京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

白川粟田夏まつり

 8月7日(日)「白川粟田夏まつり」に吹奏楽部が参加しました。9時半過ぎに元白川小学校前を出発し,白川橋〜太鼓橋を折り返すコースをパレードしました。沿道では地元の皆さんが玄関先で見守っていただき,観光客の方は足を止めて拍手で応援してくださいました。
 到着後,唐戸橋では代表生徒の楽しいMCと演奏で盛り上げてくれました。
みなさん,本当に暑い中,お疲れ様でした。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

京都清水寺で南部風鈴を愛でる会

毎年行われているこの会に参加させていただいています。
本校の6年の児童が短冊に夢を描き,風鈴にぶら下げて飾ってもらっています。
遠い岩手県の小学校も参加されていて,風鈴の飾る短冊を通してつながっているのです。

今日の開会式には児童3名が代表として参加しました。
緊張しながらも,大勢の前で自分の夢を語ることができました。

南部(岩手県)鉄で作られた南部風鈴の美しい音色が,暑い中ではありますが,涼しげに響いていました。

清水寺境内に飾られています。機会があれば足を運んでみてください。

「愛でる会」の様子を京都新聞に取材いただいております。新聞記事は,こちらから ごらんいただけます。
画像1
画像2
画像3

(小)吹奏楽部が清水のなつまつりに参加!

小学生の吹奏楽部の今年の初舞台は清水のなつまつりでした。
4ヶ月の間練習してきた成果を披露しました。

少し緊張していたようですが,堂々と演奏することができました。
画像1
画像2

支部生徒会交流会

 生徒会本部の代表生徒で支部生徒会交流会に参加しました。各校の取組を発表しあい,生徒会活動の成果や課題を話しあいました。
 開睛館からは「熊本大震災義援金の取組」と「全校たてわりクリーン作戦」を中心に発表しました。各校の取組から学んだことをこれからの開睛館の取組に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

なつやすみトライやる・・・5・6年

なつやすみトライやる三日目は,5・6年生でした。
さすが高学年。
自らめあてをもって臨んでいます。
実験の結果を予想したり,結果から分かることを話し合ったりしていました。
ここで行った活動をもとに,自らの夏休みの自由研究につながることを期待しています。

3日間,このなつやすみトライやるの運営に関わっていただきました学校運営委員会の確かな学力委員会・育み支援部のみなさま,学生ボランティアのみなさまには感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

なつやすみトライやる・・・3・4年

画像1
画像2
画像3
なつやすみトライやる2日目。今日は3・4年生の児童が集まりました。

それぞれめあてを決めてきています。
「・・・したい。」「・・・しよう。」
最後の振り返りでは,それぞれ学んだことや発見したこと,考えたことなどを話す姿が見られました。

なつやすみトライやる・・・1・2年

1・2年の「なつやすみトライやる」が実施されました。
申込みをした児童が集まりました。
一人一人めあてをもって参加しています。
楽しみながらも,いろいろ考えながら取り組んでいる中,発見もあったでしょうか。
夏休みの自由研究につながるとよいのですが。
画像1
画像2
画像3

2016夏 0724

画像1
 市内大会も終盤を迎えているこの日,ソフトテニス部は,神川中学校で醍醐中学校との団体戦です。
 わずかにラインを割るなど,調子の波に乗れないまま2ペアを落としてしまいます。それでも最後まで皆がゲームを楽しんでいる様子が伝わってきました。5年生から取り組んできた人もいて,試合後はさすがに涙を抑えきれない様子でした。お疲れさまでした。

 府下大会に臨む3名を除いて,最後の夏が終わりました。新しい目標に向かって,これまでの成果が生かされることを願っています。

  未来は今日始まる。明日始まるのではない。
               ヨハネ・パウロ・2世

 どの会場にも,暑い中をたくさんの保護者の方,児童生徒のみなさんが応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

2016夏 0721

画像1
画像2
 夏休み初日のこの日,4つの部がそれぞれの試合会場でしのぎを削りました。
 女子バレー部は,小栗栖中学校との対戦です。会場校相手の対戦と厳しい条件ながら,普段通りの落ち着いた様子で試合に臨みます。激しい攻撃を受けながらも,必死にボールに食らいついていきますが,なかなかリズムに乗ることができません。残念ながらの敗戦となりました。
 西院コートでは,ソフトテニスの個人戦が開かれました。開睛は,1ペアが初戦を飾りました。24日,神川中で行われる団体戦に期待をかけます。
 サッカー部は,神川中学とベスト8をかけた試合でした。これまでの勢いそのままで勝ち進みたいところでしたが,2−1での惜敗でした。
 女子バスケット部は,ハンナリーズアリーナで大枝中学校との対戦です。序盤から積極的に攻めるも,パスやリバウンドをこちらの思うようにはさせてくれません。じわじわと得点を重ねられるのですが,開睛も必死の粘りを見せてくれました。
 お疲れ様でした。開睛にとっては残念な結果でしたが,みなさんの健闘は後輩がしっかり見ていますよ。

夏休みに様々な体験を!

夏休みだからこそできる経験。その一つとして,地域の東山図書館の企画「一日図書館員になろう」が行われました。

本校から6名の児童が参加していました。
小さな図書館員として,半日ですが働きました。
「楽しかった。」「またしたい。」とうれしそうに話していました。

夏休み,様々な場で様々な経験をする児童生徒がいることでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp