京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

5くみさんとも なかよし!

画像1
画像2
画像3
 5くみさんが 一年生のいるアリーナにきてくれました。

 自己紹介や,どんな勉強をしているのか教えてくれましたよ。

 1年生と教室がおとなりさんなので出会うことも多いです。

 どんどんお互いのことを知って仲良くしていきましょうね。

 クラスごとに5くみさんといっしょにバルーンをやりました。

 ドラえもんのうたに合わせて歌いながら
 
 上げたり下げたり,楽しい時間になりました。

 

お〜いし〜い!!!!!

画像1
画像2
画像3
 2回目の給食です!!

 今日は,スプーンなしでお箸だけで食べましたが,

 きれいに食べられましたよ。

 ツナそぼろどんぶりも豚汁もおかわりする人がいっぱいでした。

 見てください!この笑顔☆



 子どもたちは,献立表をめくって明日の給食も楽しみにしています。

おとうばん まかせてね

画像1
画像2
画像3
 4年生に見守ってもらいながら

 ご飯をよそったり,トレイにのせたり…

 こぼすこともなく上手にお仕事ができています。

 もらいに行く人たちも,静かに順番を待てていて,とってもえらいです。

 おとうばんさんの分も代わりにトレイを持って運んでくれる人たちもいます。

 みんなで助け合って,たのしくておいしい給食時間にしています♪

 

下校の見守り ありがとうございます!!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,学校から帰るのもまだまだ練習中です。

 グループに分かれて一緒に帰っていますが,
 
 地域の方がついてきてくださるところもあります。

 狭い道や,車がたくさん通るところを

 よく知ってくださっているので

 「ここはあぶないよ。」「きをつけてね。」

 と教えてくださいます。

 こんなに大切にしてもらえて,開睛の子どもたちは幸せ者です!

9年生 今日から新たなスタートです!

 先日修学旅行を終え、本日、他学年から一足遅れてのクラス・担任発表、学級開きを行いました。学年集会では、各先生方の個性豊かな自己紹介と今年1年の過ごし方についてメッセージをいただきました。その後の学活では、共に長く過ごしている仲間が多いからこそ、「自己紹介なんて…。」と、あっさり次の取組に進むクラス、照れながらも今年迎えた学年の先生に向けて自己紹介をするクラス、担任の先生の熱いメッセージを真剣に聞くクラスと、それぞれのクラスのカラーがすでに出ていたように思います。この1年、9年生にとっては今まで以上に多くのことを考え、悩み、葛藤する日々を過ごすのではないでしょうか。9年学年教員一同、保護者の方と連携をとりながら、素晴らしい誇りの式が迎えられるよう、1年間取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その6(122)  (身体計測)

身長、体重、視力を測りました。中学生になったばかりの7年生と比べると、やはり8年生は1年間で大きく成長をしていることを実感します。しかし、心配なこともあります。生徒と話していると、去年と比べて視力が落ちていることを訴える生徒が増えています。夜遅くまで勉強した結果でしょうか、それとも……
画像1画像2画像3

きゅうしょくとうばん がんばるよ

画像1
 初めての給食当番で,エプロンを着て準備をしました。

 4年生のお兄さんお姉さんが一緒にお仕事をしてくれました。
 これから慣れるまで,しばらくの間お世話になります。

 初めての給食,献立はブラウンシチューとほうれん草のソテーでしたが
 「おいしいっ!!!」という声がたっくさん聞こえてきました。


おべんきょう はじまったよ

画像1
 
 えんぴつの持ち方を勉強しました!!

 お手本を見て自分の名前を書きました。

 学校できちんと習う前の文字を大きめの紙に書いてみました。


 まだまだ慣れない持ち方に苦労する子もいましたが,

 習ったやり方でえんぴつを持とうと努力する姿が

 とても輝いていました。

 そのあとの休み時間でもえんぴつの持ち方を気を付けながら,

 自由帳に向かっていて,とてもほほえましい様子でした。

 ご家庭でも話題にしていただき,たくさんほめていってもらいたいなと思います。

こうちょうせんせい こんにちは

画像1
画像2
画像3
 
 アリーナでの活動中の様子です。

 校長先生が1年生のところにきてくださいました。

 写真は,校長先生のそばに駆け寄ってごあいさつしている子たちです。

 「修学旅行に行ってきたんだよ。」と教えてもらい,
 
 優しい校長先生を大好きになった1年生でした♪

8年生の学校生活 その5(121)  (生徒会オリエンテーション リハーサル)

8年生の生徒会本部のメンバー中心に来週月曜日に生徒会オリエンテーションが予定されていますが、今日の放課後にその打合せとリハが行われました。いよいよ8年生が学校の中核を担い、生徒会を動かしていくことになります。これまでの活動を継承しつつ、新8年生としての個性を発揮して新しい取り組みにも挑戦してほしいと思いまます。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp