京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:213
総数:1246240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

生徒会本部役員選挙に向けて

 第一回選挙管理委員会がありました。生徒会本部組織の移行にともなって,これから熱い選挙戦がスタートします。選挙管理委員のみなさんよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

3年 マラソン大会 がんばったよ

画像1画像2画像3
 26日(金)5・6校時にマラソン大会を実施しました。風は冷たいものの朝の冷え込みもなく,元気にグランドに集合しました。この日までに,業間マラソン・体育の時間に走りこみを続け,体と心を鍛えてきました。準備運動後,先に女子が後から男子が走りました。男女でペアを作り,相手が何周走ったかを記録していきます。「頑張れ」の声援とともに「今,4周」「ラスト1周」などと伝えます。保護者や友達の声に後押しされながら,多くの子どもが新記録のタイムで走り終えました。走ることが好きな子,得意な子,苦手な子・・・といろいろですが,自分自身に負けないで,最後までやりきった子ども達。順位や記録だけでなく,一人ひとりの頑張りと成長をほめてあげたいですね。保護者の皆さま,寒い中お忙しい中ご声援ありがとうございました。

下京・東山支部バレー交流会

画像1
画像2
画像3
28日(日)東山泉小学校の体育館にて部活動バレーボール部の

下京・東山支部交流会がありました。

バレー部の5・6年生が日頃の成果を出し切り,声をかけあって盛り上がりました。

サーブやサーブカットがゲームの決め手となりました。

陸上部の友だちも応援にきてくれました。

保護者の方も応援ありがとうございました。

おやじの会 今年度最後の活動

画像1
 今年度最後のおやじの会の活動がありました。
 2月27日(土)におやじの会の方々に,玄関からアリーナへの階段を中心に,清掃を行っていただきました。普段なかなか行き届かないところまで,雑巾でふいたり,掃除機を使ったりしてきれいにしていただきました。
 おやじの会の方々,参加してくれた子どもたち,ありがとうございました。

5年生 国語科「詩を書こう」

 新規採用指導員の羽田先生に「詩を書こう」というテーマで授業をしていただきました。「気持ち」を「短く」「正直に」書こう。
子どもたちはしっかり考え,作品に仕上げることができました。


「5年2組」 

明るく 楽しい
このクラスなら何でも
できる気がする

だって
何かをたっせいした時
みんなでよろこんで

また
がんばろうと
思えるから
画像1
画像2

3・4年 マラソン大会

画像1
第1グラウンドで行います。
寒さが予想されますので,暖かくしてお越しください。

第4回学校運営協議会理事会 報告

2月23日に年度末の学校運営協議会を開催しました。開校5年を総括する意味もあり、様々なご意見を頂きました。地域と共にある学校として、さらにより良くして参りたいと思います。
当日の様子を次第に沿って掲載いたします。

1.理事長あいさつ・・・田中理事長
 「本日はこの一年間の振り返りと共に5年間を総括する場でもあります。学校評価を基に検証してまいりますのでよろしくお願いします。」

2.学校長あいさつ・・・ 初田学校長
 「忌憚のないご意見を頂き、来年度に向けて皆様と共に改善してまいりたいと思います。よろしくおねがいします。」

3.学校の現状・・・ 上野教頭・鵜飼教頭
 「お伝えすべき様々な学校の様子はプラス面・マイナス面共に多々あるのですが中で,特に今後の本校の指導に当たり,課題となることも踏まえて,あえてマイナス面である事例を2つ報告します。」
・事例1 いじめにつながるケース
・事例2 家庭の事情による低学年一ケース
(意見交流)
・保護者間で,しんどい思いを発信し合える関係が築けるとよい。PTAの集まりがそういう保護者にとってパイプをつなぐ役割となれ ばよいと思う。
・いじめの目をつむということで指導をすることが,友達関係をぎくしゃくしたものにしてしまわないか危惧する。また,大人が気をつかって育てたり守りすぎたりすることで,本来もめごとやトラブルの中から学ぶ機会を減らすことになり,社会に出た時に傷つくことになるのではないかと心配する。
・(学校から)いじめのとらまえ方が変わり,継続性の有無にかかわらず,肉体的身体的苦痛を本人が感じることでいじめ事案としてあがるようになった。今まで以上にいじめの件数があがることになるだろう。学校としては,今まで同様,いじめ防止に向けて取り組むことになる。場合によっては運営協議会の理事の方のお力を借りることにもなるのでお願いします。

4.後期学校評価について・・・岡本副校長
(別紙資料を参照しながら)
・この5年間、同じ評価項目で進めてきた。教職員と子どもたちの評価結果が、徐々に近づきつつある。これは課題意識が共有できている証ではないか。
・実現度については、ファーストステージが高く、セカンド・サードステージが低い傾向にあるが、年を追うごとに、本年度では前期から後期にかけてその差が縮まり、セカンド・サードステージの様子が大きく改善してきている。
・保護者の結果と教職員・児童生徒の結果には少し乖離がみられる。課題を共有するための情報発信の仕方に工夫が必要である。

(意見交流)
・挨拶すると挨拶が返ってくるようにはなってきた。しかし,不審者のこともあり,だれかれ声を掛けると,不信に思われる(「この人だれ?」)こともあり,声をかけるのをやめておこうと思うこともある。地域の子ども,校区の子どもには「おはよう」「おかえり」「気を付けて帰りや」など,気軽に声を掛けられる雰囲気ができるとよい。
・(学校から)面接指導をしていて,受け答えが上手になってきたと感じる。実際面接を終えた子どもたちの反応としても他校の生徒よりしっかり答えられたことを自覚して帰ってきている。また,外部講師が来られた時に,質問の内容が高度で,講師の方も関心されることがある。これらのことは,言語活動を充実させてきた成果ではないだろうか。
・制帽をかぶらず,様々なキャップをかぶっている子どもを見かけるがどうなっているのか。
・(学校から)制帽の生地が分厚いため夏は暑いという声が聞かれた。そこで,夏服に移行した期間のみ,制帽をかぶらず各自選んだ帽子をかぶってもよいことになっている。
・警察の生活安全課としては,非行問題を通して中学との連携はとりやすい。しかし,小学校との連携はとりにくい現状がある。しかし,小中一貫であるこの学校では,その心配がなくたいへんよい関係が築けている。補導件数は極端に低くなっている現状であり、今後もこの状態が続くよう警察としても協力していく。

5.学校運営協議会総会開催に向けて・・・鵜飼教頭
      3月4日(金)18:00〜(多目的室にて)
  詳細を連絡

6.来年度の学校運営協議会理事について・・・初田学校長
・開校以来お世話になっている方もありたいへんありがたい。
・理事は単年度ごとに委嘱する仕組みである。
・現校長が今年度退職ということもあり、いったん現理事の全ての方の任をとき,あらためて来年度新校長より任命することになる。再任の際はよろしくお願いします。

7.今後の予定について              山田教務主任
  (レジュメ資料参照)
・日程の確認
・教職員の離任については,25日午後よりHPに掲載。

 以上が主たる内容でした。ご報告いたします。

 なお、学校評価の結果につきましては、後日掲載いたします。是非ご覧くださいませ。
  

5,6年生 校内マラソン大会

 今年はグラウンドとスロープを含む周回コースで約3キロメートルのマラソン大会をおこないました。自分に打ち克ち一生懸命走る。まさに「克己」の姿が印象的でした。「がんばれー!」「あと2周!ファイト!」「ラスト!ラスト!がんばれ!」という声援に心が温かくなりました。
 寒い中,子どもたちにご声援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5・6年 マラソン大会実施します

画像1
マラソン大会を第1グラウンドで行います。5年生と6年生はいっしょに走ります。子どもたちのがんばりを見に来ていただけるとありがたいです。応援の際,寒さが予想されます。暖かくしてお越しください。

6年生  救命救急講習

東山消防署から5名の講師の方々に来ていただき、各クラス2時間の救命救急講習をうけました。救命活動では、意識を失ってからはじめの2分間がとても大切であることを学びました。一定のリズムで正しい場所をたえまなく圧迫することで脳への酸素供給が助けられるということでした。
いざという時に勇気をだして行動することが、大切な命を救うことになるのだということを知りました。
今日の講習を生かし、命の大切さを意識し行動が取れるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp