京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up103
昨日:203
総数:631177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

5年 三洋化成の方々と化学の実験!

画像1画像2画像3
 本日,京阪東福寺の駅付近にあります,三洋化成の方々に来ていただき,学校でできない化学の実験をさせてもらいました。『身のまわりで活躍する化学の力』と題して,身のまわりにあるものが化学の力を用いて利用されていることを知ることができました。例えばスポンジのでき方やおむつ・保冷剤などに用いられる“高吸水性樹脂”という白い粉について学習しました。他にも,光の力で液体を別のもの(固体)に変える”UV硬化樹脂”について教えていただきました。これは,パソコンのディスプレイやゲーム機の画面,床の表面などに利用されているそうです。子どもたちは,薬品が混ざったときの変化を大変興味深く見ていました。「大学でこんな研究をしてみたいな。」「今日見た実験が身近なものにつながっていることに驚いた。」などの感想も話してくれました。

給食室からこんにちは 21日

今日の給食は、「ごはん、牛乳、ヒレカツ、野菜のソテー、みそ汁」でした。
ヒレカツは、ぶたヒレ肉に塩とこしょうで味つけをして、一枚ずつ衣をつけて油であげました。
ヒレカツにかけるソースも、手作りです。

「とんかつのそとがわが、かりかりして、おいしかったです。」

「ヒレカツがとてもおいしかったです。とてもパリパリしていてなかみはやわらかくてジューシーでした。ソースは、あまくてヒレカツとのコンビがよく野菜といっしょに食べるとおいしかったです。」
と今日も子供たちからたくさんの感想が届きました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選 1位通過!

 本日は下京・東山の大文字駅伝支部予選会が開かれました。
5月から練習を開始して半年間,一生懸命に練習を積んできました。その成果を発揮するこの場で,子どもたちはしっかりと自分の走りをしてくれました。結果は1位!誰も予想していなかった1位という結果に教職員も子どもたちもテンションが上がり,大喜びでした。本当に子どもたちの底力に驚かされる大会となりました。保護者の方や地域の方には寒い中,たくさんのご声援をいただき,子どもたちの大きな力になったと思います。ありがとうございました。また2月には本選を控えています。東山開睛館の代表として頑張りますので,引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

(小)サッカー全市交流会について

本日の全市交流会の試合時間に変更がありましたので,お知らせいたします。

第1試合 開睛 VS 東山泉A  9:00〜

第2試合 開睛 VS 東山泉B  10:35〜


試合時間が早くなったため,解散時間(本校到着時間)も12時頃になる予定です。

ご予定よろしくお願いいたします。

和太鼓鑑賞・体験教室

11月18日(土)土曜学習として,日本古来の楽器の一つである和太鼓の鑑賞と体験教室が開かれました。今年は,清水児童館,新道児童館からも職員さんと一緒にたくさんの児童が参加してくれました。
まずは,東山開睛館和太鼓倶楽部のみなさんによる演奏を披露していただきました。
そのあとは,実際に和太鼓をたたく体験をする場がもたれました。リズムに合わせて,楽しそうにたたく姿が見られました。

また,地域の方々,保護者の方々も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

(小)サッカー全市交流会について

本日のサッカー部全市交流会についての連絡です。

中止となりましたので,明日に延期となります。

明日も7時30分に集合となります。

明日も雨の場合は,中止となります。(7時頃にホームページに掲載します)

ご連絡が遅くなりましたが,よろしくお願いいたします。

演劇鑑賞 影絵『あらしのよるに』2

画像1
画像2
画像3
 おはなしの後に,
 どんなふうに影絵をしているのか,教えてくださいました。

 大きくなったり,小さくなったりする影絵に
 「わぁ!」と声が上がりました。 

 実際に,ウサギとキツネとイノシシの影絵人形の
 動かし方も教えていただき,
 上手にかくれながら,人形をあやつるというのが
 技術のいることだとよくわかりました。

演劇鑑賞 影絵『あらしのよるに』1

画像1
画像2
 影絵劇団『かしの木』さんによる
 影絵を見せていただきました。

 アリーナを真っ暗にして…

 お話が始まるとよそ見もしないで,
 じっと物語の世界に入り込んでいました。

1-2・5-2交流給食

画像1
  
 5年生と一緒に給食を楽しく食べました!
 
 アリーナで見てきたばかりの影絵について聞いてもらったり,

 いろいろと優しく話してもらえてとても嬉しそうでした。

 お兄さん,お姉さん ありがとう!!

8年生の学校生活 その72(188)  (東山探究活動)

これまでパワーポイントにまとめてきた内容を、最終的に模造紙に貼る作業を各グループでしました。模造紙は1枚しか使えませんから、どうしたら視覚的に効果的に貼れるかを工夫しながら作業をすすめました。資料が完成したら、今度は調べたことをしっかり話す練習にうつります。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 789年 第4回定期テスト
11/24 789年 第4回定期テスト
京都市立開睛小学校・開睛中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp