京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その40!  (スポーツフェスティバル2016)

もうこれは梅雨は明けています。夏空のもとセカンドステージのスポーツフェスティバル2016が行われました。お忙しい中観戦していただいた保護者の方、ありがとうございました。開睛館らしい5年から7年の行事でしたが、7年生が頑張って下級生を引っ張る場面がたくさん見られました。一方で、下級生の方が7年生に指示をとばしているという逆転現象もありました。これも含めて一貫校の良さです。
画像1画像2画像3

菊屋橋補修工事に伴う「知恩院前」バス停復旧に係わって

2月より菊屋橋補修工事に伴う「知恩院前」バス停の移設にかかわって,ご不便おかけしていましたが,バス停の復旧について京都市建設局土木管理部からの案内が届きましたので,お伝えします。

停留所が元位置に戻る日: 平成28年7月10日(日)から

 くわしくは,本日児童生徒が持ち帰りますプリントを参照ください。知恩院バス停を利用する児童生徒には,学級等で説明いたします。バス停復旧に伴い少し混乱することもあるかと思います。もし,お時間ご都合つくようでしたら,知恩院バス停の様子をご確認いただければ幸いです。

 なお,工事については7月10日以降も続くようです。その際,誘導員を配置いただき,バス利用者の安全には十分配慮いただくようにお願いしています。


セカンドステージ スポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルの様子です。ゲーム5分・移動等で2分の中で子どもたちはテキパキと動いていました。また、運営にあたってはたてわり委員会を中心に行われているようで、放送の指示や記録の提出、移動時のライン引きなど活躍していました。
 予選のあと、決勝トーナメントが行われます。
画像1
画像2
画像3

セカンドステージ スポーツフェスティバル 実施します

本日 予定通り セカンドステージ スポーツフェスティバルを実施します。
今回はドッジボール大会です。

9:00より開会式。
9:15より総当たり戦がスタートします。
11:00頃より決勝トーナメントが行われます。

さてどのグループが決勝トーナメントに出場するでしょうか。
また,優勝するのはどのグループでしょうか。

お時間が許すようでしたら,応援にお越しください。
暑さが予想されます。応援にお越しの際は,暑さ対策をしてお越しください。
画像1

明日は セカンドステージ スポーツフェスティバルです

明日 7月7日(木)1〜4限には,セカンドステージのスポーツフェスティバルを予定しています。

5〜7年生が一緒に活動することを通して親睦を深めることをねらっています。
また,児童生徒が準備や運営にかかわることによって,主体性・自主性を高めることもねらっています。

今年度は,昨年度までとはちがい,たてわりグループによるドッジボール大会を行います。
時間が許すようでしたら,応援にお越しください。

明日は暑さが予想されます。
下の点について,自己管理してくれることと思いますが,各ご家庭でも見守っていただけるとありがたいです。

また,応援に来ていただく保護者の皆様も,暑さ対策にはご留意ください。
画像1

7年生の学校生活 その39  (科学センター学習)

給食を急いで食べて、京阪電車に乗り行ってきました。クラスごとに異なるテーマで2時間しっかり学習をしてきました。また、歩道や電車でのマナーは良かったと思います。100名近い人数が動くので、どうしても行動に時間がかかってしまいます。これからのいろいろな行事や2年先の修学旅行のことを考えれば、さらに素早く質の高い集団行動を期待したいと思います。
画像1画像2画像3

ファーストステージ たてわり遠足

画像1
1〜4年生のたてわり遠足は,全員 元気に帰ってきました。
活動を少し減らして,予定より早い目に帰校しました。
教室で,健康観察をしてゆっくり休んでから下校させます。

下校時間は予定通り3時15分頃となります。
バスで下校の児童は3時45分のバスです。

かなり疲れていますので,家にもどられましたら,ゆっくり休ませてあげてください。

遠足のための準備などお世話になりました。

ファーストステージ たてわり遠足

画像1
画像2
画像3
お弁当の時間です。

涼しい木陰で食べているようです。

保護者の皆様,朝からお弁当の準備ありがとうございました。

ファーストステージ たてわり遠足

1から4年生がたてわり遠足に出かけました。

その様子の写真が届きました。
予想通りの暑さですが,みんな元気に過ごしているようです。

子どもたちの体調を見ながら,時間を早めに切り上げるなど考えて,活動するとのことです。
画像1
画像2
画像3

明日は ファーストステージ たてわり遠足です

6月28日実施予定であった1〜4年生のたてわり遠足が,明日7月6日(水)に延期されました。天気予報によりますと,雨の心配はないようです。が,暑さが予想されます。

活動内容としては,グループごとのウォークラリーを考えています。
天候と児童の体調を見ながら活動を実施していくつもりです。また,随所に教員を配置し,児童の様子を見守るようにします。

そこで,下記の点について各家庭でもご留意いただくよう,ご協力ください。よろしくお願いします。本日 プリントを持ち帰っていますので,確認ください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 個人懇談会1日目
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp