京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

1年生 なつやすみのおはなしかい

画像1
 夏休みのたのしかったことを、順番に気を付けながら丁寧に話すことをめあてとした「なつやすみのおはなしかい」を開きました。グループになって一人ずつ発表をしていき、聞いている人は質問をします。〜です。〜ました。〜ですか?など丁寧に正しく話したり、聞いたりすることが少しずつうまくなってきた1年生です。
 9月に入り、夏休み気分が少しずつ抜けてきた分、疲れが出たり気分が乗らなかったりする姿も見られます。そんな時も自分のこととちゃんと向き合って、大事なことを自分の力で進めるように励ましていきたいと思っています。

9年生の学校生活 その52(295)  (体育大会に向けて)

9月となり、いよいよ体育大会と文化祭への取り組みが始まりました。まず、体育大会の目標を9年生の担任の先生方とともに全員で確認しました。これから1ケ月にわたり、学校祭の取り組みが続きます。この活動を通じてさらに「協力」の精神を確認し、実現してほしいと思います。
画像1画像2画像3

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風21号が4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。このような状況の中で、京都市教育委員会から、明日、9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については、全市一律に臨時休校(終日)の措置を取ることとされましたので、本校においても臨時休業といたします。
 詳細につきましては、本日配布しました「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」をご覧ください。
(このHP、配布文書一覧のお知らせからもご覧いただけます)

6年 若狭長期宿泊学習 到着予定時間について3

 山科に入りました。16時20分頃に東山三条に到着予定です。

〜学年主任より〜
4日間の若狭での学習が終了しました。子どもたちは、様々な活動を友達と笑い楽しみ、また、どうすればよくなるか考えとにかくやってみる、といったようにそのときそのときを頑張っていました。これが成長につながることと思います。そんな若狭での活動を、ホームページを見ながら、お子達と振り返っていただけるとうれしいです。目まぐるしく変わる天候であったり、初めての体験活動も多かったりと、かなりの疲れがあると思います。ゆっくり休ませてあげてください。活動に向けて、準備や声かけなどたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

6年 若狭長期宿泊学習 到着予定時間について2

 現在、雄琴あたりでのろのろ運転のようです。16時過ぎが厳しかもしれないとのことです。もう少ししてから再度連絡が入ります。

6年 若狭長期宿泊学習 到着予定時間について

 フィッシャーマンズワーフを予定より15分早く出発し、現在、途中休憩です。
15時に休憩場所を出発予定です。交通事情によりますが、順調にいくと16時過ぎには到着できるということです。市内に近くなりましたら、もう一度お知らせします。

6年 若狭長期宿泊学習56

 家族へ、自分へ、友達へなど思いを巡らせてお買い物ができたのでしょうね。とても嬉しそうな顔でした。
 いよいよ最後の解散式となりました。山田副校長先生より、カッターミーティングでしっかりと話し合い、頑張ろうとする姿がよかったと言っていただきました。今の自分のよさをいかし、友達のよいところを自分にとりこんで、ますますがんばってほしいと励ましていただきました。
さて、予定より少し早めの13時45分に、フィッシャーマンズワーフを出発しました。
画像1
画像2

6年 若狭長期宿泊学習55

 解散式後、予定より15分早くフィッシャーマンズワークを出発しました。
画像1
画像2

6年 若狭長期宿泊学習54

昼食が終わって、おみやげ選びです。ものすごく楽しそうに、そして真剣に選んでいます!
画像1
画像2
画像3

6年 若狭長期宿泊学習53

 暑い中、カッターで無事に港へ到着できました。ものすごくおなかが減ったそうです。おいしーの笑顔を届けます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 文化祭取組開始
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp