京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:213
総数:1246240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その73  (探究フィールドワークに向けて)

本日、案内のプリントを配布しますが、来週の金曜日(テスト2日目)の午後に、探究活動の一環として、校外にフィールドワークに出かけます。各グループで現在調査中の内容について、現地調査やアンケートを計画しています。校内だけでは調べられない情報をつかむ貴重な機会です。各班ごとに、しっかりと準備をすすめています。
画像1画像2画像3

体育大会 8年生 集団演技

画像1
画像2
画像3
体育大会が10月8日に行われました。8年生は集団演技を“人生を変える日”と銘打って京炎そでふれを踊りました。夏休み前から練習を始め、体育の時間に何度も練習を重ね、今日はその成果を見ていただく日です。ほとばしるエネルギー、みんなで一つのことを成し遂げる充実感、また一つ自分を変えられる日になったようです。

7年生の学校生活 その72!!!  (体育大会 弁当昼食)

東山開睛館では珍しい風景です。一般の中学校では、日々弁当ですが、ここでは1年に唯一の日がこの体育大会。いつもはあり得ない、おかずの交換などをして楽しそうに食べていました。7年生の頑張りは見ていただけましたでしょうか。最終練習よりもさらにパワーアップした集団行動「通過点」でした。本当にこれを通過点として、学年としてさらに成長してほしいと思います。
画像1画像2画像3

体育大会13

 「通過点」7年生の集団行動です。一つ一つキレキレ動作が続きます。最後には一人一人が自分の名前を言うことで、今までの練習の思いを届けました。
画像1

体育大会12

 5年「疾風迅雷 〜開睛の乱〜 」の競技の様子です。
守りに入るのか、攻めにいくのか、各クラス作戦があるようです。
画像1

体育大会11

 1・2年生の50m走の様子です。しかっり腕を振って最後まで走りきれました。
画像1

体育大会10

 昼休憩後には「部活対抗リレー」のあと、吹奏楽部のマーチングです。
画像1画像2画像3

体育大会9

「つなぐ」4年生の演技です。
1 地震や台風などの自然災害で、今もなお避難生活を余儀なくされている方たちの思いを「つなぐ」  
2 開睛館のすべての学年を「つなぐ」  
3 これからの自分たちの夢や未来を「つなぐ」
 この3つの思いを表現するため、ソーラン節や上級生の演技の一部、そしてはっぴには「夢」の一字を書きました。体全体でファーストステージのリーダーとして立派な演技をしてくれました。退場する姿は少し誇らしげな表情でした。
画像1
画像2

体育大会 午後の部です

画像1
心配していた天気。
暑いぐらいの日差しが照ってきています。

午前の部,予定通り進みました。
みんな 暑い中でしたが,がんばっていました。

午後の部もよろしくお願いします。

体育大会8

 「全力!棒引き合戦」3年生の競技です。競技前に各色ごとに大きな声で気合を入れています。どの棒を取りに行くか作戦があるようです。うまくいくかな?
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 体育大会 予備日
10/15 土曜学習
10/18 第2回進路保護者会

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp