京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:208
総数:1246032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その78  (探究報告会に向けた準備)

先週の金曜日に生徒はフィールドワークに出かけましたが、ちょうどその間に鳥取地震が発生し、周りの人の携帯電話の緊急地震速報の警告音に多くの生徒が驚きました。さて、その時のインタビュー等をまとめる作業に入りました。1か月後に本校では探究報告会があり、それを目指して発表用ポスターを作成しています。
画像1画像2画像3

1年 スタンピングは楽しいな

画像1画像2画像3
 図工の授業で,いろいろなものの形をうつす学習をしました。今回は大きな紙にみんなで絵の具をつけたローラーを転がしたり,手のひらに絵の具をつけて手形を押したりしました。
 床に広げられた大きな紙と,用意された道具を見て子どもたちは大興奮でした。初めてのスタンピングを思う存分楽しむことができました

 次回は,自分が形をうつしたいものを持ってきて,一人一人で作品を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

和(なごみ)献立

画像1
画像2
 25日は和(なごみ)献立でした。京都,大原で育てられた赤しそが入ったしば漬を使った「しば漬ちりめん」が初めて登場しました。「しば漬は知っているよ。食べたことある!!」「ちょっとすっぱくて,おいしい!」「このすっぱさは,好き!」という声も聞こえました。五色のみそ汁には,京野菜の九条ねぎが入り,地元の食材があちこちに使われ豊穣の秋を満喫しました。

1・2年 校外活動のお知らせ

画像1
おはようございます。

昨日の雨も止み,晴れ間も見える天気となりました。本日の校外学習は予定通り実施します。

ただし,多少雨が降ることも予想されますので,雨具を必ず持たせてください。
よろしくお願いします。

おやじの会取組2

後半は野球部とおやじの会メンバーとの軟式野球の真剣勝負
おやじの会優勢のまま過ぎていきましたが、最終回おやじの会に
疲れたが出たのか、4点を野球部がとり、サヨナラ勝ちと
なりました。本当にいい試合でしたね。応援してくださった
みなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

おやじの会の取組

10月23日(日)
午後1時から<開睛野球部と児童・生徒・保護者交流ソフトボール>が
開睛館グランドで開催されました。約40人のスポーツ好きの
児童・生徒・保護者が集まり、楽しい時間を共有できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 第1回 E-kids

画像1
画像2
画像3
昨年度より土曜学習として行っている「E-kids」(英語体験学習)。
大変好評でたくさんの人数が集まることから,今年度は,1年生と2年生を別々に実施することにしました。

今日はその2年生の1回目です。
30名の子どもたちが集まりました。
昨年度1年の時にもこの「E-kids」に参加してた子どももたくさんいます。

自然に英語を口にしている姿が見られます。耳で聞いた言葉を,しっかり声に出しています。今日は「色(color)」と「動物(animal)」がテーマです。いくつ覚えたでしょう。
家に帰ってからも,英語をつぶやく子どもがいたでしょうか。

11月には,2年生の2回目,1年生の「E-kids」1回目を行います。
子どもたちが楽しめることを願っています。

7年生の学校生活 その77  (「探究」フィールドワーク)

午前中の試験に続いて、午後はフィールドワークとして校外に出かけ、資料を収集したり、インタビューやアンケートを実施してきました。東山区役所では、貴重なお話をうかがえたようです。これまで学校ですすめてきた探究活動に今日得た内容を加えて、各班の内容を充実させていきます。
画像1画像2画像3

4年生 Hello village

4年生の子ども達が日吉ヶ丘高校のHello villageに行きました。
ALTや高校生とふれあいながら,英語でコミュニケーションをする楽しさを体験しました。
約1時間の活動では,ゲームを通して,あいさつや自己紹介の仕方などを学んできました。

画像1
画像2
画像3

動物園に行ってきたよ

画像1
 昨日は下京東山支部育成学級の合同遠足でした。行先は京都市動物園。朝から汗ばむほどのいいお天気の中,他の学校の児童と楽しい時間を過ごしました。
 動物園までは市バスでの移動で,大勢のお客さんとの乗合でしたが,みんなお行儀よく席に腰掛けていました。
 最初はヤギのえさやり体験。こわごわの人もいましたが,おとなしくしているヤギをなでることもできました。その後は7つのグループに分かれてのウォークラリー。ミッションをクリアしながら,他の学校の人とも仲良く行動できました。動物はたくさんみられましたか。
 今朝の登校の折に3年生の人が「昨日は遠足ありがとうございました」と声をかけてくれました。先生も楽しかったよ!また来年もいっしょに行こうね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 89年高校講座
1・2年 校外活動(秋みつけ)

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp