京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 伝統工芸 染物体験

 本日5・6校時に「伝統工芸こども鑑賞コース」の取り組みで玉ねぎの皮を染料とした染物体験を行いました。伝統工芸の染色に関わっておられる方、総勢18名の方にお手伝いいただいて、絞り染め体験をしました。
 子どもたちは東山探究で伝統工芸について学習を進めています。これからは調べたことをまとめていきます。その際に今日の経験が一つの考えの柱になってくれたり職人さんなどの思いについて考えるヒントになってくれると嬉しいと思います。
 本当に貴重な経験をさせていただいた職人の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その52  (教育実習)

子どもたちを育てるだけではなく、次の時代を担う若い先生方を育てるのも学校の大切な役割です。現在、7年生にお二人の大学生が教育実習に来ています。お二人には、授業を担当してもらうとともに、生徒と共に活動し、多くの中学生に接する中で、中学生の現実に触れています。また生徒にとっても、実習生は年令が近いのでなんとなく嬉しそうにしています。
画像1画像2画像3

6年長期宿泊学習を終えて

 先ほど3泊4日の長期宿泊学習から戻ってまいりました。小さなけがをしたり,船酔いで体調を崩したりと,すべてが順調でというわけにはまいりませんでしたが,多くの子どもたちにとって有意義な体験の機会になったことは,HPの写真からもお分かりいただけるかと思います。
 今日は朝から風が強く,カッターでの退所も危ぶまれていました。実施をする場合でも,巡視艇での曳航も想定されていました。実際,カッターが見えてからも向かい風のためになかなか前に進める状態ではありませんでした。結局最後のところで巡視艇に引っ張ってもらうことになりましたが,高校生でも難しい波だったとのこと。艇長さんが「子どもたちがあれだけ頑張っているのに,自分たちの力不足で…」とお話に来られたほどでした。ぜひ,子どもたちにその時の様子や思いを聞いてやってください。
 初日は,学年の先生から叱られることばかりでした。特にしおりの内容を把握できていないことがしばしばありました。ふだんはご家庭の方に「起きた?」「忘れ物はない?」などとお世話いただいているからでしょうか。繰り返しお説教をもらいながらも,子どもたちは腐ることなく,何とか課題をクリアしようと常に努力をしていました。学年の先生方と子どもたちの信頼関係が感じられました。同宿の他校にも自慢できるような集団としての力を発揮してくれたと思います。
 今回,子どもからも先生からも「感謝」という言葉が聞かれました。宿舎の方,他学年の先生などこの宿泊学習を支えてくれる人に「心から感謝する」ということでした。でも,自分のことを支えてくれている周りの仲間に感謝できているでしょうか。これまで5年と5か月,お互いの性格が分かりあう中で,周りの人がそっとしてくれる気遣いやはげましに気付いているでしょうか。けっこうきつい言葉で言ったり,人任せにしていたりする場面もたくさん見かけました。それでも受け入れてくれていることに気付いているでしょうか。残り3年半の東山開睛館での学校生活で,支える側に立ってもらいたいと思います。
 この4日間でこれまで気付かなかった自分の新しい一面を知った子どももたくさんいます。きっと大きな変化があったことでしょう。ご家庭でも,そんな子供の姿を評価していただければと思っております。
 この間,鵜飼副校長・山田教頭にHPを何度も更新してもらいました。厳しくも楽しい4日間をお子たちと一緒に振り返ってください。

                山下 和美

画像1

6年 長期宿泊学習 ラスト

画像1
5時15分頃,バスは五条通りの大和大路付近(歩道橋のあたり)に到着しました。荷物を順に下ろして,家へと帰っていきます。
子どもたちは,かなり疲れていることでしょう。久しぶりの我が家で,ゆっくり休ませてあげてください。また,ホームページでお伝えしていた一つ一つの活動の様子を見ながら,ぜひ子どもたちの話を聞いてみてください。4日間の宿泊学習。子どもたちは多くのことを学んだことでしょう。成長の様子を感じ取ってください。

 5日(月)は代休日です。思い出にひたりながら,一日ゆっくり過ごすようにしてください。
 尚,台風12号が接近しています。近畿地方には5日(月)から6日(火)頃に近づきそうです。ニュース等で台風情報をご確認ください。「京都市に暴風警報が発令された場合の措置」のお知らせプリントを他学年は配付しましたが,6年生は宿泊学習中のため配付できませんでした。京都市に暴風警報が発令された場合は以下の通りです。詳細は,ホームページ上に配付文書をはりつけていますので,ご確認ください。

 4日間,ホームページにおつきあいいただきありがとうございました。

画像2

6年 長期宿泊学習 その63

画像1
解散式を終え、これから帰路につきます。
30分以上の遅れが見込まれます。

途中,何度か連絡をもらうことになっています。
その都度,ホームページ及びPTAメール配信にてお知らせしますので,それにて確認ください。学校にお電話いただいても,対応できないこともありますので,ご了承ください。

解散は以下のようになっています。ご確認ください。
画像2

6年 長期宿泊学習 その62

解散式を行いました。
「この長期宿泊で学んだことを大切にしこれからの学校生活に生かして行きます」
「カッター活動を通して真の協力がわかりました」
「次のことを考えて行動することの大切さがわかりました」

たくさんのことを学んだようです。

画像1
画像2
画像3

6年 長期宿泊学習 その61

画像1
豪華昼食 甘エビ御膳1080円です。
みんなしっかり食べています。

体調の悪い児童はいません。

画像2

6年 長期宿泊学習 その60

全逓が港に帰ってきました。
予定から大幅に遅れましたが、これから昼食に行きます。

強い風の中,進みにくかったのかもしれませんね。
とにかく無事到着できたてよかったです。
疲れた様子ですが,やりきった満足感が表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

6年 長期宿泊学習 その59

画像1
田烏の港から遠くに舟が見え始めました。
とっていに立っていると、飛ばされそうな強風。
船を押し返す波に向かって懸命に櫂をこぐ姿が見えます。

6年 長期宿泊学習 その58

予定通りにカッターがでました。
向かい風をついて舟は進んでいきました。

みんなの気持ちを一つにして出発。
がんばれ・・・
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 6年 代休日
9/7 1〜4年 授業参観

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp