京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

おやじの会

 おやじの会の皆さんが七夕の日を前に、笹飾りの設置をしてくださいました。今年は自分たちで笹飾りができるようにとファーストの皆さんの笹は少し低めになっています。
願い事を書いた短冊がつけられたら完成です。楽しみですね。
 メディアセンターでは、笹の到着を待って清掃をしていただきました。普段なかなか手の届かないところをきれいにしてもらいました。気持ちよく本が読めますね。
 朝早くから来ていただいた、おやじの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7年生 週末学習塾

 毎週(水)(金)は自主的に学習できる週末学習塾を開催しています。習い事の隙間や部活に行くまでの少しの時間を有効活用し,静かな落ち着いた空間で黙々と勉強しています。毎回,自主的に参加していく常連さんもいます。
 週末課題は毎週(月)提出です。週末に部活や習い事で忙しくしている人はぜひ利用してください。
画像1
画像2
画像3

セカンドステージ集会 スポーツフェスティバルに向けて

 7月5日(水)のスポーツフェスティバルに向けてステージ集会を行いました。5,6,7年生の各クラスたてわり委員9名で企画し,計画を立てて進めています。今日はめあてや競技の説明,ドッジボールの細かなルールを確認したあと,グループごとに分かれて審判の役割分担を行いました。次回は7月4日(火)の6時間目に行います。
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その41(157)  (支部合同授業研究 8年男子体育)

8年生男子の体育の授業が、下京・東山支部合同授業研修会として昨日行われました。東山開睛館の公開授業として8年生が日頃の学びの成果を発揮できたことは嬉しいことであり、名誉なことです。授業では、バスケットボールの練習を通して「対話による深い学びの実践」に向けた取組がなされました。授業を公開することは生徒にとっても特別な機会であり、「自分が他者に見られている」という意識は、生徒自身も成長させます。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その40(156)  (探究フィールドワーク)

東山開睛館の特徴の一つでもある「探究」活動の一環として、現地調査に出かけました。校区内で観光客が多く集まるところでインタビューをしたり、東山区役所や東山警察で担当の方からお話を聞いたり、生徒それぞれが調査している内容について検証し認識を深めていました。こうした活動を通して、生徒は社会のマナーや人との関わり方についても学んでいます。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その39(155)  (体育授業 ウォームアップ)

授業中にけがのないように入念な準備運動をしています。生徒の代表が掛け声をかけ、いくつかの運動の要素を次々とこなしていきます。特に、8年生男子の体育は今週木曜日に支部研究授業として公開されます。8年生の頑張っている姿を多くの先生方に見てもらいたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 社会見学に行ってきました。

 先週の金曜日には奈良へ社会見学に行ってきました。その日はとてつもなく良い天気でしたが少し暑すぎて子どもたちも汗だくな様子でした。その中でも石舞台古墳の大きな石に驚き,東大寺では大きな大仏にテンションを上げていました。そして休憩時間には,広いところで一日遊ぶ時間もないのでしょう。「この暑さでそんなに遊ぶ!?」というぐらい男の子も女の子も思いっきり走り回っていました。そして,帰りのバスではお休みタイム。学習に行ったのか,ストレスを発散させに行ったのか・・・?
 とても充実した一日でした。朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。
他にもたくさんの写真を撮りました。7月の個人懇談で廊下に掲示する予定です。ぜひお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
水遊びの学習が始まっています。

浮いたり,進んだり,遊んだり・・・

友だちと仲良く活動しています!

とっても楽しそうです!


2年 生活科

生活科で 生き物の学習をしています。

子どもたちは生き物に興味津々!

生き物が気持ちよく過ごせるように,環境づくりやエサの確保など一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 心を磨く

先生に言われることなく,

自ら本棚やトイレのスリッパを意識して整えています。

すばらしい姿です!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 789年 第3回定期テスト
9/8 789年 第3回定期テスト
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp