京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:213
総数:1246271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
6月15日(金)に,歯磨き指導をしていただきました。歯の模型を使って歯の磨き方を教えてもらったり,紙芝居やクイズをしながら虫歯のなりたちについて学んだりしました。今日から学んだことを生かして,しっかり歯磨きしてほしいと思います。

9年生の学校生活 その43(286)  (試験前 放課後学習会)

いよいよ第2回定期試験が来週に迫ってきています。9年生は本日より放課後学習会を始めました。1期の成績にも大きく関わるテストとあって、多くの生徒が残り勉強に取り組みました。学生である限りは、テストから逃れることは出来ません。そしてテストとは自分への挑戦でもあります。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その42(285)  (水泳学習 ラスト)

小雨降る中でしたが、9年生としての最後の水泳授業がありました。今日は、テストがありました。4回とも見てきましたが、各自の泳力が上がっているのはよく分かりました。こんなきれいな屋上プールで泳げるのは今日が最後。「しんどかったけど、頑張った!」とまたいつか思い出してください。
画像1画像2画像3

ファーストたてわり遠足 2年生

画像1
画像2
画像3
 6月8日(金)に,ファーストステージで初めてのたてわり遠足へ行きました。天候に恵まれないときもありましたが,何とか楽しく遊ぶことができました。4年生がグループのみんなを引っ張ってくれてとても頼もしかったです。そんな4年生の姿を見て,中には1年生を引っ張っている2年生の姿もありました。最後は,各学年から1日頑張ってくれた4年生にお礼を言って握手をしました。みんなとてもたくさん動いたので,疲れたと思います。お家でゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。

1年生を迎える会 2年生

画像1
画像2
画像3
 6月7日(木)に,1年生を迎える会がありました。2年生は,迫力あり,可愛さありの「ヤングマン」の歌とダンス,そしてプレゼントを渡しました。2年生の出番が最後だったので緊張した様子でしたが,堂々といい表情で歌うことができ,1年生も喜んでくれました。2年生になり,先輩としてかっこいい姿を披露することができました。

9年生の学校生活 その41!(284)  (水泳学習 本日は背泳)

計4回のプール学習は今日で3回目となりました。生徒達は、なかなか難しい背泳にチャレンジしていました。鼻から、口から水を飲んでしまう生徒が結構いました。背泳といえば、鈴木大地選手を思い出します。バサロ泳法でソウルオリンピックで金メダルを獲得した名選手です。さて、最後の水泳は今週の金曜日となりました。
画像1画像2画像3

科学部 自然観察会(音羽山周辺)

画像1画像2画像3
科学部では年に数回、自然観察会に出かけています。今回は、JR石山駅から音羽山(593m)を経て京津線の大谷駅まで歩きました。トータルで10kmのコースでした。途中、音羽山頂上で、晴天に恵まれて、右にびわ湖、左に京都市を望むことができました。気持ちの良い1日でした!

6月8日 ファーストステージ遠足の様子

画像1画像2画像3
到着後は,たてわりグループでウォークラリーを行いました。地図を片手に,みんなで公園内を探検し,たくさんのミッションを達成することができました。
グループみんなで,なかよくお弁当を食べたあとは,バンクーバー砦などで遊びました。

最後は,全員でアリーナに集合し,遠足を支えてくれた4年生に,握手をしながら感謝の気持ちを伝えました。雨が降ったり,止んだりする中でも,4年生を中心に,全員が協力しながら楽しむことができました。たてわりのつながりを,今後の学校生活でも大切にしていきましょう。

6月8日 ファーストステージ遠足

おはようございます。

本日のファーストステージ遠足についてお知らせいたします。

天気は少し心配ですが,実施させていただきます。


【持ち物の追加】
  
 ■雨具だけでなく,替えの靴下等,持たせてください

【下校時刻】

 ■学校への帰校時刻は天気により早まる可能性もありますが,

  下校時刻に大きな変更点はありません  

 

吹奏楽部の活動の様子

今年度も吹奏楽部が熱心に活動しています。4月は人権パレード。御池通と河原町通を演奏しながらパレードしました。5月は京都駅ビルでコンサート。演奏曲は西城秀樹さんへの追悼の思いも込めて「YMCA(ヤングマン)」と,MONGOL800の「小さな恋の歌」。7年生にとって初めての本番でしたが,ダンスや手話で演奏に彩りを加えてくれました。6月からは吹奏楽コンクールに向けて,一生懸命練習していきます!!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 第2回テスト
6/21 第2回テスト
6/22 第2回テスト
部活動停止
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp