京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:208
総数:1246032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

おはないっぱい かいせいかん

画像1
画像2
画像3
 
 用務員さんが毎日水やりをしてくださり,

 きれいなお花が開睛館のあちこちに咲いています。

 こどもたちは,のぞきこんだり,においをかいだりと
 
 春の花々を楽しんでいます。

『 進取 』

画像1
画像2
 テニスをする際の土埃対策に使用しているじょうろですが,
 だれに言われるでもなく,
 「前に,木が枯れそうだったのを見つけたので…。」
 と,端に植わっている木々に水をやってくれていました。

 これこそまさに,
 
 『 進取 』のすがたですね。

 土曜日の午前中に素敵な姿が見られてうれしくなりました。

   

テニス部のようす

画像1
画像2
画像3
 新道のテニスコートの桜も葉桜になり,

 気温もずいぶん暖かくなってきました。

 日差しの強さに少しバテ気味のひともいましたが,

 一生懸命練習していました。

 9年生が部全体を引っぱってくれて,とても頼もしいです。

 8年生も先輩の姿に習い,

 仮入部中の7年生のいい見本になってくれています。

 片づけも分担してテキパキとやる姿がまぶしいです☆
 

8年生の学校生活 その10(126)  (部活動)

春季体育大会に向けて、どの部活動でも8年生は頑張っています。今月29日に西京極陸上競技場で全体開会式が行われますが、それに先駆けて試合は始まります。明日は野球部が公式戦1回戦を迎えます。学校生活で、部活から学ぶことは本当に多いと思います。いったん部活に入ったら、真剣に最後までやりぬいてほしいと思います。
画像1画像2画像3

7年生 道徳「世界に一つだけの花」

 今の自分を「一つの花」として描きました。「葉」や「根」の特徴は?どんな「色」の花?
 班の中でお互いの花を見せ合い,その花の良さを出し合いました。
 中学校課程での生活・学習がスムーズにスタートし2週間がたちました。自分の長所に気づき,さらに伸ばしながら成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その9(125)  (学年方針の掲示物完成!)

本年度の8年生学年方針の3K「協働」「向上」「行動」を5組の先生と生徒たちで作ってくれました。緑階段の踊り場に掲示されています。背景の色使いが素晴らしく、また文字は力強く書かれています。この3つの言葉を大切に、飛躍してほしいと思います。明日の参観の際にぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

2年生 算数「時計」の学習

2年生では,算数の学習で「時計」の学習をしています。
時計の模型を動かしながら,一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「ひみつのたまご」

2年生の図工では,「ひみつのたまご」を作成中です。

ひみつのたまごから出てくるものや,たまごの模様を考えて,絵に表しています。

どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

8年生の学校生活 その8(124)  (国際交流給食)

ニューヨークの中学生の訪問があり、7・8年生の生徒会本部のメンバーと一緒にランチルームで給食を食べました。つたない英語ですが、クイズを出したり京都の紹介を一生懸命していました。最初は堅かった彼らの表情が、時間が進むにつれお互いうち解けあって、本当に楽しそうに交流をしていました。お互い同年代ということで、言葉の壁はあまり関係がなかったようです。
画像1画像2画像3

はじめての がくねんしゅうかい

画像1
画像2
 1年生みんなで集まって,

 「どんな一年生になりたいかな〜」

 「どんなことをがんばっていきたいかな〜」

 いろいろ考えて意見を出し合いました。

 自分のことやお友達のことを大切にしていきたい。

 勉強もがんばりたい。

 やる気いっぱいのみんな。

 さあ,どんな学年目標になったかは後日の発表をお楽しみに〜!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp