京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:402
総数:1241506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

9年生 人権学習『視覚障害について考える』

 誇りの式の2日前、最後の座学として2時間人権学習をしました。
「障害について理解する。」「視覚に障害があることを疑似体験することで、障害への理解と関心をもつ。」「社会の中のバリアフリーについて考える。」という三つの目標で学習しました。疑似体験(ブラインドウォークやその介助体験)は教室の中でしかできませんでしたが、それでも実際に動いてみると、とても難しく怖く感じたという感想が多く飛び交っていました。これから新しい未来にむけて巣立つ9年生ですが、バリアフリーを実現させるためには何が必要なのかを考え、障害のある人もない人も同じように暮らしていける社会を目指すことを心に刻むことになった授業でした。

画像1画像2

7年生の学校生活 その115  (送る会で合唱をやりきる)

9年生を送る会で、この1カ月練習してきた「あなたに会えて」を歌いました。「言われなくても自分達で考えて行動しよう」と言い続けてきましたが、彼等は見事にその言葉を体現していました。「♪あなたに会えてよかった♪」という歌詞はお世話になった9年生への感謝の言葉でした。それと同時に、7年生全員でつくり上げた合唱は17日をもって終えるセカンドステージ修了の歌でもあったと思います。
画像1画像2画像3

9年生を送る会

 全校の児童生徒が集まり9年生の送る会を行いました。それぞれの学年の出し物やクイズで笑いあり,感動の涙ありの素敵な時間を過ごすことができました。
 9年生のみなさん本当にご卒業おめでとうございます。そして新たなステージでの活躍を祈っています。
 残る大きな学校行事も「夢の式」「志の式」「誇りの式」となりました。各学年のみなさんの素敵な姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙 立会演説会

 H29年度生徒会本部役員が決定しました。惜しくも当選を逃したみなさんもこの開睛館をより良い学校にしようという志には尊いものがあります。是非,その思いを学校のために…来年度の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その114  (生徒会選挙 立会演説会で頑張る)

次年度の生徒会は7年生主体となります。一大決心をして立候補し、それぞれ立派に演説していました。普段は声の小さい生徒、話すのがそれほど得意でない生徒もいます。5年生から8年生の400人近くが集まったアリーナの舞台の上で話すことは、大変な緊張感です。そんな状況下で原稿を見ずにスピーチをやり切ることが出来ました。立候補した彼等にとって大きな自信になったと思います。
画像1画像2画像3

生徒会本部役員選挙 明日立会演説会・投票

 選挙運動も終盤戦となりました。明日(金)立会演説会・投票・即日開票となります。
厳しい選挙戦が予想されます。立候補者のみなさん,最後までがんばってください。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その113  (評議による学年集会)

生徒だけの力で集会を運営することをこの1年間続けてきました。例えば、整列の時でも先生の声で並ぶのではなく、生徒同士で声を掛け合って静かになり集会の隊形になれるようになってきました。1つの成長です。今日の集会は、各クラスの反省事項と8年生での課題を明らかにしました。このような生徒主導の集会やレクレーションを今後も続けていこうと思います。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その112  (今日の体育の授業)

体育でソフトボールはしたことがありますが、こんな種目は始めて見ました。これはベースボール型球技の「Tボール」というそうです。生徒は順番にバッティングし他の生徒は捕球しようと構えています。制止している球をバットの芯でとらえて打つのは生徒には難しいようで、なかなかジャストミートしている生徒はいませんでした。これではWBCには出られませんね。最後、少し時間が余ったので来週の送る会に向けて合唱練習をしました。
画像1画像2画像3

不審者に関する情報と見守りのお願い

 今年度はみなさまにお知らせする不審者の情報が一度もなく,喜んでいたところ,以下のような不審者に関する情報が入ってまいりました。

 3月8日(水)午後6時ごろ,八坂の塔付近で児童数名で遊んでいた。上下黒い服を着た30〜40歳ぐらい男がいて,男子児童1名に対して話しかけ,体を触ってきた。他にも複数声かけをしてきて,待ち伏せをして脅かすなど,しつこくからんできた。子どもたちが怖がって逃げると,持っていたカメラで写真を撮るなど,不審な行動をしていた。追いかけられた際,1名の児童はこけて軽いけがをした。その場を去った子どもが松原交番へ様子を伝えたのこと。

 児童生徒には,注意喚起を行うとともに,複数での下校や非常の際には近くの大人に助けを求める等の指導を行いました。本日1〜8年生はプリントを持ち帰っています。
 
 警察でもパトロールを強化していただけるとのことではございますが,ご家庭・地域におきましても,見守り等できるところからお取組いただければと存じます。
 間もなく3期が終了し,春休みに入ります。ご家庭におかれましても,子どもの外出等に際しましては十分ご留意をいただき,何かございましたら警察への連絡とともに学校にも一報いただきますようよろしくお願いします。

感謝状をいただきました!

画像1
 先日行われました「橋のある暮らしを考えましょう in 京都」に参加した吹奏楽部に、国土交通省近畿地方整備局 京都国道事務所長様から感謝状をいただきました。全体に披露できる場面がありませんので、HPで紹介させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 9年生を送る会
3/15 誇りの式(9年)
3/17 夢の式(4年)志の式(6・7年)

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp