京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

京都市子ども読書活動優秀実践団体表彰

本校の学校運営協議会 メディアセンター運営支援部の取組が評価され,平成28年度京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰において教育長賞をいただきました。

日頃から,メディアセンター運営支援部のボランティアとして活躍いただいている保護者,地域の方,学生の皆様が,本校のメディアセンター運営にかかわっていただいていることが評価されました。児童生徒が本が好きになり,読書により心豊かになることを願って,お力添えいただいていることに,改めて感謝いたします。

これからも,様々な視点からご協力いただけることを願っています。今後ともよろしくお願いします。
画像1

三条まちづくりフェスタ2016

画像1
すべての人々が、安心していきいきと暮らせる,人権尊重のまちづくりを目指して「三条まちづくりフェスタ2016」が開かれました。時雨交じりの肌寒い天候でしたが,ステージ発表や模擬店を目当てに大勢の人がお越しになりました。
 今年も吹奏楽部のファンファーレで開幕。「君の瞳に恋してる」他 全4曲を演奏して,拍手を浴びていました。また,三条学童保育所に通う児童もキッズダンスを披露。元気な姿を見せてくれました。
画像2

開睛子供大茶会

画像1
 今年も11月1日から五条坂・茶わん坂を中心に京都市内全域で京都やきものWeekわん碗ONEの催しが行われています。その一環として今年も六原学舎「立志の間」で「開睛子供大茶会」が開かれました。
 地域にお住いの陶芸家の方からいただいたお茶碗と菓子皿を使って,本格的なしつらえの中で行われる一大イベント。子どもたちも緊張をこらえて,落ち着いた様子でおもてなしをしてくれました。
 茶道部員たちが絵付けをした抹茶碗や当日使わせていただいたお茶碗の紹介などもあり,保護者の方や地域の皆様にも楽しんでいただけたようです。小さな児童にとってもいい経験になったことでしょう。

支部小学校PTAバレーボール交歓会

画像1
 秋晴れの5日,下京・東山支部の小学校PTAバレーボール交歓会が,下京地域体育館・元崇仁小体育館を会場に行われました。
 日ごろ子育てに忙しい合間を縫って練習を重ねてきたPTAバレーボールチーム。交歓会とはいえ,年1回の交流試合とあって,どのチームも力が入ります。
 他の学校の方と声を掛け合う場面も見られ,スポーツで汗を流しての親睦の時間を過ごしていただけたようです。応援に駆けつけていただいた皆様もありがとうございました。

「第50回 京都鼓笛まつり」に出演

小の吹奏楽部が,京都鼓笛まつりに参加しました。
今春から楽器を吹き始めた5年生もいる中,堂々と演奏する姿が見られました。

今回は中の吹奏楽部のおにいさん・おねえさんも出演いただき,頼もしい感じが伝わってきました。小中一貫校だからこそできる特権でしょうか。

応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

11月2日 研究発表会を行いました

画像1
画像2
画像3
研究発表会には全国からたくさんの方がお越しいただきました。
150名あまりの方々が本校の研究の様子を見にきてくださいました。

恒例となりました児童生徒によるおもてなし。道案内や昇降口付近でのお迎え。受付のお手伝い。荷物預かり。そして,校内の案内・・・・児童生徒は打ち合わせをしていたことはもちろん,突然の対応にも応じて気持ちのよいおもてなしを行うことができました。
参会者の方からは,「児童生徒がこのように動いてくれてすてきですね。」「とても礼儀正しいですね。」とほめてくださいました。

授業では,児童生徒が大活躍。日頃の学習の成果を発揮できたでしょうか。

授業のあとは,アリーナで全体会を行いました。
児童生徒の代表として,4年・7年・9年が発表しました。たくさんの参会者の前で,緊張しながらも,自分たちの言葉で学校の様子を紹介していました。そのあと,研究概要を話し,指導助言をいただきました。そして,最後の「自己指導力を育てる」というテーマで講演していただきました。

この研究発表会を通して,私たちの取組を見直す機会となりました。評価いただいたこと,ご指摘いただいたことを,校内で整理し,これからの取組に生かしていきたいと思います。

全国からお越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。

7年生の学校生活 その82  (社会科研究発表会 準優勝!)

10月30日に行われた京都市総合文化祭 社会科研究発表会にて、7年有志は準優勝に輝きました!!! 本校社会科のS教諭の指導のもと、紆余曲折はありましたが結果を出すことができ素晴らしいと思います。このように、外部で7年生が評価を受けるのはとても嬉しいことです。今後も、多方面で頑張ってほしいと思います。とにかく、おめでとう!!!
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その81  (研究発表会での7年生)

ここでも7年生は活躍しています。まずは、参観者を各教室に案内したり、大きな荷物を預かったり等の「おもてなし係」を頑張っていました。最初のうちは、なかなか声が出ていませんでしたが、だんだん大きな声を出して挨拶が出来るようになっていました。公開授業では、1組は音楽、3組は数学の授業がありました。また全体会では、7年生の代表の2人が堂々とステージ上で学校の紹介をしてくれました。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その80!!!  (社会科研究発表会リハーサル)

夏休みから活動を続けてきた、7年生有志の秀吉研究会。京都市総合文化祭での本番を控えて、学年集会でリハーサル発表を行いました。取材と研究をパワーポイントにまとめた成果を、7年生100人の前で披露しました。リハーサルを行うことで原稿や、時間配分の課題が見つかり、改善を加えることになりました。さて、本番の結果はどうだったのでしょう?
画像1画像2画像3

明日11月2日は研究発表会です

画像1
明日11月2日は本校の研究発表会を行います。
全国からたくさんの先生方や学生のみなさんが来てくださる予定です。

開校して6年目を迎える東山開睛館。
私たち教職員が一丸となって取り組んできた成果をお伝えする場になればと考えています。授業の中では,児童生徒がそれぞれに力を発揮してくれることでしょう。

遠くからお越しの皆様,どうぞ気を付けてお越しください。
教職員一同,お待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 6年 駅伝支部予選会
1〜4年 演劇鑑賞
11/9 3年 社会見学
11/12 5年 みさきの家野外活動1日目
E−kids 1・2年
11/13 5年 みさきの家野外活動2日目

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp