京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:195
総数:1246892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

第1回土曜学習会

 第1回定期テストに向けて土曜学習会が行われました。学校運営協議会 確かな学力委員会 自主学習支援部の方・ボランティアの方に協力いただいて,2時間の自主学習会です。7年生は「何からすればいいかな?」「あと3時間は欲しい」など,初めてのテストに緊張感がありました。8・9年生は慣れたもので自分の課題をこなしている様子です。
 昨年度から第1回テストは一日で行われています。計画をしっかり立てて臨みましょう!
画像1

2年生 ぐんぐんそだて ミニトマト

画像1画像2
2年生は生活の学習で,ミニトマトを育て始めました。子どもたちは丁寧に苗を植えて大きな実がなることを楽しみにしています。朝学校に来てランドセルを置き,ミニトマトの元へと走って水をあげている姿が微笑ましいです。中には「大きくなってね」と話しかけながら,水をあげている人もいます。これからどのように子どもたちが育てていくの楽しみですね。

9年生の学校生活 その38(281)  (学習確認プログラム)

今日は1日確プロのテストに取り組みました。楽しかった修学旅行はもう過去のものとなり、いよいよ現実に直面する生徒達。来週(金)には第1回定期テストが予定されています。この土日にはしっかり学習してほしいものです。
画像1画像2画像3

4年生 自転車教室

画像1
画像2
快晴の中,4年生の自転車教室がありました。
自転車の基本的な乗り方や,特に気をつけたいことのお話を聞き,練習走行の後に実技試験を行いました。
自転車教室で学んだことを心に留め,安全に気をつけながら自転車に乗ってほしいものです。
警察の方,交対協の方,PTA本部と4年生保護者の方,暑い中ご指導ご協力ありがとうございました。

9年生の学校生活 その37(280)  (沖縄修学旅行その24 神戸空港着)

無事神戸空港にランディング。空港ロビーで解散式を行いました。
これから京都に向かいます。バスは2台とも三条(ファミリーマート前)→四条(八坂神社前)→五条(学校近くの歩道橋付近)とまわります。家に帰るまでが修学旅行です。家まで無事に着いて完結です。そしていっぱいのお土産と沖縄の話をご家族の皆様と共有してください。

明日は、代休です。明後日は授業。そして18日(金)は学習確認プログラムです!
最後に、この旅をご支援下さった全ての方々に感謝します。生徒達はこの旅で多くの事を学び経験することができました。修学旅行は終わりますが、生徒達の心の旅はまだまだ続いてゆきます…
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その36(279)  (沖縄修学旅行その23 那覇空港)

帰路につきます。カバンいっぱいにお土産と思い出を詰めこみ、これから飛行機に乗ります。生徒達は旅の疲れもなく元気いっぱいです。沖縄の歴史の重みと自然の美しさをしっかり体感した3日間でした。名残惜しいですが、いよいよ沖縄を離れます。またいつの日か戻ってきましょう。ぐぶりーさびら(さようなら)。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その35(278)  (沖縄修学旅行その22 国際通り)

さあ生徒達が楽しみにしていた国際通りでの班別行動です。生徒はショッピングと昼食を楽しんでいます。みんな沖縄らしい美味しいものを食べたのでしょうか。また、沖縄修学旅行の記念に残る自分へのお土産を買いましょう。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その34(277)  (沖縄修学旅行その21 首里城公園)

読谷村からバスに揺られ、極東最大の嘉手納米軍基地を左手に見ながら1時間ほどで、首里城公園に到着しました。守礼門や首里城正殿など琉球王国の栄華の証を訪ねました。
ここは昔、独立した国だったんですよね。この後、皆が楽しみにしている国際通り班別研修を経て那覇空港へ向かいます。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その33(276)  (沖縄修学旅行その20 離村式)

いよいよ読谷村を離れる時がきました。座喜味城に各民家さんから集合し、生徒代表がお礼の挨拶をしました。2日間という短い時間でしたが、別れの時には涙する生徒もいました。これから那覇に戻ります。
画像1画像2画像3

4年生 自転車教室実施します

本日の自転車教室は予定どおり実施します。
ご協力いただきます,警察の皆様,交対協の皆様,PTAの皆様,よろしくお願いします。
尚,大変な暑さが予想されます。暑さ対策には十分ご留意ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 消防査閲
5/21 みさきの家宿泊学習
5/22 みさきの家宿泊学習
5/23 みさきの家宿泊学習
5/25 第1回テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp