京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:195
総数:1246889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 みさきの家 宿泊学習 22

火の神が準備をしています。もうすぐキャンプファイヤーのはじまりです。
画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 21

2日目の野外炊事は昨日よりさらに手際が良くなりました。
それでもやはりかまど係は煙との闘いです。
闘い方も昨日より工夫しています。
美味しい「すき焼き風煮」が出来上がりました。美味しい??
画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 20

キャンプファイヤーの練習です。
4年生の山の家では、屋内でのキャンドルファイヤーでした。
みさきの家では、屋外でキャンプファイヤーをします。
火の神との再会はあるのでしょうか。楽しみですね。

画像1画像2

5年 みさきの家 宿泊学習 19

画像1
カゴを引き上げています。
一班ずつ、入っていて欲しいモノを叫びながら綱を皆んなで引っ張ります。
水クラゲ、メジナ、ヤドカリ、班によって入っている生物が違います。
水を入れた水槽に入れて観察です。

5年 みさきの家 宿泊学習 18

ドッチボール大会は3組の勝利でした。
いっぱい身体を動かしたので、昼ごはんが待ち遠しいです。
2日目の昼ごはんは、ハムカツ、ブロッコリーと蒸し鶏のごまマヨネーズがけ、スパゲッティなどなど。
ほとんど完食です。

画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 17

風が爽やかな晴天の中、レク係がルールを説明した後、ボールを2つ使ったドッチボール大会が始まりました。涼しいのでまさにドッチボール日和です。逃げ回る子ども達も汗をかきません。クラス対抗総当たりです。どのクラスも真剣です。
画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 16

画像1
今からカゴ漁体験が始まります。
カニ タコ イカ 伊勢海老 など50種類入ることもあるそうです。
一番大切なのはカゴを入れる場所です。
ジャンケンに勝った先生のクラスが奥の場所になりました。
各班に一つカゴを放します。
入って欲しいモノを各班で大声で叫びました。伊勢海老をお願いする班が多かったですが、中にはシロナガスクジラと叫ぶ班も。
この後、13時15分から引き上げと観察が出来ます。さぁどんな魚が入っているかな。

もう最初のカゴの近くに魚の大群が寄ってきて、大きなどよめきと拍手が沸き起こっています。

5年 みさきの家 宿泊学習 15

朝食をグループで食べています。オムレツがでました。
画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 14

 朝ごはんです。しっかり食べて今日の活動もがんばりましょう!
画像1画像2画像3

5年 みさきの家 宿泊学習 13

ふと、上を見るとツバメやトンビと挨拶することができます。
今日のスケジュールと変更点を確かめ、着替えて朝の集いへ。
元気よく学校紹介できました。
これから朝ゴハンです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp