京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室 閉講式

画像1画像2画像3
 2月28日放課後まなび教室 平成28年度最終日です。
 1年生は3時からの学習後,2〜5年生は4時から閉講式を行いました。教育委員会から村山主事,副校長,スタッフの先生方,担任などが参加し,1年間の振り返りができました。
 1年生は,「べんきょうをがんばりました。」「かんじをたくさんかきました。」などの感想を発表しました。2〜5年生は,5年生の代表が,気持ちを込めて「1年間ありがとうございました。」と感謝を言葉にして伝えました。スタッフの先生からは,「頑張って勉強できました。来年もきてください。」とお話をいただきました。

選挙管理委員会

 平成29年度の生徒会本部役員選挙に向けて,本日,選挙管理委員会が発足しました。来年度の東山開睛館のために公正公平な選挙の実施を私たちが約束します。いよいよ明日2月28日告示です。開睛春の選挙戦がスタートします。
画像1

7年生の学校生活 その109  (茶道部 感謝のお茶会)

第2校舎の立志の間で、1年間の活動の感謝のお茶会が開かれ、私達教職員が招待されました。道案内、受付、そして接待のすべてを児童生徒が分担し、それぞれが自分の仕事を責任をもってこなしていました。普段の学校生活ではないような穏やかな時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

「おやじの会」清掃活動

画像1
 今年度最後の企画『児童・生徒達と保護者の交流 学校清掃』が行われました。今回は、第二教育施設の清掃です。施設を使ってからまだ2年目ですが、玄関口の窓ふき掃除では、ぞうきんが真っ黒になってしまいました。
 東山開睛館に通う児童生徒のために支えていただいていることを実感できる取組です。朝早くから、ありがとうございました。

7年生の学校生活 その108  (合唱全体練習会)

第5回テストが終わった午後、卒業生を送る会で歌う「あなたに会えて…」の合唱練習をしました。これまで各パート毎に取り組んできて、今日初めて全員が集合しピアノ伴奏で練習しました。音楽科の先生にも来ていただきアドバイスをもらいました。9年生への感謝の歌として取り組むとともに、生徒自身の自主的な活動をさらに促すねらいがあります。本番まであと2週間と少し…
画像1画像2画像3

土曜学習「読み聞かせ・かるたを作ってあそぼう」

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)「土曜学習」〜読み聞かせとかるたを作ってあそぼう〜が行われました。
1〜3年生の希望者22名が参加しました。2冊のお話を聞いて心が豊かになった後,事前に考えてきた読み札と取り札の絵を熱心に描きました。それぞれ個性あふれる作品ができあがりました。そのあとは自分たちが作ったかるたでカルタ取りを楽しみました。最後は,今日の活動のふりかえり発表をしておわりました。作品は後日メディアセンターの展示スペースに飾られます。
 メディアセンター運営支援部・育み支援部の方,お世話になりました。また,保護者の皆様ありがとうございました。

7年生の学校生活 その107  (土曜学習会)

22日(水)から第5回テストが始まります。今日は土曜学習会が開かれ、指導のボランティアの方にも来ていただき、生徒達は熱心に学習していました。普段の学校生活とは異なる静寂の中で、ノートや問題集にペンを走らせる音だけが教室に響いていました。中学校3年間の基礎となる学力を今のうちにしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

PTA 主催 給食試食会

PTA主催の給食試食会が行われました。

給食を食べる前に,栄養教諭より,給食のことや栄養のことについてのお話をさせていただきました。

普段,おうちに帰ってきてから,子どもから給食のことについてはあれこれ聞いておられることでしょう。そんな子どもの話とつなげて聞いていただけたのではないでしょうか。

実際に試食いただいた給食の味はどうでしたか?
その後,各教室に行かれ,子どもたちの給食を食べる様子を参観されました。

参加いただきました保護者の皆様お疲れ様でした。
また,この会を企画いただきましたPTAの役員の皆様,ありがとうございました。
画像1

4年 山の家宿泊学習 21

画像1
2日間の活動を終えて,4年生の子どもたちは帰ってきました。
「ただいま」と門をくぐる子どもたち。
「楽しかった」という声とともに,「疲れた」という表情がみられました。

最後の力をふりしぼって退所式を行いました。

まずは,お迎えいただいた保護者へ「ただいま」の挨拶をしました。
その後,学校長からのお話。
失敗もあったけど,それをどう生かしていくかが大切。
「山の家」で学んだことを,生活に生かしてほしい。

2日間はアッという間ではあったけど,きっと学ぶことも多かったことでしょう。
楽しい思い出もできたでしょう。
4年の仲間が,一つの行事に参加したこと。
それは意味あるものであったことでしょう。

おうちでは,思い出話をゆっくり聞いてあげてください。
また,疲れもたまっていることと思います。
土・日の2日間はゆっくり休ませてあげてください。


画像2

4年 山の家宿泊学習 20

帰りのバスから連絡がありました。
予定通りの時刻16時前後に学校到着予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp