京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年 文化祭2日目(その2)

東山探究ポスターセッション 
画像1
画像2

9年生 文化祭2日目 (その1)

画像1
画像2
 文化祭2日目、午前中に舞台発表を鑑賞しました。吹奏楽部の発表では先日のコンクールでの楽曲をはじめ素敵な演奏でみんなを楽しませてくれました。
 午後からの東山探究のポスターセッションです。各々が探究した内容を多くの人の前で発表しました。活発な質疑応答もみられ探究を深めることができました。

9年 合唱コンクール

画像1
 9年生にとっては開睛館での最後の合唱コンクールです。この日に向けて各クラスでは一生懸命、練習してきました。金賞を目指し熱のこもった練習の成果が発表では見られたと思います。指揮者に合わせて気持ちを一つにできた瞬間だったことでしょう。
 最後に学年全員で「証」を合唱しました。アリーナには迫力ある歌声が響きました。

8年生の学校生活 その58(174)  (文化祭でお茶会)

8年生は茶道部でも活躍しています。午前中の素敵な合唱に続いて、3階の畳の間ではゆったりとした時間が流れていました。部員達はお茶席の仕事を分担しながら、接待を頑張っていました。和菓子を見ると、なんと!!! 季節の移り変わりを感じます。
画像1画像2画像3

2年生 図画工作科

図工の学習で,お話の絵をかいています。

絵の具の筆づかいや色の作り方を工夫しながら,作品に色をつけています。

完成が楽しみです!
画像1
画像2

2年生 体育大会に向けて

体育大会に向けて,演技の練習は着々と進んでいます。

2曲目のダンスになり,子どもたちは覚えることがたくさん!

大変だけど,子どもたちは一生懸命,笑顔で踊っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

町探検に行きました!

今までの探検とは違い,調べたいことや知りたいことを明確にして行きました。

すると,新たな発見がたくさんありました。

インタビューもうまくいったようです。

インタビューにご協力してくださった皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

生活科の学習で,町探検をします!

計画を立てて,何を調べたいのか,グループの友だちと相談をしています。

インタビューの練習もするなど,準備は万全です!!!
画像1
画像2

8年生の学校生活 その57(173)  (合唱コンクールに向けて)

アリーナで学年のリハーサルを行いました。どのクラスも、気持ちを一つにして高い目標に向かって練習を続けています。1・5組「時を超えて」、2・5組「COSMOS」、3・5組「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」の3曲です。クラス対抗のコンクールという形式ではありますが、この3曲をもって8年生の総和としての力を発揮してほしいと思います。
画像1画像2画像3

文化祭準備中

9月28日(木)・29日(金)の文化祭(5〜9年)に向けて学年・委員会が準備をしてくれています。合唱コンクールの取組期間中,学年の先生方から「よくなってきた!」「もうちょっと!」と漏れ聞こえていました。明日の本番が楽しみです。
 展示会場では,夏休みの宿題等,授業や部活動での作品があるようです。来賓・保護者の方には短い時間帯ですが鑑賞時間を決めさせていただいております。
 詳細については,以下のプログラムをご覧ください。
なお,開始時間については進行の都合で前後することがあります。余裕をもってお越しください。また,1日目の合唱コンクールでは発表中は入場を待っていただくこともあります。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 大文字駅伝 支部予選会
789年 第4回定期テスト
11/22 789年 第4回定期テスト
11/24 789年 第4回定期テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp