京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:402
総数:1241506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

給食室からこんにちは 25日

画像1画像2
 今日から、二期の給食がはじまりました。献立は「ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮つけ、だいこん葉とじゃこのいためもの」です。鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんを三温糖としょう油であっさりと炊きました。
 給食は栄養のバランスを考えて作っています。まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと食べて、夏バテにならないように気をつけましょう。
 給食室では、これからも皆さんの元気なあいさつ、そしてたくさんの笑顔を待っています!

8年生の学校生活 その48(164)  (明日から2期スタート!)

楽しい夏休みは今日で終わりです。明日から2期が始まります。また、今日で第3回テスト2週間前に突入です。8年生の皆さんは元気にしていますか?宿題は終わっていますか?明日からの普段の学校生活に戻る用意は出来ていますか?明日は式や学活もありますが、3校時からは授業です。5校時には体育もあります。すべて準備を整えて明日の再開を迎えてください。
画像1画像2画像3

京都市こども未来会議 開催!

画像1
 「京都市こども未来会議」が,京都市総合教育センターで開催されました。これは,中学生の「京都市中学校生徒会議」に続いて,小学生の「京キッズ会議」も同日に行われるもので,小中一貫校である本校からはそれぞれ2名の代表者が参加しました。
 開会式の後,小学生は4つの部屋に分かれて,自校の取組を紹介します。9学年の縦割り活動など,他校では味わえない魅力を誇らしげに発表していました。後半は意見交流,それぞれの学校の取組について気になったところを尋ねたり,学校の課題を出し合ったりと,リーダーとしての自覚に満ちた時間を過ごせたようです。
 中学生は,「一生モノの『楽』力を!〜まなぶ環境,まなぶ意欲,まなび方,まなび合う関係〜」のテーマに基づき,楽しく学ぶためには何が必要かを考えます。アイスブレーキングの効果もあってか,最初から熱の入った意見交換が続きます。議長さんの進行もスムーズで,協議題が「人間関係づくり」に絞られ,自校の取組や新しい提案が次々と出されました。
 今回の会議で学んだことが,児童生徒会で生かされるよう期待しています!
画像2

平成29年度研究発表会 〔2次案内〕

 今年度の研究発表会を,11月10日(金)に予定しておりますが,その2次案内ができましたので,お知らせいたします。
 今年度も昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去6年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,現在の子どもたちのあり様に鑑み,「深い学び」に結びつくような授業の提案ができますよう,鋭意,取組を進めております。
 また,今年度は,学校指導課のお力添えを得て,奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生にご講演を頂戴する運びとなりました。ぜひ多数の先生方においでいただき,明日からのエネルギーを生み出していただければと存じます。
 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。

 なお,誠に勝手ながら定員になり次第,受付を終了いたします。お早目のお申し込みをお待ち申し上げます。

 関係の文書は以下からご覧いただけます。

  ■ 平成29年度 研究発表会 二次案内

  ■ 平成29年度 研究発表会 参加申込書

画像1

京都清水寺で南部風鈴を愛でる会

 毎年恒例の清水寺で行われています,南部風鈴に愛でる会に本校の6年生が参加しました。清水寺では岩手県の特産である南部鉄器を用いた風鈴に岩手の小学生と京都(本校)の小学生の願いを書いた短冊をつけて飾っています。その短冊に書いた願いを,代表3名が清水寺で発表してくれました。大人がたくさんいる中でしたが,しっかりと発表できました。
画像1
画像2

夏休みトライやる

画像1
画像2
画像3
7月26日(水) 5・6年 夏休みトライやる

 本日は,5・6年のトライやるを実施しております。「静電気」「いろまぜ」「布染め」の各教室で楽しく活動しています。
 中学年に比べて,少し人数は少ないですが,めあてをもって学習に取り組んでいます。



夏休みトライやる 3・4年

画像1
画像2
画像3
7月25日 

 本日は,3・4年生の夏休みトライやるを実施しております。

 「布染め」「紙を折ってとばしてみよう」「手作りギターをつくろう」

 の3つの教室で目的をもって取り組んでいます。

 さて,どんな作品ができるでしょうか?

 今から楽しみです。


夏季大会 開睛バレーボール部 勝利

 7月22日(土)同志社中学校で行われた夏季バレーボール大会で強豪修学院中学校相手に2−0で勝利することができました。新しい半袖のユニフォームで臨んだ今日の試合は,春とは見違えるほど心技(攻守)体ともに成長した選手たちの戦う姿を見ることができました。1セット目17−24とあと1点取られるとセットを失う所から,連続9得点をとって26−24。2セット目も15点まではシーソーゲームで最後は25−17で勝ちきることができました。
 明日(7月23日)は,洛北中学校と第一試合9:30〜(場所 洛北中学校)で行います。時間がありましたら応援よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

第1期 終業式

 7月20日(木)3校時に全校児童生徒がアリーナに集まって終業式を行いました。
 校歌斉唱に続き,学校長からのお話の後,東山警察署の方から交通安全や防犯についてのお話をしていただきました。最後に生徒指導部長から夏休みを迎えるにあたっての諸注意を,具体的にわかりやすく伝えました。式の後,児童生徒会からクリーン大作戦についてのアンケート結果や,生徒会スローガンについての報告がありました。そして表彰へと続きました。21日から夏休みに入ります。しっかり計画を立て,充実した時間にしてください。
*20日(木)京都新聞の夕刊に「さあ,胸躍る夏休み!」の記事で,本校夏休み前最後の登校日の様子が写真入りで紹介されています。

画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その46(162)  (非行防止教室)

夏休みを前に、京都府警の現職の刑事さんで現在京都市教育委員会におられる方に来ていただき、お話をしていただきました。中学生が関わりやすい、万引き・自転車の窃盗・スマホのトラブル等のお話でした。特にスマホ・SNSの利用については、甘く考えて間違った使い方をしていると大きなトラブルや悲劇につながることを、実際の事件や写真を使って分かりやすく説明していただきました。2月にとったアンケートでは自分専用のスマホを所持しているのは、現在62%…   
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 6年 若狭野外活動
8/31 6年 若狭野外活動
9/1 6年 若狭野外活動
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp