京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up45
昨日:203
総数:631119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

はじめての フェルトペン

画像1
 だんだんと寒くなり,冬の気配が近づいてきました。

 すこし早いですが,「お正月」という文字を丁寧に書きました。

 「止まってたら,線がぼこぼこになった〜」

 「えんぴつとちがって,むずかしい!」

 など,いろいろな感想を持ちながら学習をしました。

中学校総合文化祭 生徒社会科研究発表会

画像1画像2画像3
11月12日(日)第33回京都市中学校総合文化祭 生徒社会科研究発表会がありました。
8月からフィールドワークに出かけたり,インタビューに行ったりと忙しい日々の中で何とか時間を作り,発表の準備をしてきました。今年は開睛から3チームが出場し,8年生が見事最優秀賞に輝きました。後の2チームも自分の研究を参加者に伝えようという思いが伝わってきました。この経験をこれからの学習に生かしてください。

最優秀賞 8年 「東山古写真巡り 〜これからの東山を考える〜 」

 奨励賞 8年 「清水寺と東山」「坂本龍馬と東山の謎に迫る」

8年生の学校生活 その70!(186)  (研究発表会で8年生も頑張る)

10日に本校の研究発表会が開かれました。3組と5組の授業は公開され、多くの参観者が来られ、頑張っている8年生の姿を見ていただきました。また、学校の外では開睛館への道案内をする「おもてなし隊」として活躍していました。さて、1週間後には第4回テストがやってきます!準備は進んでいますか?
画像1画像2画像3

6,7年生 「国宝」特別鑑賞会

 41年ぶりに京都国立博物館で「国宝」特別展覧会が開催されています。休館日の(月)特別鑑賞会に招待いただきました。「金印」の小ささに驚き,「日本書紀」の憲法十七条,冠位十二階の記述を見つけ,「伝源頼朝像」の大きさに感動しました。その他,社会科の教科書に登場する貴重な「国宝」を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年・2年 校外学習 秋見つけ

 
 電車に乗って京都御苑に行ってきました!
 
 前の日に,2年生が教室まで来て「こんなことをするんだよ。」
 と,優しく教えてくれました。

 立派などんぐりや,きれいな色の葉っぱを見つけて
 にこにこいっぱいの1日でした!

  
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 27日

今日の給食は、「ごはん、牛乳、カレーあんかけごはん(具)、春巻」でした。

春巻は、まぐろフレーク、細く切ったたけのこ、しいたけ、やわらかくもどしたはるさめをまぜ合わせて味をつけ、一つ一つ給食室で皮につつみ、油であげて作ります。

「今日の春巻は特においしかったです。」
「はるまきがぱりぱりしていて、あじが、じゅわっとしていておいしかったです。」
と子供たちからの感想が届きました。
画像1

科学部 (京都市生徒理科研究発表会で優良賞!)

今年も科学部は、京都市中学校総合文化祭の生徒理科発表会に出場し、日頃の研究成果を発表しました。この生徒理科研究発表会は今年で第69回という本当に歴史のある会です。本科学部の発表は、「やってみなくちゃわからない!○○電池」という研究で、果物電池をつかってiPhoneを充電できるか?について研究し、その成果を発表しました。発表会の最後に意見交流があったのですが、スマホの充電という身近な話題なのか、多くの質問が開睛科学部によせられました。部員みんな充実感いっぱいで会場を後にしました。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その69(185)  (研究授業)

私たち教職員も日々学んでいます。今日は2組で理科の研究授業がおこなわれました。分かりやすく学力がつく授業を目指して、開睛館では頻繁に研修が行われています。生徒も教師も他者から見られるという経験はとても大切です。さて、来週はもう11月に突入します。第4回テストまで1ケ月ありません。今回の試験範囲は広いですよ!!!
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その68(184)  (高校講座まとめ)

今日の高校講座の後に、教室で感想文を書いてもらいました。すこし紹介したいと思います。「…高校なんてどこでもいいと思っていたけど、自分に合った高校、自分をいいふうにしてくれる高校がいいと分かりました…」「…普段、高校についてはあまり考えないけど、あと1年後には受験の時期なので今からもっと自分の将来について考えようと思いました…」「…高校というものを身近に感じることが出来ました。高校受験をする時の選択肢が増えたし、この講座を受講できて良かったなと思いました…」などなど、これまで少し遠かった高校が、だいぶ近くに感じられるようになった良い契機となりました。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その67(183)  (高校講座その4 京都精華学園)

多目的室では、京都精華学園の先生による美術の授業が行われました。さまざまなポスターや絵画の例を示しながら、色の人間の感情の関係性をテーマに授業が展開していました。種々の色が人に与えるイメージや効果など、ふだんはあまり気にも留めない色の効果について認識させられる授業でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 就学時健康診断
京都市立開睛小学校・開睛中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp