京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

学習発表会 その1

画像1画像2画像3
 12月9日金曜日、東山開睛館の第一回学習発表会が行われました。学習発表会は、ファーストステージの児童が行います。でも、午後からは5,6年生も参加して行いました。
 はじめの会も終わりの会も、ファーストステージでのリーダーとなる4年生が中心となって、司会進行をはじめ準備や後片付けでも活躍してくれ、頼もしい限りでした。挨拶の言葉もはきはきと大変すばらしかったです。
 初田校長先生から、はじめの会での挨拶で、日頃の学習の成果を発揮してくださいと言われました。「今から50年前、先生が小学生のころの劇での役はおじいさんでした」というお話があったとき、子どもたちからは驚きの声があがっていました。

5年生 就学時検診で大活躍!

画像1画像2画像3
 今日の午後から、来春入学予定の新一年生対象に就学時検診を行いました。かわいらしい新一年生の姿に、みんな知らず知らずのうちに笑顔になります。
 新一年生を誘導したり、校医の先生方のお手伝いを担当してくれたのが5年生です。
「いつのまに、こんなにしっかり下級生をみてくれるぐらい、成長していたの?すごいね、5年生」とみんな感心。やさしく頼もしい5年生に、またまたみんな笑顔になりました。大活躍の5年生、ありがとう!

茶道華道部の活動から

画像1画像2
 今日、茶道華道部の活動は、クリスマスのリース作りです。これまでも、庭先にひっそりと咲いている草花を題材に、茶道を楽しむためのひとつとして、一輪挿しに挑戦してきました。そして今日は、12月の活動ということもあって、リース作りをみんなで楽しみました。思わず、クリスマスソングを口ずさみそうです。
 一人ひとり違った感じで仕上がりました。みんな満足な様子でおみやげのリースをもって家路を急ぎました。「師走」の名の通り、気忙しく感じる今日この頃ですが、このような活動で、心豊かな時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

6年 小学生駅伝競走記録会

画像1画像2画像3
 12月4日の日曜日、「第31回小学生駅伝競走記録会」が鴨川の出雲路橋・葵橋周回コースで開催されました。本校の6年生も、51名が参加し、日頃からの練習の成果を発揮しようとがんばって走りました。
 美しく色づいた山々を背景に、チームでたすきをつないでいきます。走っている選手も、声援をおくる子どもたちも一体となって、仲のよい学年に育っていることが伝わってきました。
 ただ参加するだけではなく、最後にはミーティングが行われ、本大会で学び取ったことや、次に生かしていきたいことなどを話し合っていました。駅伝大会に参加するにあたり、支えてくださってきたお家の方やコーチの先生方にも、感謝する気持ちを忘れずにと学年主任の中澤先生からの話もありました。
 1月にも大会があり、そして2月には「大文字駅伝大会」があります。出場する子どもたちも応援する子どもたちも、心あわせてがんばってほしいです。

学校だより12月号発行

画像1
本日(12月1日)学校だよりの12月号を配布しました。
12月は1年の最後の月であるとともに,人権強調月間でもあります。
2012年に向けて,まずは今年1年の締めくくりをしっかりとして,来年のめあてに設定につなげていってほしいと思います。
12月は,学習発表会(1〜6年),マラソン大会(7〜9年),就学時健康診断,3年社会見学(終日),個人懇談会,登校班集会,終業式となります。
日時などご確認ください。

授業参観・講演会ありがとうございました

 11月29日に授業参観と講演会を開催いたしました。多数、ご参観いただきありがとうございました。授業終了後は、アリーナにおいて、講演会を行いました。
 今回は、12月の人権強調月間もあり、授業も講演会も、人権にかかわった内容でした。
 講演会は、初田校長による「児童生徒の人権意識を高めるために、保護者や教職員が大切にすること」と題して、行われました。日頃より、人を大切に、そして自分を大切にすることを、学年に応じて機会あるごとに指導し、また私たち自身も共に考え合っているところです。
 初田校長から、今の子どもたちに大事にしてほしいこととして「想像力」を挙げられました。「相手の立場や気持ちを考える」ことも想像力が大切です。
 保護者のみなさんと、学校が協働し、今を生きる子どもたちにかかわる課題を、よりよく解決していくようにしていきたいと思います。
 講演の最後は、次の言葉で結ばれました。
「東山開睛館では、『学校間の垣根を越える』『地域の垣根を越える』そして、心寄り添い、新しい人と人のつながりを共に築いていきたい―」 
画像1画像2

1年生 生活科の学習「うさぎの世話をしよう」

画像1画像2画像3
 昨晩、東山開睛館の一年生のみんなのもとへ、2羽のかわいいうさぎがやってきてくれました。実は、祥豊小学校からお借りしたのです。生活科の学習で、生き物についての学習をしているなかで、「動物を飼いたいなあ」「動物は、どんな世話が必要なのかな」「動物を抱っこしてみたいな」といった声がきかれました。そして、自分たちの学習課題がうまれました。
 真っ白なうさぎを見るなり、「うわあ、かわいい」とにこにこ笑顔に。その笑顔が何とも言えないほど愛らしくて、温かな気持ちになります。
 うさぎをなでながら「かわいいね」「あったかいなあ」「うんちしているよ」「半年しか経っていないのに、思ったより大きいね」「そっとなでないと怖がるよ」と、いい発見をしていました。うさぎから離れるときは、「バイバイ。また来るね」「明日も会おうね」と言いながら手を振る姿が。
 かわいいうさぎたちを世話する活動から命の重みを感じることも多いと思います。うさぎと出会って、どんな学びと成長がみられるのか楽しみです。がんばれ!一年生!

心をつなぐ

画像1
 本格的な寒さが到来しました。被災地のみなさんは,いかがお過ごしでしょうか。

 …と思っているところへ,雄勝中学校3年の皆さんからメッセージが届きました。ホームステイをしたホストファミリーの方々へ,そしてわずかな時間でしたが,いっしょに過ごした開睛小・開睛中のみんなへ…。

 9年生は,明後日から進路決定に大きく影響する定期テストを控えています。雄勝のみんなも,凍るような寒さの中で同じように夢実現にチャレンジしています。今でもメールでやりとりをしている人もいるそうです。遠く離れていても,どこかで気持ちがつながっていて,そしてそれがお互いの励みになればと思います。

 今日PTA役員の方々が,雄勝中に送る茶碗の絵付けをしました。遠い地に思いをはせてメッセージを書きました。どうかこの茶碗を見て,京都で過ごしたことを思い出して下さい。

 雄勝中学校から届いたメッセージは,こちらから ごらんいただけます。
〔生徒に皆さんからいただいメッセージは,校内に掲示します。〕

ファーストステージ朝会の様子

画像1画像2
 今日は、ファーストステージの朝会。いつもなら、1年生から4年生の子どもたちで行うのですが、今回は、5年生のみんなが花背山の家での「長期宿泊学習」の様子を報告してくれました。写真を使い、その日の活動を「挑戦」「協力」「感謝」など、テーマにし、分かりやすく報告してくれました。聞いていた1〜4年生から、「お話を聞いて、自分たちも早く行きたいなと思いました」などの感想が聞かれました。活動したことを後輩たちに伝えてくれる、このような会を大切にしたいと思います。
 その後、9日に開催する学習発表会で5組のみんなが披露する「世界中の子どもたちが」の歌を、手話で歌う練習をしました。学習発表会に向けて、どの学年も日頃の学習の成果を発揮し、がんばって練習しています。学習発表会も楽しみです!

読書週間の取組から

画像1画像2画像3
 11月最終週は、本校の読書週間。メディアルームを中心に、さまざまな楽しい取組が行われました。読書ラリーに、図書委員会のメンバーによる紙芝居、そして辞書早引き大会など、子どもたちに読書の楽しさを知ってもらい、もっとメディアルームを活用してくれるように取り組みました。休み時間には、とても多くの子どもたちが来室し、本に親しむ様子がみられました。
 家庭でも、きっと読書に親しんでくれたのではないかなと思います。これからも、本に親しみ、本を活用する子どもたちを育んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 平成24年度始業式
中学校課程進級式
4/5 平成24年度入学式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp