京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

ぎゅっとにぎって・・・

画像1
画像2
画像3
 中庭で遊具の使い方の確認をしました!

 1,おやゆびとほかの指で挟むように持つ。

 2,うんていはジャングルジムの方向に一方通行。

 3,ジャングルジムの一番上(赤いところ)はのぼらない。

 約束を守って仲良く遊びましょう。

 ※1年生は安全のため赤白帽子をかぶらないと遊具は使えないことになっています。

 「どうぞの気持ち」でゆずりあいながら,

  どんどん体を動かしていってほしいです☆

きょうから しゅくだい!!

画像1
 ひらがなプリントに取り組みました。

 初めての文字は「し」です。

 4つのお部屋を意識しながら,

 正しいえんぴつの持ち方でがんばりました。

 裏側は,

 は・じ・め・て・の「しゅくだい」です!!

 おにいさんおねえさんになった気持ちの1年生。

 明日,忘れずにもってこようね♪

たてわりそうじ

画像1
 3年生と4年生が力を合わせてお掃除している様子です。

 おしゃべりせずに
 
 真剣にほうきやぞうきんを持って

 黙々と清掃活動に打ち込んでいます!!

 ろう下や1年生の教室まできれいにしてくれて

 ありがとう♪

 これからもよろしく!!!

8年生の学校生活 その7(123)  (学年レクふりかえり)

体育委員長の生徒が、先日の学年レク(ドッジボール大会)のふりかえりを自主的に書いてきてくれました。彼の真剣な思いは、プリント上に書かれている「必ず見てください!」の文字に表れています。さっそく8年生教室前の廊下に掲示しています。そこには、良かった事と課題がポイントをとらえて簡潔にまとめられています。生徒自身が主体的に考えて、もっとこの学年を良くしていこうという自治的な姿勢と行動化は、まさに本年度の8年学年方針の3K「協働」「向上」「行動」を反映しています!
画像1画像2画像3

5くみさんとも なかよし!

画像1
画像2
画像3
 5くみさんが 一年生のいるアリーナにきてくれました。

 自己紹介や,どんな勉強をしているのか教えてくれましたよ。

 1年生と教室がおとなりさんなので出会うことも多いです。

 どんどんお互いのことを知って仲良くしていきましょうね。

 クラスごとに5くみさんといっしょにバルーンをやりました。

 ドラえもんのうたに合わせて歌いながら
 
 上げたり下げたり,楽しい時間になりました。

 

お〜いし〜い!!!!!

画像1
画像2
画像3
 2回目の給食です!!

 今日は,スプーンなしでお箸だけで食べましたが,

 きれいに食べられましたよ。

 ツナそぼろどんぶりも豚汁もおかわりする人がいっぱいでした。

 見てください!この笑顔☆



 子どもたちは,献立表をめくって明日の給食も楽しみにしています。

おとうばん まかせてね

画像1
画像2
画像3
 4年生に見守ってもらいながら

 ご飯をよそったり,トレイにのせたり…

 こぼすこともなく上手にお仕事ができています。

 もらいに行く人たちも,静かに順番を待てていて,とってもえらいです。

 おとうばんさんの分も代わりにトレイを持って運んでくれる人たちもいます。

 みんなで助け合って,たのしくておいしい給食時間にしています♪

 

下校の見守り ありがとうございます!!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,学校から帰るのもまだまだ練習中です。

 グループに分かれて一緒に帰っていますが,
 
 地域の方がついてきてくださるところもあります。

 狭い道や,車がたくさん通るところを

 よく知ってくださっているので

 「ここはあぶないよ。」「きをつけてね。」

 と教えてくださいます。

 こんなに大切にしてもらえて,開睛の子どもたちは幸せ者です!

9年生 今日から新たなスタートです!

 先日修学旅行を終え、本日、他学年から一足遅れてのクラス・担任発表、学級開きを行いました。学年集会では、各先生方の個性豊かな自己紹介と今年1年の過ごし方についてメッセージをいただきました。その後の学活では、共に長く過ごしている仲間が多いからこそ、「自己紹介なんて…。」と、あっさり次の取組に進むクラス、照れながらも今年迎えた学年の先生に向けて自己紹介をするクラス、担任の先生の熱いメッセージを真剣に聞くクラスと、それぞれのクラスのカラーがすでに出ていたように思います。この1年、9年生にとっては今まで以上に多くのことを考え、悩み、葛藤する日々を過ごすのではないでしょうか。9年学年教員一同、保護者の方と連携をとりながら、素晴らしい誇りの式が迎えられるよう、1年間取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その6(122)  (身体計測)

身長、体重、視力を測りました。中学生になったばかりの7年生と比べると、やはり8年生は1年間で大きく成長をしていることを実感します。しかし、心配なこともあります。生徒と話していると、去年と比べて視力が落ちていることを訴える生徒が増えています。夜遅くまで勉強した結果でしょうか、それとも……
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp