京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

先生たちと対戦!6年生の部活動

 もうすぐ小学校課程を修了する6年生。部活動でも小学生として活動することはおしまい。4月からは、本格的に中学生としての部活動を経験することになります。小学校時代に比べ、部活動の取組は大きく変わるでしょう。子どもたちも、期待に心躍らせていることと思います。
 小学生としての部活動を終える記念として、東山開睛館の先生たちと対戦することになりました。2月24日の野球部をスタートに、バレーボール部、サッカー部、バスケットボール部と対戦を楽しんできました。
 先生たちも、本気モード。子どもたちとのゲームを楽しみました。普段の授業で見せる先生たちとはひと味違っています。どの部活動でも、先生チームはうまかったです。
6年生の子どもたちにとっても、いい思い出になったのではないかな?

 
画像1
画像2
画像3

読解力って何?

画像1
 これからの時代を生き抜くために必要な学力をどのように考えるのか?そのことは義務教育を担う私たち東山開睛館の教職員にとってとても重要な問題です。ただ9年間,教科書を元に教えるだけの教育ではもはや役に立ちません。教え込んで考えさせ,それらを使って問題の解決を図れる力にまで高めたいと考えています。
 このような力の基盤となるもの,それが「読解力」といわれるものです。読解力は本などの文章を読み解く力にも使われますが、ここでいう「読解力」は、課題を解決するために必要な資質や能力をさしています。
 本校ではこの「読解力」を、課題設定力・課題選択力・情報活用力・相互交流力・自己活用力の五つの要素に分け、読解の時間の中で、教科を横断した教材を元に学習に取り組んでいます。
 昨日は教員の力量を高める研修会を開いています。お二人の先生の授業をすべての教員が参観しながら、よりよい授業づくりに意見を出し合いました。
 来年度の授業参観で、またご覧いただく機会をつくりたいと考えています。

茶道の体験研修

画像1画像2画像3
 本校の茶道部でご指導いただいている浅見先生に、少しの時間をお願いし、教職員に茶道体験の研修を行いました。
 浅見先生には、学校運営協議会でも推進委員に登録いていただいています。
 
 30分ほどの正座に、足がしびれる教職員も。しかし、少なからず基本的な所作を教わり、おもてなしの心を感じました。精進しなければ・・・

6年生 地域の方へ「ありがとうの会」

 6年生は、東山探究の学習として、この一年を通し、地域のご高齢の方との交流を深めていきました。戦争についてのお話をうかがったり、お年をとられ困っておられることを教わったり、そして学習発表会にお越しいただいたりと、多くのことをふれあいながら学ぶことができました。
 28日は、開睛館に再びお越しいただき、自分たちが調べたことを聞いていただく機会を得ました。高齢になると、不便なことが生活の中で生じてきます。そのことを体験したり、インタビューしたりして学んだ子どもたち。では、自分たちには何ができるのか、一人ひとり考えあいました。
 やさしく温かなまなざしで発表する6年生の様子をみてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 19日の小学校課程修了式にも出席するよと言ってくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年2組 参観懇談ありがとうございました

画像1
 学級閉鎖の措置を4日間とり、予定していた授業参観・懇談会を延期させていただいた4年2組でしたが、昨日無事に行うことができました。ご心配いただきありがとうございました。
 元気な様子で、自分の夢について語ってくれました。
 4年生では、東山探究で取り組んでいる「煌け!10歳」の取組として、2分の1成人式を3月12日にアリーナにおいて開催する予定です。こちらの方も、ご参加いただけると嬉しいです。

学校だより3月号発行

画像1
学校だよりの3月号を配布しました。
平成23年度も最後の月となりました。締めくくりの月として,年度当初に掲げた目標を振り返り,目標達成にむけて最後の一月を充実させてきたいと思います。また。それぞれが目標を振り返り,不十分な点については,少しでも高められるよう最後までしっかりと取り組んでいくことが大切ですね。
また,春休みに向けて,生活の仕方や学習の内容や予定など決めておくことも充実した春休みにすることや新年度スムーズにスタートすることにつながります。
9年生は進路に向けて奮闘中です。次への飛躍の一歩につながっていってほしいと願っています。

雄勝中学校を訪問しています。

 昨日から、昨年交流を行った宮城県石巻市立雄勝中学校へ本校教員2名を派遣しています。被災され1年足らずの現在の現地の様子の視察と、昨年本校を訪問していただいた際にご披露していただいた雄勝太鼓で使われた古タイヤの製作及び演奏についての技術指導をいただくことを目的としています。
 廣橋先生と太田先生の2人が現地に赴いてくれています。雄勝中の生徒や教職員の皆様の元気な姿を報告してくれることを楽しみにしています。
画像1

4年生  仕事について考える!

 昨日は本校運営協議会の推進委員会メンバーであり写真家の岡部達平さんにご来校いただき、4年生の児童に対して「自分の夢をかなえること」についてお話をしていただきました。
 海外のアウトドアスポーツを対象としたフィルム・フェスティバルを日本でやりたい。それも上賀茂神社というフィールドで実施できないだろうかと考えられます。それも「自然」というキーワードを中心に世界をつなぎたいと考えてのこと。
 子どもたちはみな真剣に話に聞き入っていました。みんなの「夢」は何かな?それを必ず実現させましょうね。
画像1

バンドフェスティバルに出演!

 昨日,京都外国語大学森田記念講堂において,小学生バンドフェスティバルが開催されました。東山開睛館の吹奏楽部は,小学生と中学生で構成されていますが,出演できるのは小学生のみ。小学生の吹奏楽部員が見事な演奏を披露してくれました。
 マーチングの練習もつんでいるだけにさすがに切れのあるリズムセクション,そして迫力あるプラスセクションの演奏や動きに観衆は魅了されていました。
 少しずつ腕が上がっていくのを楽しみにしています。保護者の皆様の応援も本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東山開睛館校内版画展開催中!

 今週月曜日から、校内版画展が開かれています。作品は力作ぞろい!見事な作品もたくさん見られます。授業参観の折にご覧いただいた皆様もおられるかとは思いますが、今月28日までの開催ですので、ご覧いただく方はご来校いただき、職員室で来校者の名札をつけてからご鑑賞くださいませ。
 不審者対応でご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 学年末テスト(5〜8年)
3/6 (小5組)卒業を祝う会
3/7 9年校外学習
クラブ活動(小 最終)
3/8 登校班集会(5校時)
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp