京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:213
総数:1246248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

7年生の学校生活 その16  (学級旗づくり3)

まだ作業が残っているクラスもありますが、だいぶ出来あがりました。一旦出来たと思ったとたん、担任の先生からのダメ出しがあり、微調整に頑張っているクラスもありました。学級旗はクラスの団結の象徴です。この旗の下で、開睛館のいろんな行事でお互い協力し頑張ってほしいですね。さて、明日でテスト1週間前。中学校課程に進学して初めての定期テストがそこまで迫っています…
画像1画像2画像3

1年生対象 給食試食会

画像1
画像2
 今日は,1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。本校(京都市)の給食について大切にしていることなどをお話したうえで,給食の試食,そして1年生の給食の見学をしていただきました。
 参加されました保護者のみなさまからいただいたお声の一部を紹介します。

【本校の給食について】
◆「食べる」ことだけでなく,「命をいただいている」ことの大切さを教えていただけることは何より素晴らしいことだと思う。何不自由なく育ち,全てが当たり前だと思っている子どもたちに「感謝する」ことの大切さまで教えていただいているようで,本当に有難く思いました。私も給食が大好きになりました。今回の学びを自宅でも伝えていきたいです。
◇子どものことをとても大事に考えてくださっている給食なんですね。食べ物に関心を持つ取組や出しや食材にこだわってくださってとても感謝します。安心して食べられるおいしい給食,最高です!
◆思ったよりも細やかな心配りやこだわりのある給食を作っていただいているのがよくわかりました。メニューによってお出しの種類まで変えておられるというのも,驚きました。学校の取組を知り,これからも家でももっと食べ物のことを教えていけたらと思いました。

【1年生の様子を見学されて】
◇今日は和の献立で,家でだと,普段では好き好んで食べないようなメニューでも,パクパク食べていて驚きでした。いつもよく,給食の話をしてくれますが,どの献立も「美味しい」と言っております。和食を取り入れていただくことで,家での食事でも,野菜など少し苦手なものへの食べ方が変わってくるかもしれないなと感じました。
◆あんなに生き生きとご飯を食べている姿はなかなか家ではみられないので,とてもうれしかったです。献立をはじめ,食べるときの環境なども家庭で考え直したいと感じました。
◇いつも家では,ブツブツ文句を言いながら,ダラダラ食べている子がクラスで3番目にペロリと完食していることにびっくりして感激しました。ペロリ賞があることで完食していることに楽しみ,喜び,達成感を持てて,すごくいいと思いました。いつも,学校から帰ってきて一番に報告してくれることが「今日もペロリ賞もらえたよ」です。これからもよろしくお願いします。


【給食を試食されて】
◇とても美味しかったです。だしの味がしっかり感じられて,こんなに美味しい給食を毎日食べられる子どもがうらやましいくらいです。
◆めちゃくちゃ おいしく感激しました。先生たちの子どもを思う気持ちがいっぱい詰まっていることを給食から感じられるごちそうでした。味付けも栄養も見習いたいと思いました。学校給食の作り方をHPで掲載してほしいと思ったくらい,自宅の献立に活用できればと思いました。良い機会をいただけて本当に良かったです。また,食べに来たいです。
◇普段,家で作ったり,自分が子どもの頃から食べてきた味と近いものを感じ,ほっとするおいしさだなと感じました。食感や味付けなど変化もあり,食べ飽きないのが良いと思いました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

7年生の学校生活 その15  (学級旗づくり2)

学級旗製作2日目となりました。どうしたら効果的なのか、色づかいはどうしようか、みんなで相談しながら作業をしていますが、本当に楽しそうな様子です。明後日が第1回テストの1週間前になるので、なんとか今日と明日でメドがつくように頑張ってもらいたいですね。
画像1画像2画像3

たてわり交流給食がスタートしました!

画像1
画像2
 月曜日から,縦割り活動の一環として,交流給食がスタートしました。ファーストステージ遠足や縦割り清掃など,縦割りグループでの行事が予定されています。それまでに,みんなが仲良くなっておこうと,2年1組と3年1組が15の縦割りグループに分かれて交流しました。司会する人やお話したことを発表する人など,活躍した人もたくさんいました。話題は,グループによって様々でしたが,大人気のチキンカツを食べながら,どのグループも楽しく交流できました。
 

伝統工芸品に感動!

今日の午前中にみやこめっせ内にある『伝統産業ふれあい館』に行ってきました。
過ごしやすいお天気と気温に恵まれ,気持よく歩いて行くことができました。
5年生の東山探究の学習では「伝統のまち 東山」というテーマで学習を進めていきます。そこで今回は京都の伝統工芸品について学習します。
子どもたちは京都の伝統工芸品の数々を初めて目にした子も多く,みんなテンションが上がっていました。ある子は「先生!250万円の物を見つけた!」と驚き,またある子は職人さんの作業を見せていただいたり説明して下さったりしているところに釘つけになっていました。
たくさんの種類の伝統工芸品を見ることができて,これからの学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

本日の自転車教室は実施します

画像1
昨日からの大雨により,本日の自転車教室の実施ついて心配しておりました。

しかし,幸いにも雨が上がり,グランドの水はけにもよいため,予定通り自転車教室を実施することができます。

ご協力いただきます,警察の皆様,交対協の皆様,PTAの皆様,よろしくお願いします。

修学旅行の思い出

家に帰り着いた子供たちの口から,沖縄の思い出話が語られているでしょうか。
それとも,今日は疲れ切って話す元気もないでしょうか。

この3日間でたくさんの思い出ができたことでしょう。
きっと京都ではできない経験をしたことでしょう。

今日一日では語りきれない思いを,日を改めてでもゆっくり聞いてあげてください。

明日・明後日の二日間は代休となります。
思い出にひたりながら,ゆっくり体を休められるようにご配慮ください。

3日間,このホームページにおつきあいいただきありがとうございました。
今度はお子様といっしょに再度ホームページをめくっていただき,思い出話を聞くきっかけにしてください。

大変な雨の中,お迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

修学旅行を終えて

先ほど二泊三日の旅を終え,京都へ戻ってまいりました。梅雨入りとなった沖縄はともかく,横殴りの雨に見舞われた伊丹・京都で,生徒たちには,ずいぶん寒い目に合わせてしまいました。伊江島で最高の天候,最高の景色であったことを思うとたいへん残念です。現地からの画像を教頭先生にアップしてもらいましたが,片手間に撮った写真は,修学旅行のほんのひとコマで,子供たちの生き生きとした姿を100%伝えられないのが残念です。子どもたちが伝えたがっているたくさんの思い出をぜひ聞いてやってください。  
 二日間お世話をいただいた伊江島での民泊体験は,子どもたちにたくさんのことを教え,気づかせてくれたことだと思います。ゆるやかに流れる時間,グラデーションも美しい高い透明度の海,降り注ぐほどの星空,手作りのストラップ,夜遅くまで続く民家の方との語らい,……多くの思い出と仲間と一緒に過ごした実感が,将来のどこかでスイッチの入る貴重な財産になったことでしょう。伊江島を発つ船に乗るなり,目を潤ませている生徒がたくさんいたことからも,そう信じたいと思います。「教科書に書いてあることだけじゃわからない」何を感じ,何を学んだのか,そしてこれからにどう生かしていくのか。9年生への宿題です。
 最後になりましたが,この修学旅行を支えてくださった多くの方にお礼を申し上げ,平成28年度の修学旅行を閉じたいと思います。ありがとうございました。
画像1

修学旅行3日目 その12

 解団式の様子です。最後までしっかりとした態度で臨めていますね。
バスの中で少しはゆっくりできるかなぁ。
画像1

修学旅行3日目 その11

 そろそろ到着かなぁとメールを確認すると、校長先生からの情報がありました。携帯を使えるということは伊丹到着です。
 出発前の那覇空港では、少し疲れている人もいるようです。

 これから荷物を受け取り、解団式のあと伊丹空港を出発予定です。

 このあと、随時ホームページ・メール配信でお知らせしていきます。あわせて、先の記事でも書かせていただきましたが、お車でお迎えに来られる場合には,路上駐車での待機は控えていただくようにお願いをいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 聴力検査 1年
5/24 放課後学び開講式
内科検診 6年  検尿1日目
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp