京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6始業は4月8日(月)入学式は4月9日(火)です。

思い出いっぱい「6年ありがとうの会」3

画像1
画像2
画像3
 6年生からお礼のことばがあり、みんなで花道をつくって送りました。中学生になっても、同じ校舎で学ぶのだけれど、もっともっと輝いて、みんなの「あこがれ」の対象となるよう、がんばってほしいです。
 今日受け取ったプレゼントのうち、手作りのコサージュは、小学校教育課程修了式のときに、胸に飾ってくださいね。
 心にじ〜んと響くすてきな会になりました。

思い出いっぱい「6年ありがとうの会」2

画像1
画像2
画像3
 6年生も、お礼として小学校課程修了式で歌ううたをみんなに聴かせてくれました。とても澄み切った美しい声での合唱に、さすが6年生だと思いました。
 1〜5年生のみんなが、それぞれ分担しながら作ったプレゼントの贈呈式も行いました。照れながらも、とても嬉しそうな6年生の顔が印象的です。

思い出いっぱい「6年ありがとうの会」1

画像1
画像2
画像3
 今日の3,4時間目に児童会が中心となって、小学部のリーダーとしてがんばってきた6年生へ「ありがとうの会」がアリーナで行われました。小学校課程修了式に他の児童は参加しないので、そのお祝いも兼ねての会です。
 各学年、学級から歌や合奏のプレゼントがありました。6年生のみんなも、頼もしい後輩の姿に笑顔で楽しんでいました。

9年生 校外学習

画像1
 9年生は卒業前行事としてUSJに校外学習に出かけています。阪神高速が少し遅れた上に,周りは中高生ばかり。。。45分並んでバックトゥザフューチャーライドに乗ったとか。バス酔いをした人もあったようですが,それぞれ楽しい時間を過ごしているようです。

 卒業式まで1週間。仲間との残り少ない時間を大切に。思い出に残る校外学習でありますように。

画像2

フォトフレームを制作中! 6年生図画工作

 6年生は、小学校課程の修了を目前に控え、図画工作の時間に記念となる作品を制作しようと、木彫で飾るフォトフレームをつくっています。
 浮き彫りにするので、結構難しいのですが、よい作品にしようとがんばっています。そこで、地域の木彫師である小塚先生はじめ作家の方にご指導いただき取り組んでいます。お忙しい中、4人の先生に来ていただきました。彫刻等の使い方から、デザインを生かす彫り方まで、丁寧にご指導いただいています。どんなフォトフレームになるかな?今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2・4・6年も青空へジャンプだよ!大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは、2・4・6年生、そして5組のみんなが大縄大会を行いました。今日もとてもよいお天気で、春の訪れを感じました。
 この日のために、一生懸命練習したクラスも。開始前に、クラスみんなが集まって気合を入れるクラスも。どのクラスも熱くなっています。
 運動委員会の子どもの「始め!」の合図で一斉に8の字跳び。「早く早く!」「大丈夫、行けるよ」などの声援が飛び交いました。
 結果は、なんと4年3組が200回も跳び、これは全校で一番の記録となりました。5組のみんなも、前回より増えて167回。へび跳びでがんばりました。
 2年は2組、4年は200回の3組、6年は2組が学年優勝しました。みんなで一緒にいい汗かいたね!

7年生 ポスターセッションに挑戦

画像1
 「東山の魅力を極める」をテーマに,グループで行った探究活動の一貫としてポスターセッションを行いました。去年・今年と先輩たちの行うポスターセッションに聞き手として参加したことはあるものの,報告側でポスターセッションを行うのは初めて。見よう見まねで挑戦したとは言いながらもなかなかの発表ぶりでした。

 今回は自分達の探究活動の内容を伝え,聞いてくれる人たちとセッションをする楽しさを感じるのがねらい。そのねらいは十分達成できたような活動ぶりでした。発表の内容に関しても8年・9年と進級する中で,もっともっと成長してくれるであろうと期待できるものがたくさんありました。

 画像をご覧いただいてお分かりのように,笑顔いっぱい,楽しそうにセッションする姿が印象的でした。
画像2

9年生 お疲れ様でした

 昨日の公立入試で,まずひと区切りがついた9年生。後は結果を待つばかりとなりました。
 9年の各クラスでは卒業式に向けての座席の確認や,今日,これからお世話になる南座での松竹新喜劇の観劇の諸注意を受けていました。
 南座は校区にある400年の歴史を持つ劇場です。南座さんのご厚意で,本日は生徒をご招待いただきました。感謝して舞台を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2年生,もうすぐ3年生

 今朝,2年生の教室を覗くと,一生懸命に係からの報告や提案をしているクラス,担任の先生のお話しに熱心に耳を傾けているクラスなど,間もなく3年生になる子どもたちの成長した姿を見ることができました。みんな気合が入っているね。
 そして1年では朝の学習として国語のプリントに取り組む熱心な姿が見られました。「みんなしっかりできているかな?」と問いかけると,「校長先生,頑張ってるので2年にしてください。」と素直な反応。しっかり前を向いて伸びようとする子どもたちの姿をみて,私自身が見習わなくてはと改めて感じ入りました。
 できなかったことができるようになる,そんな喜びをいつも感じさせられる授業や取組を心がけて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 百科事典の使い方の学習をしました

3年生の国語科の学習,「本で調べてほうこく書を書こう」を行いました。
今日は,本で調べるために事典と図鑑,科学読み物の違いや百科事典の使い
方を学習しました。
 その後百科事典の使い方がうまくなるように,百科事典クイズに取り組みま
した。
 どの子も百科事典を手に,楽しそうにクイズを解いていました。
 この学習で身に付けた力が,今後の調べ学習に活かされていくとうれしいな
と思っています。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 清水ふれあい交通安全まつり
3/11 講演会 PTA総会
3/12 登校班集会
3/13 9年球技大会 卒業生をおくる会
3/15 卒業式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp