京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:194
総数:1247082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

2年 学年しゅうかい

画像1画像2
2年生は、先日アリーナに集まって、みんなで学年集会を行いました。

「にっこにこ2年生」になれるように、

いろいろなことに『ちょうせん』し、
どんなときでも『正しく考え』、
みんないっしょに『なかよくあそぶ』

という3つの約束をみんなで確認しました。
自分だけが「にっこにこ」で終わらず、まわりのみんなを「にっこにこ」にできる、そんなすてきな2年生になってほしいと思います!1年間がんばろうね!!


5年 晴天のグラウンド

画像1画像2
 中間休みや昼休みが始まると、子どもたちはとてもうれしそうにグラウンドに向かいました。男女仲良くボールで遊んだり、鉄棒をしたりと、気持ちの良い春の日差しの中で、生き生きとした姿を見せていました。

2年 国語 「ふきのとう」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「ふきのとう」の学習を進めています。
お話を読んで、どんなところがおもしろいと思ったのかをノートに書きました。登場人物がどんなことを考えているのかを感じながら読んでいるのだなと感心しました。

5年 委員会活動

画像1
 5年生から、委員会活動は各クラスの代表者が参加します。クラス代表を決める際には、積極的に立候補して、なりたい理由や思いをクラスのみんなに一生懸命に伝える姿がみられました。委員会の次の日には、委員会からの連絡をクラスのみんなにしっかりと伝えることができました。

5年 線から生まれる!!

画像1
画像2
 「まっすぐな線を引こう!」「「色を変えようかな。」「なんだか吸い込まれるようだ。」

 図画工作科で、線を使って、絵を描きました。描き出しを少し躊躇していた子も、思い切って1本、2本と線を引いてみると、そこから、想像を広げ、どんどんと線を加えながら作品を作ることができました。

5年 どんな部活動があるのかな!?

画像1
 5年生から部活動の募集があります。子どもたちは先輩たちによる部活動オリエンテーションを受けました。どんな部活があるのか、どのようなことをするのかを確認しました。5月から、活動がスタートします。それぞれの場所で、たくさんチャレンジしてほしいです。

5年 学年集会

画像1
 5年生は、学年集会で学年目標やこの1年間の行事、約束事などについて話をしました。子どもたちの話を聞く姿勢や視線から、5年生らしさを感じました。程よい緊張感やこの1年間への期待感をもちながら、これからも過ごしていってほしいです。

6年 素敵な音色

音楽科では、リコーダーの学習をしています。フラットの「シ」の音を懸命に練習する姿が印象的でした。リコーダーテストに向けて、たくさん練習してほしいと思います。
画像1画像2

6年 見つめてみよう生活時間

画像1
家庭科の学習では、一日のスケジュールを書き出し生活を見直しました。そこから自分ができることを見つけ、これからの自立を目指していきたいですね。

8年生 初道徳

新しいクラスでの初めての道徳の授業でした。自分のもっている情報を伝えあって条件にあうように完成させる班活動を行いました。その中で,お互いの良いところに目を向けてみました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp