京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

平成23年度 第2回学校運営協議会理事会

 昨日、前年度最終回の学校運営協議会理事会が開かれましたのでご報告いたします。
 理事長、学校長のあいさつに引き続き、次のような内容が話し合われています。

1.第1回理事会(平成24年3月5日)を受けて。「ノーテレビ,ノーゲームデ―の調査の結果」を中澤総務主任より報告しました。そのあと「朝ごはん欠食率」との関連を説明し、より良い生活習慣をつけるための今後の課題を検討しました。

2.東山開睛館教育後援会の会計収支決算書の説明が竹原副校長よりありました。決算書につきましては当ホームページの教育後援会の項にてご確認願います。

 以上、次年度への申し送り事項をまとめて閉会となりました。次回は平成24年度の理事による開催となります。
 尚、新理事にご就任いただく方が4名おられます。そのうち1名は公募によるものです。お知りおきください。
 次回(平成24年度第1回理事会)の開催はは5月9日(水)の午後6時から7時。案件は24年度の学校経営方針についての審議を予定しています。
尚、2回目につきましては担当教職員も入り、6つの部会の今年度の活動について協議してまいります。5月29日(火)または6月1日(金)の午後6時30分からを予定しています。関係者はご予定ください。

春季総合体育大会の壮行会が開催される!

 中学生の部活動はいよいよ29日の開会式を皮切りに春季総合体育大会に突入します。本日は壮行会が開かれました。
 全員で校歌を歌い、選手代表の力強い選手宣誓があり、大いに士気を高めてくれました。全力で戦い抜いてくれることを願います。
 みんなで精一杯の応援をしたいものです。
画像1
画像2
画像3

5組 オールスタ-パネルだよ

画像1
画像2
画像3
「5組(育成学級・小学部)オールスターパネル」を作成しました。
南校舎1階の廊下に,5名の等身大パネルが掲示されています。

 模造紙の上に寝転んでポーズをとり,シルエットを写し取りました。顔にはそれぞれの写真を張り付け,画用紙を切って標準服を着せました。自分の分身ができたみたい。

 このパネルを見て,沢山の人達が5組の友だちの顔を覚えてくれたら嬉しいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

4年生 鴨川で理科学習

画像1画像2
4月17日、お天気に恵まれて,理科の学習で鴨川に出かけました。たくさんの春の生き物を見つけられました。
 ツバメ・ツバメの巣・ハト・カラス・トビ・サギ・チョウ・サクラ・タンポポなどのおなじみの植物のほかにも,レンギョウ・ユキヤナギの樹木やハコベ・カラスノエンドウ・オオイヌノフグリなどの野草もたくさんありました。
 これから季節ごとに,生き物の移り変わりを調べにいきます。


しゃぼん玉、とんだ♪

 小学部の5組のみんなでしゃぼん玉を使った学習をしました。ふうっと吹いたら、風に乗ってしゃぼん玉が飛んでいきます。「おもしろい」「きれい」とつぶやきが。よく見ると、しゃぼん玉はいろいろな色で、そしてくるくる回っているよう。
 しゃぼん玉、とんだ、屋根までとんだ♪ 上手に大きなしゃぼん玉が作れると、にっこり笑顔。春風にしゃぼん玉といっしょに、笑顔も運ばれていくようです。
画像1画像2画像3

登校の様子です

 通学安全の視点で、本校職員に交じって、東山署や交番からもたくさんの警察官が見守りをしてくださっています。ありがとうございます。
 通学路の安全点検につきましては、昨日配布のプリントに従ってよろしくお願いいたします。
画像1

1年生に学校を案内したよ 2

4月に新1年生を迎えて,一つお兄さんお姉さんになった2年生。
 昨年,自分たちも1年生の時に,2年生に案内してもらったことを思い出しながら,一年生に学校のどこを案内すればよいか考え話し合いました。

 そうして,案内する日がやってきました。ちょっぴり緊張しながら,2年生はお兄さん・お姉さんらしい顔で,出発しました。1年生を気遣い,手をとりながらゆっくり歩く姿。各教室の前で,立ち止まって教室の説明をしている姿。どれを見ても,りっぱな上級生。すてきな2年生になっているのがうかがえました。
 1年生の子どもたちも,2年生の話をしっかり聞いて,楽しく学校中を探検することができました。
 次回は,1年生だけで学校を探検します。

画像1
画像2

1年生に学校を案内したよ

 お兄さん、お姉さんになった2年生が、生活科の学習の中で1年生に学校を案内しました。16箇所のポイントがあって、グループごとに案内しました。
 学校案内の前日までに、校長室や保健室など案内する部屋の前には、案内板をイラストと説明をつけて用意しました。
 「お部屋に入るときは、ノックをするよ。」「失礼しますと言って、部屋に入るよ」など、ちゃんと1年生に教えてくれていました。ワークシートの書き方も1年生に教えてくれている姿は、見ていて本当にほほえましかったです。張り切っている2年生でしたが、始まる前は少し緊張していたそうです。
 やさしい2年生のみんな、これからも頼りにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

小学部5組 5人でスタート!

画像1画像2
 今年度、新しく1年生が2名入級して、小学部の5組は5人になりました。仲間が増えて、先輩になった3人は嬉しい笑顔。
 5人でスタートした5組のみんなでそろって、各学年のみんなに自己紹介しました。ちょっぴり緊張もしたけれど、拍手を受けて、にっこり。お互い「仲良くしましょう。よろしく願いします」と挨拶を交わしました。すっかり仲良しのみんなですが、あらためて今年度も多くのすてきな出会いがありますように!

亀岡市の登校時における事故を受けて

 昨日亀岡で登校途中に痛ましい事故が発生しました。未成年者の無免許運転、居眠りによる事故と、あってはならない事故が発生しております。
 下校時には、東山警察署からも、たくさんのお巡りさんが巡廻されておりますし、保護者の方からも登下校の安全についてのご意見やご提案をいただいているところです。本当にありがとうございます。
 さて、子どもたちに注意を呼び掛けても、限界を感じる事故が立て続けに発生している中で、本校といたしましては、次のような対応をもって子どもたちの安全確保に努めてまいりたいと考えております。

1.再度、身を守ることの徹底。・・・本日全校にて指導。
2.地域安全委員さんを中心とする登校班毎の登校ルート上の危険個所等の再度の把握。
3.PTAと学校教職員による危険個所等の確認と改善策の検討
4.改善策に則った対応(次の3点を想定)
・見守りの改善等人的な対応
・横断歩道等の設置等物的な対応
・通学路の見直し等の対応
5.2点目については子ども見守り隊で検討の上,関係機関に相談するということになります。
 
 地域安全委員さんにはご負担をおかけいたしますが、何卒趣旨をご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。詳しくは後日、書面にてお知らせいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp