京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その23  (道徳の授業)

今日の道徳の授業は、「相互理解」という主題のもとに、平成11年に実際に起こった自衛隊機のトラブルを題材として授業をおこないました。自作のパワーポイントを使い、生徒の意見をどんどん引き出しながら授業は展開されていました。こういった場面でも、生徒が自分の考えを持ち、自分の言葉で順序立ててしっかり述べることが求められます。これからの社会に必要な力です。
画像1画像2画像3

記念樹「808の漢字」

 閉校した弥栄中学校跡地に「漢検 漢字博物館・図書館」(漢字ミュージアム)が建設され,今月29日にオープンいたします。それに先立ち,本日竣工記念式典が開かれました。
 漢字ミュージアムは,5万とも8万とも言われる漢字の世界と,その魅力を堪能できる体験型の施設です。そして,その1階中央に先日来4年生以上の皆さんに書いてもらった「漢字の葉っぱ」が,「記念樹」の形になって展示されています。日中韓それぞれ10名の代表が参加されて開催される「賢人会議」で選定された808字の共通漢字が書かれています。東アジアの友好に,皆さんの作品がお役に立てればと思います。
残念ながら,会場内は撮影禁止のため,記念樹をご披露することはかないません。すでにお子たちを通じて,「内覧会のご案内」を配布させていただいておりますので,ぜひご訪問いただいて,作品をご覧ください。

 漢字ミュージアムのチラシはこちらから ごらんいただけます。

画像1

1年生を迎える会

全校の児童・生徒がアリーナに集まり,各学年から1年生に向けて開睛館クイズや出し物を披露しました。心温まるあっと言う間の2時間でした。

一年生の感想は・・・

「めっちゃたのしかった!」
「9年生おおきかった!」
「パーフェクトヒューマンもう一回見たい!」
「かぶりもの、おもしろかった!」
「8年生迫力があった!」
「エビカニビクス知ってる!またおどりたい!」
「クイズ、正解した!!!」
「花の道みたいだったなぁ」(花道のこと・・・)
「困ったら4年生に言いにいったらいいってゆってたで」
「しおり、かわいい。うれしいな」

たくさんのお兄さん,お姉さんにあたたかく見守られた一年生。
安心して,めいっぱい開睛館の学校生活をがんばってください。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その22  (交流給食)

これも開睛館らしい光景です。学期に1回の交流給食ですが、今回はセカンドステージのタテ割グループで一緒に食べています。いずれ彼らは、7月のスポーツフェスティバルで同じチームメートとして他のチームと戦うことになります。こうした異年齢の交流をしていくことで、年長としての自覚が生まれ、それなりの行動がとれるようになります。これも開睛館教育の大きな特徴です。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その21  (部活動)

定期テストが終わり、部活動が再開しています。これからは夏の大会に向けて、どの部も活動していきます。部活動は課外活動です。好きなもの同士が集まり、協力しあい、励まし合い、勝利に向かって頑張ります。7年生も、一旦部活動に入ったならば、苦しいことやしんどいことがあっても、9年生の引退まで続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

【1年生と4年生】交流給食&たて割り遊び

 先週の3日間,1年生と4年生がたて割りでの交流給食&たて割り遊びにチャレンジしました。1年生にとっては,初めてのランチルーム,初めての交流給食とはじめてづくしでしたが,そこは,ファーストステージリーダーの4年生がしっかりサポート!!自己紹介したり,共通の話題を選んで,各テーブルから笑顔があふれていました。
 さらに,1年生を迎える会の招待状をひとりずつに手渡すと,飛び出す絵本になっていて,それはそれは,嬉しそうな1年生たちでした。交流給食のあとは,アリーナへ移動し,グループごとにころがしドッチで汗を流しました。おかげでとっても仲良しになった1年生と4年生でした。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その20  (学年集会・学年大そうじ)

金曜日の午後に、初めて評議員が運営する学年集会を持ちました。司会、発表をすべて評議が分担して行いました。クラス目標、クラスの現状、生徒の学年目標などを発表し、7年の生徒全員で共有しました。今後も、生徒が前に立ち、自分の声で話す機会をどんどん作っていこうと考えています。そして、学年集会後は、学年大掃除をおこないました。この2カ月にたまった汚れを落とし、自分たちの教室を美しくしました。

画像1画像2画像3

不審者情報です

本日18:20頃,建仁寺の中で本校生徒が下校時に声をかけられるという事案がありました。
黒いバイクに乗っていて,黒いめがねをかけている若い感じの男性です。
「かわいいな。遊ぼう。」と声をかけられたとのことです。

特に追いかけられることもなく,生徒は帰宅しています。

警察にも連絡しています。
児童生徒への指導については,明日行いたいと思います。
各家庭でも声かけをお願いします

サードステージ球技大会

画像1
画像2
画像3
今日はサードステージ、8,9年生の球技大会がありました。それぞれのクラスが男女に分かれ、2チームずつとなり、違う学年と対戦します。午前中は定期テスト、3、4時間目は地域清掃と内容豊富な一日でした。一番強かったのは9年2組でした。最終的に先生チームと対戦しましたが、それをも負かしてしまう最強チームでした。

全校縦割りクリーン作戦の様子

画像1
 8,9年生に見守られながら安全にしっかり清掃活動することができました。用具を提供していただいた東山エコまちステーションの皆様ありがとうございました。また準備,片付けに活躍してくれた環境委員・美化委員のみなさんお疲れさまでした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 歯科検診 小5組1・2年
6/5 日曜参観・引き渡し訓練
部活動保護者会
PTA総会
6/6 代休日
6/7 7〜9年 水泳学習スタート
6/8 再検尿  生徒総会
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp