京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:208
総数:1245641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

吹奏楽部 「たちばなジョイントコンサート2016」に出演

本校吹奏楽部「H.K.B」が5月5日(木・祝)に京都橘高等学校にて「たちばなジョイントコンサート」に出演しました。
今回のコンサートは,京都橘高等学校吹奏楽部と大津市立瀬田北中学校吹奏楽部とのジョイントコンサートということで,部員たちはワクワクドキドキでしたが,京都橘高等学校吹奏楽部で活躍している本校卒業生A.IさんとM.Fさんの支えもあり,無事に発表を終えることができました。

京都橘高等学校のみなさんの演奏,演技を間近で鑑賞させていただけたこと,合同演奏で一緒に音を奏でさせていただくという大変貴重な体験をさせていただいたこと,瀬田北中学校の迫力ある演奏を聴かせていただいたこと,京都橘高等学校の素晴らしいホールで日々の練習の成果を発表させていただけたこと,そして全国大会に出場するバンドは,あいさつやマナーなど音楽以外のこともきっちりと身につけておられることなど,様々なことを学ぶ充実感いっぱいの一日でした。
これからの学校生活や部活動に活かせていきたいものです。

お忙しい中,ご来場いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

全校朝会

5月は憲法月間です。
今日は,1時間目に全校児童生徒がアリーナに集まり,朝会を行いました。学校長からの憲法講話をしっかりした態度で聞いたあと,各教室に戻って憲法の三つの柱についてもう一度話し合いました。それぞれの子どもたちが大切にしたいことを考えたことと思います。

画像1
画像2

28春 魅せろ 開睛魂 0501

画像1
 3連休最後の1日,この日は,女子バレー・ソフトテニス・陸上競技・女子バスケットの試合が行われました。

 女子バレーは,開睛第2アリーナで附属桃山中と対戦しました。あっさりと第1セットを奪ったものの,相手も簡単には引き下がりません。それでも大事な場面でサービスエースを決めるなどして,2セットを連取しての勝利となりました。

 ソフトテニスは,桂中グラウンドで八条中学校と対戦しました。チームワークで迫るものの,1回戦の壁は厚いようでした。

 女子バスケットボールは,前日に続き3回戦,松原中学校との対戦でした。前半戦を大きくリードして戦ったものの,後半はアクシデントもあり,徐々に点差を詰められます。互いのフリースローが続く中で1点を争う好ゲームでしたが,惜しくもその1点に泣く結果となりました。

 陸上競技は,炎天下の西京極グラウンドでの競技となりました。まさに自分との対決です。これまでの記録を塗り替えるべく,懸命に取り組んでいました。
 併せて,上位入賞者をご紹介いたします。おめでとう!

  ◇女子砲丸投げ  優 勝  K.risako
  ◇男子走り幅跳び 第2位  T.Arashi
  ◇女子円盤投げ  第3位  I.Yukiko
  ◇男子200m  第7位  K.ryusyo   
画像2

28春 魅せろ 開睛魂 0430

画像1
 春季大会2日目の30日,この日はソフトテニス・男女バスケット・野球の試合が行われました。

 ソフトテニスは西院コートでの個人戦です。5年生から活動を続けてきた生徒が初めて9年生になって臨む大会とあって,気合も十分。それぞれのペアが持前を生かして戦い,2ペアが1回戦を勝ち抜きました。

 女子バスケットボール部は,開睛アリーナに迎えての試合でした。相手は,向島東・京都橘・京都文教の合同チーム。序盤から積極的な攻めで,点数を重ねていきます。結果は大差での勝利。次戦にも期待が膨らみます。

 野球部は,殿田球場で西ノ京中学と対戦しました。こちらは凌風・向島東との合同チームです。延長9回までもつれ込む混戦でしたが,惜しいところでサヨナラ負けを許してしまいました。7年生の加入で今後は単独チームでの活動となります。新しい体制で再チャレンジです。

 この日の最後は,男子バスケットボール部。開睛アリーナで龍大附属平安と対戦しました。激しい当たりにも粘り強く食いついていくのですが,なかなか点差を埋めることができません。目標の公式戦1勝を達成することはできませんでした。
画像2

28春 魅せろ 開睛魂 0429

画像1
 時折冷たい風が吹き抜ける,初夏とは思えない天候の中,第58回春季総合体育大会が開幕しました。本校吹奏楽部員を含む大楽団によって行進曲が演奏される中,各校の代表7119名が入場行進を行いました。
 東山開睛館は,88校の先頭で行進。緊張もあってか,少しアップテンポではありましたが,「克己・進取・礼節」を体現した,トップにふさわしい立派な行進で,観衆から大きな拍手を浴びていました。

 最初のゲームは,サッカー部です。降ったりやんだりという気象条件でしたが,強豪 修学院中学に一歩もひかない戦いぶりでした。前半2点を先制されたものの,相手の攻撃をしのぎます。そして後半,1点をもぎ取ると見違えるような動きで,相手ゴール向かって攻め込みました。残り時間わずかというところで,起死回生のシュート!これが無念にもポストに跳ね返され,そのまま試合終了となりました。悔しさいっぱいの敗戦でした。
画像2

3年 校区たんけん

画像1画像2
5月2日 1時間目の人権朝会のあと,3年生は校区たんけんにでかけました。今回は学校よりも北側の様子を学習します。ねねの道から円山公園に入り,白川通沿いを少し北上し,商店街へ・・。最後は花見小路を通り,建仁寺の中を通り学校に戻ってきました。お店の数も多く,観光客もたくさん来られている様子を子どもたちは見つけていました。

1,2年 縦割りグループ顔合わせ

 来週の学校探検に向けて,1年生と2年生で顔合わせを行いました。
自己紹介をしてお互いの顔と名前を覚えると,2年生がたくさん話しかけてくれたので緊張していた1年生にも笑顔が見られました。
 最後は2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらいました。中間休みも一緒に遊んでもらい,楽しい時間となりました。
画像1画像2画像3

9年生 修学旅行にむけての取組

 9年生では、沖縄戦をテーマにしたドラマ『さとうきび畑の唄』を資料に、平和学習を進めています。ドラマの中で印象に残ったシーンや疑問に思ったシーンから、「平和とは何か」「人の幸せとは何か」「平和を実現するために何が必要か」について考え、ワークシートに記入します。これらを参考に、女子評議員を中心に、修学旅行で訪れる平和祈念資料館で行う平和セレモニーで発表する平和宣言を考えています。
 教室で食い入るようにドラマを観ている様子から、9年生の真剣な姿勢が伝わってきます。今回の取組を通して、平和について考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その8  (メモのススメ)

各クラスにはこのようなホワイトボードがあり、次の日の時間割や持ち物、宿題などの情報が書かれています。生徒には、終学活の時に必ずこのボードを確認しメモをするように指導しています。生徒に求められることは、自分に必要な情報を見極め、能動的に情報を手に入れる態度です。このことも「自立」への第一歩と考え、今後も指導していきたいと思います。
画像1画像2

PTAメールのテスト配信をします

PTAメール配信について,連絡します。

4月19日付でPTAメール配信の登録のお知らせのプリントをすでに配布させていただいています。

登録いただいた方に,メールが正しく届くかのテストメールを本日12:00に送らせていただきます。確認ください。

また,メール配信を希望される方で,まだ登録がお済みでない方は,登録お願いします。
PTAメール配信について不明なことがありましたら,ご連絡ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 4年 科学センター学習
5/14 9年 修学旅行
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp