京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:195
総数:1246889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

「おやじの会」清掃活動

画像1
 今年度最後の企画『児童・生徒達と保護者の交流 学校清掃』が行われました。今回は、第二教育施設の清掃です。施設を使ってからまだ2年目ですが、玄関口の窓ふき掃除では、ぞうきんが真っ黒になってしまいました。
 東山開睛館に通う児童生徒のために支えていただいていることを実感できる取組です。朝早くから、ありがとうございました。

7年生の学校生活 その108  (合唱全体練習会)

第5回テストが終わった午後、卒業生を送る会で歌う「あなたに会えて…」の合唱練習をしました。これまで各パート毎に取り組んできて、今日初めて全員が集合しピアノ伴奏で練習しました。音楽科の先生にも来ていただきアドバイスをもらいました。9年生への感謝の歌として取り組むとともに、生徒自身の自主的な活動をさらに促すねらいがあります。本番まであと2週間と少し…
画像1画像2画像3

土曜学習「読み聞かせ・かるたを作ってあそぼう」

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)「土曜学習」〜読み聞かせとかるたを作ってあそぼう〜が行われました。
1〜3年生の希望者22名が参加しました。2冊のお話を聞いて心が豊かになった後,事前に考えてきた読み札と取り札の絵を熱心に描きました。それぞれ個性あふれる作品ができあがりました。そのあとは自分たちが作ったかるたでカルタ取りを楽しみました。最後は,今日の活動のふりかえり発表をしておわりました。作品は後日メディアセンターの展示スペースに飾られます。
 メディアセンター運営支援部・育み支援部の方,お世話になりました。また,保護者の皆様ありがとうございました。

7年生の学校生活 その107  (土曜学習会)

22日(水)から第5回テストが始まります。今日は土曜学習会が開かれ、指導のボランティアの方にも来ていただき、生徒達は熱心に学習していました。普段の学校生活とは異なる静寂の中で、ノートや問題集にペンを走らせる音だけが教室に響いていました。中学校3年間の基礎となる学力を今のうちにしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

PTA 主催 給食試食会

PTA主催の給食試食会が行われました。

給食を食べる前に,栄養教諭より,給食のことや栄養のことについてのお話をさせていただきました。

普段,おうちに帰ってきてから,子どもから給食のことについてはあれこれ聞いておられることでしょう。そんな子どもの話とつなげて聞いていただけたのではないでしょうか。

実際に試食いただいた給食の味はどうでしたか?
その後,各教室に行かれ,子どもたちの給食を食べる様子を参観されました。

参加いただきました保護者の皆様お疲れ様でした。
また,この会を企画いただきましたPTAの役員の皆様,ありがとうございました。
画像1

4年 山の家宿泊学習 21

画像1
2日間の活動を終えて,4年生の子どもたちは帰ってきました。
「ただいま」と門をくぐる子どもたち。
「楽しかった」という声とともに,「疲れた」という表情がみられました。

最後の力をふりしぼって退所式を行いました。

まずは,お迎えいただいた保護者へ「ただいま」の挨拶をしました。
その後,学校長からのお話。
失敗もあったけど,それをどう生かしていくかが大切。
「山の家」で学んだことを,生活に生かしてほしい。

2日間はアッという間ではあったけど,きっと学ぶことも多かったことでしょう。
楽しい思い出もできたでしょう。
4年の仲間が,一つの行事に参加したこと。
それは意味あるものであったことでしょう。

おうちでは,思い出話をゆっくり聞いてあげてください。
また,疲れもたまっていることと思います。
土・日の2日間はゆっくり休ませてあげてください。


画像2

4年 山の家宿泊学習 20

帰りのバスから連絡がありました。
予定通りの時刻16時前後に学校到着予定です。

4年 山の家宿泊学習 19

画像1
画像2
退所式・山の家出発の写真です。


4年 山の家宿泊学習 18

写真は,班長が振り返りを発表している所です。

2時30分予定通り花背山の家を出発しました。
学校到着後の解散式は,雨のため場所を中庭から1・2年のオープンスペースに変更して行う予定です。
画像1
画像2

4年 山の家宿泊学習 17

画像1
活動の振り返りをしています。雪上ハイク・キャンドルファイヤー・そり遊び・・・あっという間の一泊二日だったのではないでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 1〜6年 授業参観・懇談会

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp