京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

8年生の学校生活 その33(149)  (今シーズン 初プール)

小雨降る中、8年生は今シーズン初プール授業を受けました。第2校舎のプールが完成して3シーズン目となります。肌寒いなかでしたが、みんな一生懸命泳いでいました。授業では、手にプラスティックの板を装着し水の抵抗を増すことでトレーニングの効果を高める工夫がされていました。次回は金曜日ですが、今度は晴天を望みたいものです!
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その32(148)  (1年生を迎える会)

東山開睛館ならではの行事です。8年生は評議が考えたクイズを行い、1年生に楽しんでもらいました。また、5組の出しものである「エビカニダンス」では、8年生もダンスに参加して思いきり楽しむ姿が見られました。きっと彼らも1年生の頃を思い出しながら会を楽しんだと思います。
画像1画像2画像3

日曜参観 ありがとうございました

 日曜参観のご案内をいたしましたところ,本当に多数の皆様においでいただき,まことにありがとうございました。

 昨年度末に新しい学習指導要領が告示され,新しい教科「道徳」や小学校の「英語科」が取り上げられています。今日の授業でもこれからの道徳や英語活動のあり様について,その一端をお示しさせていただいております。特に道徳では,徳目を教え込むのではなく,互いに思いを交流する中で,自分の考えを深めたり,改めたりする過程がご覧いただけたのではないでしょうか。保護者の方からご意見をいただく場面もあり,子どもたちが熱心にその言葉に耳を傾けていたのが印象的でした。

 今回,六原学舎に駐輪場を設えておりました。バイクと自転車を分けて置いていただくようにしていたのですが,こちらの案内が分かりにくかったようで,ご迷惑をおかけいたしました。体育大会の時も同様の形で駐輪場を用意させていただきますが,バイクと自転車の置き場を明示させていただきますので,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 また,誠に申しあげにくいのですが,廊下での話し声が気になったと児童からの声もございました。日ごろ顔を合わせにくい保護者の方との情報交換の場であろうかとは存じますが,なにとぞご配慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

画像1画像2

8年生の学校生活 その31(147)  (日曜参観)

本日は多くのご参観ありがとうございました。8年生の日常の一端を見ていただけましたでしょうか。おおむね学習には落ち着き真面目に取り組んではいますが、もっと自立心や向上心を前面に出し、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。来週の水曜日で第2回テスト2週間前になります!
画像1画像2画像3

2年生 はきものをそろえて・・・

げたばこの靴だけでなく,

トイレのスリッパもそろえる意識がついてきました。

はきものがそろっていると,気持ちよくなりますね!
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その30!(146)  (学年集会)

ひさびさの学年集会です。教師からの指示がなくても、生徒の代表である評議員が集合、整列をおこない集会がスタート。評議員から8年生への依頼事項に続いて、表彰を行いました。府下大会ゴルフ競技で優秀な成績をおさめた生徒への表彰です。8年生の生徒が学校外でも頑張っています!最後に、現在の8年生の課題について考え、第2回テストと第1回学習確認プログラムに向けて気を引き締めました。
画像1画像2画像3

7年生 音楽科 箏の授業

 講師の先生をお招きして,箏の授業がはじまりました。音楽ホールから「さくらぁ〜さくらぁ〜」と箏の音色が聞こえてきます。子ども達からは「お正月のスーパーにいる感じ」「京料理が食べたくなる」「高級旅館でカニ料理」などユニークな箏の雰囲気に浸っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 気もちいい過ごし方

画像1
最近,2年生の下駄箱の靴の並べ方が乱れていました・・・。

そこで,各クラスで下駄箱の靴の並べ方を見直しました。

そろっていたら,心も気持ちいいですね!
画像2

2年生 生活科

2回目の町探検が終わりました。

今回は,清水道や八坂神社などの地域の観光地を中心に回りました。

観光客の多さにびっくりしながら,自分たちが住んでいる町はたくさんの人に人気があることに気がつきました。
画像1
画像2

2年生 生活科

生活科で「ミニトマト」を育てています。

毎日,大切に水やりをしてきっとミニトマトも喜んでくれていますね。

観察をしてみると,いろんな発見があったようです。

成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 1st ステージ遠足
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp