京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

ありがとうございます。

 京都みやこライオンズクラブ様から,「チャーターナイト40周年記
念」として,スーザフォン2台を寄贈していただくことになり、目録を
頂戴いたしました。

 今年度はマーチングバンドコンクールにおいて金賞をいただき、関西
大会にも出場した本校の吹奏楽部ではありますが、低音を響かせるスー
ザフォンだけは他校からの借りものでコンクールへの参加をしてまいり
ました。
 この度の京都みやこライオンズクラブ様のご厚志により、いつでも、
すべて自前の楽器で演奏できるという、誠にありがたい条件が整いました。
 心から感謝いたしたく存じます。

 吹奏楽部の諸君は益々腕に磨きをかけてご恩に応えてください。

 また、これまでお貸し頂いた2校の先生方にも厚く御礼を申し上げます。


画像1画像2

第4回 学校運営協議会理事会

今年度最終の学校運営協議会理事会を行いました。
今回は,後期学校評価について話し合いました。また,東山5周年記念式典,東山開睛館第2教育施設(六原学舎),年度末からの予定についても検討しました。

2月上旬に実施いたしました後期学校評価アンケート。インフルエンザの流行や入試と重なり回収が難しい時期でしたが,保護者の方から776枚のご回答をいただきました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

理事の皆様には,理事会で何度も熟議を重ねて頂き、各部の取組を推進して頂きました。また各部で活動してくださった90人以上のボランティアの皆様,今年度もご支援ご協力ありがとうございました。どうぞこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

6年 東山探究報告会〜ハートフルタウンに向けて〜

 東山探究の学習でお世話になったり,毎日の登校を見守って頂いている地域の方々をお招きして,自分達でできる「おもてなし」をしました。
朝から各クラスでおもてなしのためのお菓子を1時間で作りました。先生のアドバイスを受けながら感謝の気持ちをいっぱい込めた3種類の手作りお菓子です。会を成功させるためにいろんな係が活躍しました。言葉係はこの会がしっかりと進行するように頑張りました。会場係は掃除だけでなく,飾りつけもばっちりです。コースターやランチョンマットを作ったのは配膳係。来校してくださったお客様をさっそくお出迎えしたのは案内係。手作りプレゼントをひとつひとつ用意したのは,プレゼント係。どの係もがんばりました。
 会の前半は,東山探究で学習したことをグループの代表が発表しました.地域のみなさんに教えて頂いたからこそできた学習でした。後半は,6年生みんなで,これからの東山を意識しつつ決意の言葉を発表しました。
「とてもいい会でした。感動しました」と言って頂いて,とてもとても嬉しかったです。
6年生全員,これからも頑張って行きます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 東山探究

画像1
「働く」ということを追究してきた5年生。

「仕事とわたし」のテーマでお話を聞きました。
「働いていて,一番苦労されていること,一番嬉しいと感じられることは何ですか」
「その決断をされたのは,どうしてですか」

質問させていただきたいことがいっぱい。
「働く」ことの意味が,少しずつ少しずつ分かってきた5年生です。

お世話になったゲストティーチャーの皆さま,ありがとうございました。

土曜学習実施

 7・8年生は学年末テストが近づいてきました。それに向けて黙々と学習をすすめています。「よ〜勉強しています」とボランティアの方々がみな言っておられました。ここだけの学習に終わらず家庭での学習も頑張ってください。
 1年間の総まとめとなるこのテストは学年の成績にも大きく影響が出てくるものと思われます。昨日9年生の公立高校前期選抜の合格発表がありました。他人事と思っていた8年生・・・次はあなたたちの番です。関係ないと思っている7年生・・・このテストの後に出される学年の成績は高校入試の際に直接関係してきます。「7年の時からしっかりやっておいたらよかった」というのは9年の学年の生徒の声として毎年聞かれる言葉です。今頑張ることが大切なのです。さあ、自分との勝負!学年末テストは25日(水)からの3日間です。
画像1
画像2
画像3

下京・東山 支部交流会

画像1
(最後の試合)今日は,小学部のサッカーとバレーボールの支部交流会でした。
朝早く集合して,サッカー部はさっそくグランドで交流会の準備を始めていました。
バレー部は,荷物をみんなで持って,試合会場の東山泉小中学校へ。

ちょっぴり緊張,6年生にとっては小学校生活最後の部活の試合です。
「この交流会も4回目になりますが,年々技術だけでなく,マナーも良くなり気持ちの良い交流会ができています」指導の先生の話です。スポーツを友達と共にやりぬいたみなさん,きっと数えきれないくらいたくさんのことを学んだでしょう。何かを始めて,この最後の試合を迎えられたことの大切さが,きっとこれからのみなさんの生き方にいかされていくことを期待しています。
早朝から,保護者のみなさんをはじめ多くの方々に応援して頂いたこと,とても感謝しています。ありがとうございました。

4年山の家宿泊学習23

画像1
画像2
画像3
無事,学校に到着。解散式を終えて,帰宅へ。
思う存分雪に親しめた2日間でした。そして,仲間と共に過ごした2日間。はじめて家を離れて寝泊まりをした子ども達。最初は,不安を感じながらの宿泊学習でしたが,最後は仲間とともにすごす喜びを感じた2日間になったようです。
たった2日間ではありますが,自分のことを自分でする,みんなで協力しながら過ごすなど自立や社会性を養う一歩になったのではないでしょうか。とても大切なことを学んだ2日間でした。この経験をこれからの生活に生かし,また,つぎへのステップにできればなお,すばらしいと思いますし,そうすることが,この経験をより豊かなものにしてくれるのでしょう。
まずは,思う存分の雪があったこと,吹雪くときもありましたが,しっかりと活動できたことがなによりでした。

保護者の方には,準備から当日の見送り,今日の出迎えなどありがとうございました。
4年生もあと一月,どうぞよろしくお願いします。また,3月19日にはファーストステージの修了式を行います。子ども達の夢を語る機会をぜひ,ご出席ください。


4年花背山の家 宿泊学習その22

お知らせします。

 午後4時15分 4年生 学校に到着しました。

 今から解散式です。

4年花背山の家 宿泊学習その21

 お知らせします。

 午後4時 出町柳を通過。

 学校到着後 中庭で解散式をします。
画像1

4年花背山の家 宿泊学習その20

画像1
お知らせします。

午後3時40分 国際会館を通過

午後4時過ぎに到着の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp