京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年生 文化祭取り組みの時間

 今週から文化祭の合唱コンクールを練習する時間として7時間目を設定しています。
5年生では,今年から合唱コンクールにも参加します。初めてのことばかりで戸惑いもあるでしょうが,お互いに金賞を目指して,クラスで取り組んでほしいと思います。今はクラス全体で練習していますが,これからはパートリーダーを中心に自分たちで練習を進めていくことになります。どのクラスも初日から大きな声で歌声を響かせていました。これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その51  (合唱練習)

学校中が合唱につつまれるこの時期が大好きです!いよいよ今日から合唱コンクールに向けた練習がスタートしました。6時間の学習の後、40分間のクラス練習です。各パートに分かれ、教室や廊下に集まり頑張って練習をしています。「生徒が自分で考え動く」ということが求められる活動でもあります。
画像1画像2画像3

9年 情報モラル教室

 9年生は先日の5・6限に情報モラル教室がありました。携帯電話市民インストラクターの4人の方に来ていただき、各教室でスマートフォンとSNSのより良いつきあい方について考えました。SNSを使ったトラブルに関する動画を視聴し、「スマートフォンの使い方の問題点」を探し、グループでその解決策を話し合いました。「ながらスマホをやめる」、「悪口を言うための手段としてSNSを使わない」、「スマホに頼らず、人との会話を大切にする」などの意見が出ました。また、市民インストラクターの方から、「インターネット上の書きこみや写真、動画の扱いは特に慎重になること」というお話がありました。軽い気持ちで投稿した写真が、とんでもない損害賠償に発展したり、一度ネット上に公開された情報は決して消えないということを、実際にあった事件をもとに説明していただきました。
 スマートフォンやSNSは便利ですが、使い方を間違えると思わぬ事件に発展することがあります。今回の授業をきっかけに、スマートフォンやSNSのより良い使い方や正しい知識を身につけてほしいです。ご家庭におかれましても、スマートフォンやSNSの使い方をお話いただいていると思いますが、今一度ご確認いただきますようお願いします。

画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その50!!!  (道徳の授業)

本日の道徳では、9月にある合唱コンクールと関連させてクラスとして大切なのは何かを考えました。各班で意見をまとめ班の代表が、大切にしたい事とその理由について述べました。これから学校は合唱コンクールや体育大会を迎え、学級として1年で一番盛り上がる時期になります。クラスでの苦労や困難も多いですが、一連の行事を経て生徒が大きく成長をする時期でもあります。7年の取り組みの様子は、またこのホームページで随時お伝えします。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その49  (防煙教室)

今日の午後は防煙教室ということで、タバコの身体に与える影響や害、タバコに対する考え方の日本と諸外国との違い等について学びました。生徒は、タバコについてのクイズを解いたり、標語を作ったりして理解を深めました。第2校舎のアリーナで実施しましたが、かなり室温が高い中でも生徒達はしっかりとした態度で話を聴き、積極的に活動をするなど、とても頑張っていました。
画像1画像2画像3

第2期 1日目 教室では?

画像1
画像2
画像3
昨日まで夏休みだった。
でも,今日集まった子どもたちは,しっかり勉強しています。

夏休みの作品が,教室・廊下に並んでいます。
夏休みの思い出を書いたり話したり・・・作品を見せ合っている教室もあります。
国語・算数の学習を始めている教室もあります。

どの教室も,みんなにこやかに学習している様子が印象的でした。

アリーナからの避難訓練

毎年この2期の始業式の際に行っています。
アリーナからの避難経路を確認しています。
普段使っていない非常階段も使います。
800人を超える全校児童生徒が安全に避難できることを確認する大切な訓練です。
画像1

第2期の始業式を行いました

夏休みが終わり,児童生徒が登校してきました。
アリーナに集まって,第2期の始業式を行いました。

学校長より,「2期をどのように過ごすか」と投げかけられました。
スタートの時,だれもが考えることですね。
「自分がやりたいことを・・・・」

でも,いつもうまくいくとは限りません。
一つのりんごをめぐって「花子さん」「たろうくん」が向き合ったとき,半分ずつする?それが,必ずしも よい選択肢でないかもしれません。
それぞれに,りんごがほしい「理由(わけ)」があるでしょう。
それを主張することも大切かもしれません。

1番目のことがかなわない時に,2番目にできることが考えられることも必要でしょう。

そこで,「あの人が・・・」と相手に向けるのではなく,「わたしが・・・」と自分に向けて考えることができるとよいでしょう。心がおさまらないときは,「123・・・」と6つ数えて心を落ち着かせるのもよいでしょう。

これから,大きな行事もひかえています。
様々な場面で,一人一人が考えてみるとよいでしょう。

夏休みには,様々なところで活躍した子どもたちもいます。その一部を全校の前で披露し,表彰しました。

開睛中学校が,「学校歯科保健優良校」に選ばれ,表彰されました。その紹介も,学校長よりありました。

2期のスタート。様々な思いをもったスタート。一人一人が力を発揮できるように教職員一同見守っていきたいと思います。保護者の皆様のご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その48  (2期のキックオフ!!!)

2期のスタートにあたり、この学年として大切にしたいことを学年集会で確認しました。合唱コンクール、体育大会などクラスでの協力と団結が求められる行事が続きますので、その中で自分はどんな行動をとり、クラスメートとどのように関わらなければならないのかを考えました。今学期も「学び・仲間・自立」の3つのキーワード大切にして、実り多き学校生活を実現してほしいと思います。
画像1画像2画像3

女子バレーボール 東稜カップ

 先輩が進学された京都府立東稜高等学校よりカップ戦に招待していただきました。結果は予選リーグ一勝一敗でしたが,新チームとなって,この夏の苦しい練習の成果を感じられるものでした。東稜高校女子バレーボール部のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 6年 長期宿泊学習1日目
9/1 6年 長期宿泊学習 2日目
9/2 6年 長期宿泊学習 3日目
9/3 6年 長期宿泊学習4日目
9/5 6年 代休日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp