京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:194
総数:1247146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

第五回 誇りの式

 式が終わってから卒業生が歌を披露してくれました。聞く者の心に染み入る、とっても素晴らしい歌声でした。もうこの声を聞けなくなると思うととても寂しいですね。
画像1
画像2
画像3

第五回 誇りの式

画像1
画像2
 本日は第五回誇りの式(卒業証書授与式)に多数ご臨席いただきましてありがとうございました。お陰様をもちまして滞りなく108名の生徒がこの学び舎を後にして次の新たな世界へと旅立ってまいりました。
 5年生の時に初めてお会いした子供たちは、屈託がなく、じっとしていられない子が多く、当時の担任の先生がたも「手がかかるこどもたちやねぇ。」と楽しそうにお話しされていたのを覚えています。
その子どもたちがこの5年でこのように大きく変わるということを、誰が予想できたでしょうか。本当に素敵な青年になりつつあると思います。一人一人がそれぞれの個性を前面に出して、それでもお互いを認め合いながら本当に仲良く、思い出をいっぱい作って巣立っていきました。
私自身、この子どもたちが教員生活最後の卒業生になります。36年間の教員生活の最後が、この子どもたちで本当によかったと思います。どうか、一人一人が幸せで生きがいのある人生を歩まれますことを心よりお祈りいたしております。
保護者の皆様には、開睛館の開校以来、様々にご心配をおかけしてまいりました。至らぬ点も多々あったことと存じますが、どうぞこれを機にお許しいただき、これからも末永く東山開睛館を地域の学校としてお引き立て頂きますように宜しくお願いいたします。

本日の式辞の内容は次の通りです。

式  辞
 
鴨川を渡り往く風にも、東山を昇る朝日のあたたかさにも、さわやかな春の訪れと、新しい命の芽生えを感じるこのよき日に、多数のご来賓ならびに保護者の皆様方にご臨席を賜り、東山開睛館第五回誇りの式が、かくも盛大に開催できますことに、心より感謝致しますとともに、ご卒業されます卒業生の皆様、そして保護者の皆様方に対しまして、心よりお慶び申し上げます。

ただ今、百八名の皆様に卒業証書をお渡し致しました。振り返れば、皆さまは、五年生から、東山開睛館で学ばれ、正にこの東山開睛館の創設期ともいえる五年間を共に過ごし学んでこられました。この五年は東日本大震災後の五年と重なります。この震災では、関連して亡くなった方を含めると二万二千人という大勢の尊い命を失いました。悲嘆にくれ、それでも力強く立ち上がろうと、必死の努力をされ、未だ道半ばではあるものの,今日のような復興を遂げてこられたのです。
皆様はこの五年間、被災した人々に負けないくらい頑張りましたか。そして、志を立て、開睛の校名のごとく瞳を見開き、次のステージへと進まれるのでしょうか。
今日はご卒業にあたり二つだけ大切なお話をいたします。
ひとつ目はしっかりと「メタ認知」してほしいということです。メタ認知とは「人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。」
簡単に言うと自分が何者であるのか、自分自身を客観的に見つめてほしいということです。
かの有名なコンピュータのアップル社の創立者の一人であるスティーブ・ジョブズは次のように言っています。
「人生にただ落ちている点をぽつぽつと見つめて、それをつなぎ合わせて未来を描こうとしても不可能なことだ。
点をつなぎ合わせるためには過去を振り返らなければならない。人生を振り返ることによりそこを通ってきた点を結び合わせることで未来が見えるのだ。」。
私はメタ認知する時に「時間軸と空間軸」で考えることが大切だと考えています。
今の皆様の姿は過去の学びの結果であります。過去多くを学んできた人と、あまり学んでこなかった人、そして学んだことの違いによって皆様には少しずつ違いができてきています。要は何を学び、今、何ができ何ができないのかという認識をしっかりと持っていただきたいのです。
そして皆様が描く「将来なりたい自分」に近づくためには、今の自分を出発点として、これからの学びをどのようにしていくのかということを考えなければなりません。将来の夢をかなえるために今の自分はどの位置にいるのか、これから何をしなければならないのかを考えていただきたいのです。
空間軸では、クラスの中で、家庭で、地域で、自分はそれぞれどのような存在であるのかという認識です。自分と周りの一人一人がどのように繋がり影響し合っているのかという客観的な認をお持ちいただきたいのです。
以上ひとつ目はしっかりと「メタ認知」してほしいということをお話ししました。

ふたつ目は「夢を吟味せよ」ということです。将来何になりたいのかを考えた結果、「お医者さんになりたい。」と思ったとしましょう。医者になるためには大学の医学部で学び国家試験である医師資格を取らなければなりません。ですから、もし、大学受験で医学部に合格しなければ、再挑戦するかあきらめるかしかありません。
そこでしっかりとお考えいただきたいことは、なぜお医者さんになりたいと思ったのかということです。
・人助けがしたいから
・命を救う仕事がしたいから
というような答えが見つかったとします。
 人助けがしたいというのなら、そのような仕事は一杯あります。看護士さん、消防士さん、介護士さん、公務員、そのほかいろいろな選択肢が生まれてきます。
命を救う仕事がしたいというのであれば、消防士、警察官、ライフセーバー、看護師等、これも選択肢が広がります。
皆様は夢を志に高めているはず、すなわち何のためにどのように生きるのかということを考えられているのなら、ぜひたくさんの選択肢を持っておいていただきたいのです。そうして努力しながら自分をメタ認知し、これからの生き方をしっかりと考えていただきたいと思います。
何になりたいかは何をしたいのかによって決まるのです。
皆様お一人お一人が、自らの目標に向かって果敢に挑戦され、社会で大いに活躍されんことを心よりお祈りいたしております。

さて、子どもたちの晴れ姿に感慨ひとしおの保護者の皆様、長くもあり短くもあった九年間の義務教育を終えられ、今日を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。こころよりお祝い申し上げます。本校での五年間の学びを終え、いよいよ次のステージへとすすまれます。本校開校時は小学生であったお子たち、当時、教職員にとりましては生徒や保護者の皆様方のお顔とお名前を覚えるところからのスタートでございました。誠に至らぬ点も多々あったかと存じます。ご卒業後も時には良き相談相手として、ご支援をさせていただきたく存じます。
また、ご家庭におかれましても、なお一層、親子の絆を大切に、子どもたちを温かく支え励ましていただきますと共に、引き続き、本校に対するご支援を賜りますようお願い申し上げます。
結びになりましたが、ご来賓の皆様方には、公私ともご多忙の中、多数ご臨席を賜わり、誠にありがとうございます。子どもたちが逞しく巣立っていくことができますのも、皆様方がそれぞれのお立場からご支援とご協力をいただきました賜と、心より感謝申し上げます。地域の宝である卒業生を、今後とも温かく見守り、励ましていただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
卒業生の皆さん。卒業は新しい旅立ちです。皆さんのご活躍をご期待いたしますと共に、大いなる前途を祝して、式辞といたします。
  
平成28年3月15日        
東山開睛館 校長  初田 幸隆

H28年度 生徒会本部役員選挙

 新生徒会組織の編成に向けて来年度の生徒会本部役員選挙が行われました。当選した皆さん,開睛館をさらにより良い学校にするため,活躍を期待しています。これからがスタートです。
画像1
画像2

8年生 性教育学活で妊婦体験を行いました

画像1
画像2
画像3
 3月10日の5・6時間目に、『生命・いのち』についての性教育学活を行いました。前半は、妊婦さんのおなかの中のエコー画像をスライドにうつし、少しずつ成長していく胎児の様子を見ながら、そのときの妊婦さんの様子や行動面で気をつけていることなどを、保健室の奥村先生にお話していただきました。
 後半は、重さ10kgの妊婦体験グッズをおなかに装着して、各クラスの代表が次のような妊婦体験に挑戦しました。
・歩く ・床のものを拾う ・椅子に座る&立ち上がる ・靴ひもを結ぶ ・靴下をはく
 「こんなに重たいとは思わなかった」「靴に手が届かない」「疲れる」「妊婦さんは、大変なんだ」などの声が聞かれました。
 この学習を通して、自分が生まれるには、たくさんの命のつながりがあったことを実感し、自他の命を大切にしようという心が育ち、命が生まれることや赤ちゃんを育てることについての様々な思いや苦労があることを理解し、感謝の気持ちがもてればと思います。ご家庭でも、子どもたちがおなかの中にいたときや誕生したとき、赤ちゃんのときのことなど、話題にしていただければと思います。

卒業前校外学習

15日に卒業を控えた9年生は本日ユニバーサルスタジオに校外学習に行っています。引率の先生から写真が届きましたのでUPしたいと思います。卒業に向け、いい思い出を作って帰ってきてくださいね。
画像1
画像2

9年生を送る会

画像1
3月9日

9年生とお別れする日が迫る中,今日は全校児童生徒がアリーナに集まり「9年生を送る会」を実施しました。送る学年も送られる学年も心温まる言葉や出し物を発表しました。少しさびしいですが,春からそれぞれのステージでまた活躍する9年生に向けて素敵な時間を持つことができました。

9年生にとっての最後の給食

画像1
画像2
9年生にとっては,今日が最後の給食の日となりました。

給食の片づけをしている給食調理員さんのところに,9年生代表の生徒がメッセージを持ってやってきました。「5年間ありがとうございました」と言って,感謝の気持ちを伝えてくれました。

渡されたメッセージの中には,「おいしい給食をありがとうございました。」「開睛館だから,中学生でも給食が食べられました。」「元気をもらいました。」「最後だと思うと悲しいです。」等,一人一人の給食への思いが綴られていました。

給食調理員さんにとっては,うれしいひとときでした。

生徒会本部役員選挙はじまる

 小中一貫校ならでは児童・生徒会に向けて,平成28年度の生徒会役員選挙がスタートしました。厳しい選挙戦が予想されます。立候補者のみなさんがんばってください。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会総会・顧問会を開催しました

3月4日,第2回学校運営協議会総会及び顧問会を開催しました。

今年度の活動を振り返り,次年度につなぐための話し合いをしました。
本校は開校して5年目を終えようとしています。今までの成果と課題を確認し合いながら,次年度につなげることができるように,参加者が意見を出し合いました。

お忙しい中,お集まりいただいた理事の皆様,運営協議会ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高校生講座(中5組編)〜ようこそ先輩〜

東総合支援学校高等部2年生の生徒が,中5組に来て下さいました。中5組が夏休みの宿泊学習で東総合支援学校を使わせていただいた際,陶芸を教えて下さったとてもやさしい先輩です。中5組のみんなに,学校生活の様子を画像で分かりやすく教えて下さり,部活動のことや学習内容についての質問にも答えていただきました。
春から東総合支援学校に通う生徒は,今回の学習で4月が来るのが更に楽しみになったことでしょう。また,7年生や8年生の生徒にも進路を考える際の参考になったと思います。
紅茶でのおもてなしを企画し,相手に喜んで頂ける「言葉遣い」や「行動」について学ぶ良い機会にもなりました。東総合支援学校の先輩,ありがとうございました!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 誇りの式(9年 卒業式)
3/18 志の式(セカンドステージ修了式)
小学校課程修了式
夢の式(ファーストステージ修了式)

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp