京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

給食室からこんにちは 22日

 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・かみなりこんにゃく・いものこ汁」でした。
ゴーヤの苦みには、ビタミンCが多く含まれているので、疲労回復や、食欲増進作用があります。給食室では、わたをとり、うす切りにして、水にさらしてゆでました。
 「ゴーヤは苦手だったけれど、ぶた肉といっしょにいためてあって、ゴーヤもおいしくなっていました。」
 「少しにがかったけれど、ごはんがすすんでおいしかったです。」
と子供たちから感想が届きました。 
画像1画像2

8年生の学校生活 その55(171)  (探究活動 模擬発表)

今日の探究では、各クラスで模擬発表をおこないました。これまで調べてきたことをパワーポイントにまとめてきましたが、今後はそれが伝わるように説明しなければなりません。内容的にはだいぶ深まってきましたが、それを伝達する力はまだまだです。今の社会で最も必要とされるコミュニケーション力が鍛えられる大切な学習です。
画像1画像2画像3

7年生 合唱コンクールに向けて

 5年生から参加してきた合唱コンクールもいよいよ3年目。
今日は学年で中間発表会をおこないました。
どのクラスにも「今年こそ!」と三度目の正直で「金賞」を目指している生徒がたくさんいます。
男子は変声期に入り苦戦していますが,クラス一丸となってがんばってください。
画像1
画像2
画像3

5〜7年生 英語暗唱大会

 5年生,6年生の開睛英語レベルの高さにびっくりしました。また7〜9年生はさすがのレシテーションです。みなさんはどれだけ聞き取れましたか?
画像1
画像2
画像3

7年生 国際理解教育

 京都市国際交流協会の国際理解プログラムより,講師の方に来ていただき授業をしていただきました。ハンガリーやフランスのことを中心にクイズ形式で楽しい授業でありながら,広く世界に目を向け,将来展望をグローバルに考える一助となったことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 初めてのレシティションコンテスト

画像1画像2画像3
 5年生から9年生で,レシティションコンテスト(英語暗唱コンテスト)が行われました。5年生からは,28名の子どもたちが出場しました。夏休み前に,9年生と英語の交流授業を行い,みさきの家での思い出の一文をどのように英語で表現するのかを教えてもらいました。それをもとにして,今回「みさきの家の思い出」と題し,1人ずつアリーナのステージで発表しました。緊張しながらも,英語の発音や表情などに気をつけ,堂々と発表することができました。上級生の流暢な英語のスピーチも聞くことができ,勉強になったことと思います。英語に親しむよい機会となりました。そして,出場した28人の子ども達の練習から本番までのがんばりに拍手です。

ワン ツー パンツー!!

画像1
画像2
画像3
 
 おおきなパンツに2人で入って
 
 クラスのみんなでリレーをしました!!

 白・緑・赤どっちもがんばれーーーー!!!

あさがおさんとなかよし たね!

画像1
画像2
画像3
 一年生です。
 
 あさがおさんと さらに なかよしに なろう!

 ということで,全体の様子を見てお話をしたり,
 
 たねをとったりしました。

委員会活動 保健委員

画像1
画像2
画像3
 歯を大切にしてほしいという思いから,

 新たなぴかちゃんを製作中です。

 みなさん,しっかり歯を磨きましょうね〜!

とけいのべんきょう!!

画像1
画像2
 算数の学習です。
 
 時計の針をぐるぐるまわして…

 「3じ!おやつの時間!」「7じ!朝起きる時間!」

 「1じはん!おひる休みの時間!!」 
 
 ○じちょうど と ○時30分(半)を学習しました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp