京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up78
昨日:182
総数:1245889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その42  (朝テスト)

普段は朝読書に取り組んでいますが、今週は今日から4回にわたって朝テストを実施しています。本日は国語の漢字テストに取り組みました。テストは、先週末に出された週末課題からの出題ですので、しっかり週末課題に取り組んでいれば大丈夫だと思います。いよいよ1期も大詰めですが、最後までしっかり学んでほしいと思います。本日から、個人懇談会が始まります。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その41  (1期のふりかえり)

1期のふりかえりをしました。生徒はふりかえりシートに、学習面・生活面の両面について、頑張れたことと、まだまだ出来ていないことをまとめました。人間とはどうしても自分の事をひいき目に見てしまいます。冷静に、客観的に、そして謙虚に自分を見ることが出来る(これをメタ認知と呼びます)ことこそ飛躍につながります。
画像1画像2画像3

4年 防犯教室

4年生 防犯教室を行いました。
3人のスクールサポーターの方々に来校いただき,防犯教室を行っていただきました。テーマは「やっていいこと・悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」でした。善悪の判断をつけ,夏休みまでの1週間,そして楽しい夏休みを過ごすことができるといいですね。

画像1画像2画像3

9年生 組体操の練習

 9年生の体育の時間では、体育大会の組体操の練習が始まりました。太鼓の合図に合わせて声を出し、息を合わせて技に取り組みます。本日は「三人俵」、「大砲」、「戦車」という技を練習しました。厳しい練習の合間に、生徒たちはお互いに励ましあい、そして話し合い、技の完成度を高めています。これから技の難易度が上がっていきます。けがの無いように安全面に充分配慮して学習を進めていきます。ご家庭でも、体調の管理をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

エコライフチャレンジ

 4年生がエコライフチャレンジ学習に取り組みました。
 気候ネットワークの方々に来校いただき,地球温暖化の現状を子どもたちに分かりやすく解説していただきました。地球の平均気温がどんどん上がっていく映像を見て,子どもたちからは「えー!」という驚きの声があがっていました。
 また,クイズを通して,地球温暖化を防止する大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。夏休みには生活のさまざまな場面でエコライフに挑戦してくれることと思います。


画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その40!  (スポーツフェスティバル2016)

もうこれは梅雨は明けています。夏空のもとセカンドステージのスポーツフェスティバル2016が行われました。お忙しい中観戦していただいた保護者の方、ありがとうございました。開睛館らしい5年から7年の行事でしたが、7年生が頑張って下級生を引っ張る場面がたくさん見られました。一方で、下級生の方が7年生に指示をとばしているという逆転現象もありました。これも含めて一貫校の良さです。
画像1画像2画像3

菊屋橋補修工事に伴う「知恩院前」バス停復旧に係わって

2月より菊屋橋補修工事に伴う「知恩院前」バス停の移設にかかわって,ご不便おかけしていましたが,バス停の復旧について京都市建設局土木管理部からの案内が届きましたので,お伝えします。

停留所が元位置に戻る日: 平成28年7月10日(日)から

 くわしくは,本日児童生徒が持ち帰りますプリントを参照ください。知恩院バス停を利用する児童生徒には,学級等で説明いたします。バス停復旧に伴い少し混乱することもあるかと思います。もし,お時間ご都合つくようでしたら,知恩院バス停の様子をご確認いただければ幸いです。

 なお,工事については7月10日以降も続くようです。その際,誘導員を配置いただき,バス利用者の安全には十分配慮いただくようにお願いしています。


セカンドステージ スポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルの様子です。ゲーム5分・移動等で2分の中で子どもたちはテキパキと動いていました。また、運営にあたってはたてわり委員会を中心に行われているようで、放送の指示や記録の提出、移動時のライン引きなど活躍していました。
 予選のあと、決勝トーナメントが行われます。
画像1
画像2
画像3

セカンドステージ スポーツフェスティバル 実施します

本日 予定通り セカンドステージ スポーツフェスティバルを実施します。
今回はドッジボール大会です。

9:00より開会式。
9:15より総当たり戦がスタートします。
11:00頃より決勝トーナメントが行われます。

さてどのグループが決勝トーナメントに出場するでしょうか。
また,優勝するのはどのグループでしょうか。

お時間が許すようでしたら,応援にお越しください。
暑さが予想されます。応援にお越しの際は,暑さ対策をしてお越しください。
画像1

明日は セカンドステージ スポーツフェスティバルです

明日 7月7日(木)1〜4限には,セカンドステージのスポーツフェスティバルを予定しています。

5〜7年生が一緒に活動することを通して親睦を深めることをねらっています。
また,児童生徒が準備や運営にかかわることによって,主体性・自主性を高めることもねらっています。

今年度は,昨年度までとはちがい,たてわりグループによるドッジボール大会を行います。
時間が許すようでしたら,応援にお越しください。

明日は暑さが予想されます。
下の点について,自己管理してくれることと思いますが,各ご家庭でも見守っていただけるとありがたいです。

また,応援に来ていただく保護者の皆様も,暑さ対策にはご留意ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談会1日目
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp