたり…
なんと最近はヤモリも仲間入りしました。

授業中にコオロギさんが鳴き出すと子どもたちから,
「コオロギさんも一緒に勉強しているんだね」
と可愛いつぶやきが聞こえてきて,微笑ましく思いました。

生活科でも,いきものとなかよくなるための学習をしました。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 第3回テスト
クラブ活動
9/14 第3回テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp