京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:208
総数:1245651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

【3年生】よろしくね!「京野菜,すてき発見隊!」  「ラジャー!」

画像1
画像2
 本校では,3年生から東山探究に取り組みます。探究では,「不思議だな!」「びっくり!」「すてきだな!」などと思うことを調べたり,知らせたりします。
 給食に出てくる「京野菜」がとってもおいしいと思っている3年生たち。
 京都の地名がついているのはどうしてかな?
 ふつうの野菜より大きいのはどうしてかな?
 おいしいひみつは何かな?と,不思議なことがいっぱいあることがわかりました。
 そこで,3年生全員が「京野菜,すてき発見隊!」の隊員となって,京野菜のすてきを見つけることにしました。よろしくね!3年生。

【1年生】じょうずに食べよう!「さば」「さんま」

画像1
画像2
画像3
 5月の給食では,骨付きの「さばのしょうが煮」と「さんまのかわり煮」が出ました。入学して初めて骨付きの魚を食べる1年生。電子掲示板の骨の取り方を見ながら,画面と同じように,真ん中を見つけて,おはしを突きさし,半分にパカッとわる子どもたち。少し細かくなった子もいましたが,骨がじょうずに取れた子どもたちは,「ほ〜ら,見て!見て!」と嬉しそうでした。

東山ふれあい広場にて

本日 東山開睛館のグランドで「東山ふれあい広場」が開催されました。
好天気の中 たくさんの地域の皆さんがお集まりいただきました。

本校吹奏楽部のメンバーも参加し,演奏を披露しました。

画像1画像2

土曜学習会

 確かな学力委員会・自主学習支援部の「土曜学習支援活動」が20日(土)9時半〜11時半に行われました。8名のボランティアの方と各学年の先生方がご協力いただきました。
 この取組は、7〜9年生の定期テスト前学習会として学生ボランティアに協力いただき行っています。当日、参加した71名は自分で用意した課題に黙々と取り組んでいました。
 学習会終了後の打ち合わせでは「よく集中して取り組めていました」「静かすぎて質問できなかったかも」「どういう支援の方法がいいか」と生徒の学習支援の方法を確認されていました。
 今後、各定期テスト前の土曜日に学習会を予定をしています。「生徒の皆さんは、私たちボランティアをうまく活用してください」とバックアップしていただいています。
 また、ご協力いただけるボランティアも募集中です。ご希望の方は、学校までお問い合わせください。

 グラウンドを見ると、大文字駅伝の練習をしていました。
画像1画像2

7年生の学校生活 その18  (試験前の放課後学習)

「楽しく学ぶ」ことが1番です。しかし実際に楽しく学べることばかりではありません。繰り返し練習があり、教科書を何回も読んだり、また地道な暗記も必要です。そうした努力を経て、「分かった!」「理解できた!」「解けた!」という歓びが生まれます。 さて、本日より放課後の学習会が始まりました。自分で課題を用意し、自学自習をしています。教員もいるので、質問をすることもできます。自分に向き合う貴重な時間でもあります。
画像1画像2画像3

家庭科の学習で・・

 家庭科は5年生から始まる教科であり,子どもたちは毎時間楽しく学習しています。その中で「だんらんのための仕事から始めよう」の単元でお茶のいれ方を学び,家庭でもやってみましょう。という学習をします。そこで19日(木)に実際にお茶を入れる学習をしました。子どもたちはコンロの火加減を気にしたりお茶の葉を入れてからの時間を真剣に測っていたりとお茶を入れるだけの調理実習でしたが,とても楽しく学べていました。ご家庭でも入れてもらってみてはいかがでしょう。
画像1画像2画像3

サードステージ球技大会にむけて

サードステージ、8,9年生の球技大会が27日に行われます。それにむけて今日はバレーボールの練習をしました。レクレーションも兼ね、楽しいひとときが過ごせました。バレー部を中心に体育委員と準備にあたり、教職員チームもウォーミングアップを兼ねて、生徒と対戦しました。球技大会では9年生と当たりますが、楽しく、フェアーにやりたいです。
画像1画像2画像3

【6年】めざせ!朝食名人!!

画像1
 6年生の家庭科では,班ごとに朝ごはんのメニューを考えています。汁ものを担当する人,野菜のメニューを考える人,それぞれにメディアセンターにある朝食やレシピ本を参考に,班全体のメニューの組合せや,予算,調理の時間などの条件を相談しながら,仕上げていきました。
 ところで,今日の朝ごはんは?何時に寝た?何時に起きた?朝ごはんを学ぶ今,自分の生活リズムについても,今日から一週間,見直すことにしました。
 朝食名人になるためには,早寝,早起きも大切ですものね!

全校たてわりクリーン作戦に向けて

5月27日(金)は日頃お世話になっている地域の方々に恩返しをするため,全校の児童・生徒が地域に出て,清掃活動を行います。それに向けて清掃場所のアイデアを募集しています。アンケートの回収は来週23日(月)までです。朝,昇降口で生徒会本部役員のアンケート回収ボックスに投函してください。
画像1
画像2

プール掃除

画像1画像2画像3
18日(水)に5年生が全校を代表してプール掃除を行いました。夏のような暑い日差しの照りつける中でしたが,子どもたちは一生懸命に掃除に取り組んでくれました。1年分の汚れをたわしやデッキブラシでゴシゴシこすり,とってもきれいになりました。6月からのプール学習が楽しみです。5年生のみなさん,ご苦労さまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 体力テスト 1・4・6年
5/26 7〜9年 第1回テスト1日目
体力テスト 2・3・5年
5/27 地域清掃
7〜9年 第1回テスト2日目 
7〜9年 第1回テスト2日目
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp