京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:208
総数:1246021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

2年生 第1回 E-kids

画像1
画像2
画像3
昨年度より土曜学習として行っている「E-kids」(英語体験学習)。
大変好評でたくさんの人数が集まることから,今年度は,1年生と2年生を別々に実施することにしました。

今日はその2年生の1回目です。
30名の子どもたちが集まりました。
昨年度1年の時にもこの「E-kids」に参加してた子どももたくさんいます。

自然に英語を口にしている姿が見られます。耳で聞いた言葉を,しっかり声に出しています。今日は「色(color)」と「動物(animal)」がテーマです。いくつ覚えたでしょう。
家に帰ってからも,英語をつぶやく子どもがいたでしょうか。

11月には,2年生の2回目,1年生の「E-kids」1回目を行います。
子どもたちが楽しめることを願っています。

7年生の学校生活 その77  (「探究」フィールドワーク)

午前中の試験に続いて、午後はフィールドワークとして校外に出かけ、資料を収集したり、インタビューやアンケートを実施してきました。東山区役所では、貴重なお話をうかがえたようです。これまで学校ですすめてきた探究活動に今日得た内容を加えて、各班の内容を充実させていきます。
画像1画像2画像3

4年生 Hello village

4年生の子ども達が日吉ヶ丘高校のHello villageに行きました。
ALTや高校生とふれあいながら,英語でコミュニケーションをする楽しさを体験しました。
約1時間の活動では,ゲームを通して,あいさつや自己紹介の仕方などを学んできました。

画像1
画像2
画像3

動物園に行ってきたよ

画像1
 昨日は下京東山支部育成学級の合同遠足でした。行先は京都市動物園。朝から汗ばむほどのいいお天気の中,他の学校の児童と楽しい時間を過ごしました。
 動物園までは市バスでの移動で,大勢のお客さんとの乗合でしたが,みんなお行儀よく席に腰掛けていました。
 最初はヤギのえさやり体験。こわごわの人もいましたが,おとなしくしているヤギをなでることもできました。その後は7つのグループに分かれてのウォークラリー。ミッションをクリアしながら,他の学校の人とも仲良く行動できました。動物はたくさんみられましたか。
 今朝の登校の折に3年生の人が「昨日は遠足ありがとうございました」と声をかけてくれました。先生も楽しかったよ!また来年もいっしょに行こうね。
画像2

6年生「味覚の一週間」

 1990年フランスで始められた有志のシェフ達の奉仕による教育活動という歴史ある授業です。日本では1998年に最初の授業がおこなわれ,2000年から日本味覚教育協会として本格的な活動が始まりました。
 京懐石 中ざわ店主   中澤好仁先生
 ホテルニューオウミ   井上盛博先生
 三井ガーデンホテル居様 松浦 修先生
に来ていただき,味覚の授業をおこなってもらいました。
授業の後半では「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」
そして日本の特徴である最高級の「うま味」を全て含んだ
「カラフルお寿司」を調理実習しました。
講師の先生方,貴重な学習を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その76  (フィールドワークに向けて)

明日から第3回テストです。7年生は、明日20日は英語・国語・社会、21日は理科・数学の試験があります。21日の給食後の5・6時間目を利用して、探究活動の一環として学校の外へ出かけていろいろなことを調査するフィールドワークがあります。本日は、訪問のマナーや調査内容の最終確認をしています。
画像1画像2画像3

体育大会14

 体育大会当日に写真が入手できずに紹介できなかった、リレー走、6年生・9年生の集団演技の様子をお知らせします。(遅くなってすみません)
 あれから数日が経ちましたが、切り替えはできていますか?特に7〜9年生は定期テストです。体育大会での粘り強く取り組むことを毎日の生活の中で発揮してください。
 
画像1
画像2

第3回 土曜学習会

 第3回定期テストに向けて、土曜学習会が行われました。参加してくれた生徒の皆さんは意欲的に取り組めていました。学習の仕方も定着してきたのでしょう。問題を解き確認をし、間違ったところでどうもうまくいかないところは、ボランティアの方に質問していました。また、自分で問題を作りながら学習している人もいました。
 朝晩はずいぶんと寒くなりました。行事の疲れから体調を崩す人もいます。テストで学習の成果を十分に発揮するためにも、体調管理をしっかりとしていきましょう。
画像1
画像2

6年生 東山探究 「わたしたちの町 東山」

 地域包括支援センターの社会福祉士の方やボランティアの方に来ていただき,認知症についての学習をしていただきました。認知症についての基本的な知識から,寸劇を交えての具体的なスキルまで学習することができました。この学習をもとに11月30日の探究交流会に向けて課題設定をおこなってきます。
画像1
画像2

7年生の学校生活 その75  (放課後学習会)

第3回テストまで1週間を切りました。放課後の自主学習会が開かれています。自分の課題に取り組み試験準備をする生徒、先生をつかまえて熱心に質問する生徒。以前より、自主的に学習しようとする姿が見られます。この土日の過ごし方はとても大切です。しっかり学習に取り組みましょう。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 89年高校講座
1・2年 校外活動(秋みつけ)

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp